WWW Watch

2014年1月の記事一覧

2014年1月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Web デザイナーさん向け Grunt を使った コーディング作業の効率化、はじめの一歩

GruntGrunt の導入記事なんか珍しくもないし、色々な方がわかりやすい記事を過去にも書かれていているので今さらではありますが......

とはいえ、まだ使ったことがない人もいるだろうということで、「Grunt って何ですか?」 とか「使ってみたいけどよくわからない......」 なんていう Web デザイナー (主に HTML や CSS を書くフロントエンドな人) さん向けに、初めて Grunt を使うならこれだけまずはやってみたら? っていう内容で書いてみようと思います。

なるべくコンパクトに書こうと思ったんですが、終わってみればかなり長い記事になってしまいました...... 覚悟してどうぞ。

Continue reading

世界各国の地図がベクターデータでダウンロードできる 「Free Vector Maps」

Free Vector Mapsすでに他でも紹介されているかもしれませんが、ちょっと便利だったので紹介。

「Free Vector Maps」 は、世界各国の地図を、ベクター形式のデータ (ダウンロードデータには .ai, .esp, .jpg, .pdf, .png が含まれています) でダウンロードできるサイト。提供されるデータは、基本的に無料で、個人 / 商用利用を問わず利用できます。

Continue reading

新しい picture 要素の仕様が公開、レスポンシブ・イメージ最新動向

Responsive Images Community Group所謂、レスポンシブ・イメージ (Responsive images) のお話ですが、HTML5 extension (HTML5 拡張仕様) として策定されている picture 要素に関して、最新の仕様 (Editor's Draft) が年明け、1月 2日に公開されました。

ちょっと時間が経ってしまいました (10日以上、下書きのままで放置されていたのはナイショ) が紹介と、レスポンシブ・イメージ関連の最新動向を簡単にまとめてみます。

Continue reading

Dropbox の障害について公式 Blog が説明、ユーザーデータには影響なし

Dropbox現地時間の 1月 10日 夜 (日本時間だと 1月 11日のお昼ごろ) ~ 1月 12日の夕方にかけて発生していた Dropbox の大規模障害ですが、公式 Blog (Dropbox Tech Blog) にて、今回の障害に関する詳細がアップされ、サービスの復旧と、ユーザーデータに関しては影響がなかったことが報告されました。

Continue reading

Google Glass 日本上陸とか言われていますが大丈夫なんですかね

Twitter 見てたらこの話題だらけになってたんですが、とある会社さんが Google Glass の並行輸入販売を始めますってことで、日本でもついに Google Glass が買える的な盛り上がりになっているようです。一部ネットニュースなどでも取り上げられていますね。下記とか。

Continue reading

2013年の振り返りと新年のご挨拶

WWW Watchあけましておめでとうございます。2014年の元旦、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新年最初のエントリーとして、去年、1年間に書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、今年の Web 界隈で重要になりそうな事柄にさらっと触れてみようと思います。本当は旧年内に書こうと思ってたんだけど忘れてたのはナイショです。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー