5月 17日、金曜日に、Yahoo! Japan に対する不正アクセスと、それにより、最大で 2200万件の ID 情報が流出した可能性についてニュースがありました (実際に Yahoo! Japan に対する不正アクセスがあったのは 16日の 21時頃だそうです) が、Yahoo! Japan では、自分の ID が流出したアカウントに含まれているか確認できるページを公開したそうです。
Yahoo! Japan にログインした状態で、このページを開くと、自分の ID が流出の対象だったか否かを確認できます。対象でなかったとしても、もし推測されやすいパスワードを設定している、あるいは他の重要なサービスと共通のパスワードを使い回しているなどという方は、強固なパスワードに変更しておくとよいでしょう。
私は徳丸氏の Tweet 経由で知りましたが、対象ではありませんでした。気になる方はチェックしてみるといいと思いますよ。
Yahoo!にログインした状態でこのページにアクセスすると、漏洩したIDかどうかが分かる。ID等を入力させないのがイイネ Yahoo! JAPAN IDの状況確認 - Yahoo! JAPAN docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.h...
— 徳丸 浩 (@ockeghem) May 19, 2013
あと、この手の大きな事件が起こった後って、それに便乗した詐欺 (フィッシング) 的なメールが出回ったりすることもあります。例えば Yahoo! Japan さんを騙ってパスワードの変更をお願いします的なメールを送りつけたりとか、ここに ID とパスワードを入れると情報漏洩がないか確認できますよ的なメールが来たりとか。その辺には十分気を付けましょう。
ここで紹介している 「Yahoo! JAPAN ID の状況確認」 ページに関しても、ID やパスワードを入力する際は、ログインページの URL ( https://login.yahoo.co.jp になってるか)を今一度確認しましょう。
2013年 5月 23日追記
パスワードや秘密の質問に関しても、148.6 万件分流出した可能性が高いことがわかったそうです。詳しくは下記。