WWW Watch

2013年11月の記事一覧

2013年11月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Google タグマネージャで Web ページに読み込む JavaScript を管理してみる

Google タグマネージャGoogle タグマネージャ (Google Tag Manager) をこの Blog 内の各ページで読み込んでいる JavaScript コードの管理に数ヶ月前から使い始めていますが、結構使いやすくて便利なのと、ページの表示速度的にもいい結果が出たので紹介してみます。

Continue reading

Instagram の写真で個展を開いて注目を浴びる天才写真家... の気分を味わえる Red Bull #THESHOW

Red Bull #THESHOWRed Bull さんがちょっと面白いサービスを期間限定でリリースしました。

自分の Instagram アカウントでログインすると、Instagram で公開している写真を使って、「新進気鋭の天才写真家が個展を開催し、ものすごい注目を集めています」 的な 90秒のショートムービーを作ってくれる、その名も 「Red Bull #THESHOW」。

と、文章で説明してもわかりにくいと思いますので、下記のリンクから試してみてください。Instagram をすでに使っている人なら Instagram アカウントでログインするだけです。

Continue reading

Twitter に 「カスタムタイムライン」 機能が追加される

TwitterTwitter が新しい機能として 「カスタムタイムライン (Custom timelines)」 をリリースしました。現状では、TweetDeck でのみ、カスタムタイムラインの作成や管理が可能な状態ですが、すでにユーザーには提供が開始されています。

簡単にいえば、あるトピックス、イベント、製品などについて、ツイートのまとめを作り、それを公開することができる機能ですので、日本で言えば Togetter のような、ツイートのまとめを作ることができます。

Continue reading

Google っぽいプリローダーを CSS だけで作る

Lea Verou 氏の Blog に、CSS のみで、Google の Web アプリケーションで使われているようなプリローダー (画面ロード中に表示されるインジケーター) を作るっていう記事がアップされていましたので紹介。

CSS だけで再現しているため、サイズの調整などにも柔軟に対応できます。

Continue reading

Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~

より高性能になった Surface Pro 3 が 2014年 7月 17日に発売されました。 早速購入してレビューを書いたので購入を検討中の方は参考まで。

Surface Pro 2今までノート PC が必要な状況では、MacBook Pro を持ち歩いてまして。ところが、その重さ (2kg くらい) に最近は持ち歩くのがつらくなってて、もっと軽いノート PC にしたいな~と思ってたんですが、そんなタイミングで、Surface 2 / Pro 2 が米国で発売されて、十分なスペックと、何よりその軽さにこれは日本で発売されたら検討しようと思ってたんですよね。

で、先月末ですが、10月 25日に日本でもついに Surface 2 / Pro 2 の一般発売が開始されたわけですが、なぜか発売日に衝動に駆られて Surface Pro 2 を買っちまいました...... ということで、せっかくですから Surface Pro 2 を 2週間ほど使ってみたレビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Continue reading

Windows 7 向け IE11 が正式リリース。自動更新も週内に開始予定

Internet Explorerちょっと前に、自動更新無効化ツールキット配布開始されたし、Windows 7 向け IE11 の自動更新開始が近いかもねって記事を書いたのですが、正式に公開されたみたいです。

IEBlog で Windows 7 向け、IE11 正式リリースの案内がされていました。自動更新も週内には開始される予定とのこと。

Continue reading

Firefox のインスペクタで HTML の編集ができるようになった

Firefox Nightlyさっき何となく Firefox Nightly (Firefox 28) いじってて気がついたんですが、インスペクタ (Inspector) で HTML の編集ができるようになったみたいですね。

で、調べてみたら Firefox 27 から機能追加されたそうで、ちょうど、Mozilla Hacks でもこの機能改善について取り上げられてました。

Continue reading

HTML 5.1 など W3C 仕様が複数更新、Microdata 仕様は WG Note へ

HTML510月29日付けで W3C の HTML 5.1 仕様が更新されました。

加えて、HTML Canvas 2D Context, Level 2、および HTML Microdata の仕様も 同日付けで更新されています。

また、ほぼ同時にですが、11月1日付けで WHATWG の HTML(5) 仕様も更新され、blockquote 要素のセクションで説明されたマークアップ例に大きく差が出たことから、改めて引用元の表記をどのようにするのが最適解なのかという話が出たりしています。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー