WWW Watch

Google Japan 公式 Twitter、セキュリティ月間で問題を出すも、正解とは別のところで突っ込まれる

Google Japan の公式 Twitter アカウントでつぶやかれた画像にちょっとしたかわいいミスがあったというお話。

Twitterちょっと面白かったので。

Google セキュリティ月間っていうのをやってるんですね。その関係で、Google Japan さんの公式 Twitter アカウントがセキュリティに対する意識を高めてもらおうと問題をツイートしてたんですが、ちょっとしたミスで正解とは関係ないところをみんなから指摘されることに。

その問題がこれ。

で、正解はこれ。

URL の中にわざと紛らわしい文字 (URL 内の 「o」 が 「0」 になっていますよーという話) を入れて、別のサイトに接続されていることに気がつきにくいようにする、フィッシングではよくある手口を注意喚起する内容で、これ自体はいいんですが、よくみると、最初の質問の画像、アドレスバーの URL が http:// ではなく http//: になっています......

Google Japan 公式 Twitter に投稿された画像。アドレスバーの URL が http:// ではなく http//: になっています。

画像は Google Japan 公式 Twitter からの引用

結果、気を取り直すことになりましたとさ。

と、冗談はさておき、セキュリティ意識を高めるための啓蒙活動は大事です。こういう取り組みがインターネットや Web に詳しくない人にも、セキュリティに興味を持ってもらえるきっかけになればいいですね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー