WWW Watch

Google サイト運営者向けツールバーがアップデートして UI が刷新

Google AdSense のレポートなどをワンクリックで確認できる Google サイト運営者向けツールバー がアップデートされ、いくつかの細かい機能追加、UI の刷新が行われました。

GoogleGoogle が AdSense 利用者向けに提供している Google Chrome の拡張機能、「Google サイト運営者向けツールバー」 がアップデートされ、いくつかの細かい機能追加、UI の刷新が行われました。

Google サイト運営者向けツールバーは、インストールすることで 「アカウントの概要のポップアップ表示」 などが利用可能になりますが、これはブラウザのツールバーから、ワンクリックで自分の AdSense アカウントの収益レポートを確認することができたりと、とても便利です。

Google サイト運営者向けツールバーは、2012 年以来、既に 23 万 4,000 人以上のお客様にご利用いただいております。このツールバーは Chrome の拡張機能として、サイトを閲覧しながら AdSense アカウントの最新の収益情報や掲載結果を確認できるほか、広告オーバーレイを有効にして、ページ上で直接レポートの作成やブロック機能の設定を行うこともできます。

このツールについては、より多くの機能を提供し、サイト上できめ細かく広告の管理を行っていただけるよう、Google でも積極的に機能強化に取り組んできました。そこでこの度、皆様からのご意見を元に、新しいバージョンをリリースすることとなりました。

新しいユーザー インターフェースでは、アカウントの最新情報や詳しい統計情報を簡単に参照できるほか、新たなフィードバック機能やブロック設定機能が追加されました。また、好評をいただいている既存の機能もそのままご利用いただけます。

Google サイト運営者向けツールバーに新機能が追加されました : Inside Adsense から引用

インストールは下記より可能です。

Google サイト運営者向けツールバー : Chrome ウェブストア

拡張機能をインストールし、Google アカウントにログインすると、ツールバーから利用することができます。

機能的には、下記のような機能が利用できます。自分の Web サイトに掲載している AdSense 広告の細かい管理をしたい人には役に立つ機能が多いと思いますよ。

アカウントの概要のポップアップ表示

Google サイト運営者向けツールバーアイコンツールバーにあるアイコンをクリックすると、アカウントの収益レポートがワンクリックで確認できます。

AdSense のダッシュボードにログインした時に表示される、見積もり収益や期間ごと、あるいは URL チャンネルごとの収益レポートなども確認できるため、わざわざダッシュボードに移動しなくても簡単にチェックが可能です。

広告の詳細

Google サイト運営者向けツールバーを有効にした状態で、ログインしている Google アカウントで広告を掲載している Web ページにアクセスすると、広告ユニット上に広告オーバーレイが表示されます。

広告オーバーレイ

これをクリックすることで広告ユニットごとの詳細などが確認できます。

広告ユニットごとの詳細ウィンドウ

ユニットごとの収益レポートだけでなく、広告主ごとにリンク先を確認したり、広告掲載をブロックしたりということもこのウィンドウ上から簡単にできるようになっています。

従来どおり、ツールバーによって生成された広告オーバーレイをクリックすることは認められており、これにより無効なクリックが発生することはありません。

Google サイト運営者向けツールバー : Chrome ウェブストア から引用

この広告オーバーレイが表示されている広告を、自分でクリックしても、それは不正な自己クリックにはなりませんので、広告のリンク先などを確認したい場合には便利です。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー