WWW Watch

Cloud カテゴリーの記事一覧

クラウドサービスに関する記事の一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Dropbox が 「Project Infinite」 を発表、ローカルのディスク容量が少ない環境でも使いやすく

DropboxDropbox、個人的に今では仕事で欠かせないサービスになっていますが、PC 版の Dropbox アプリの問題点として、Dropbox 上に同期されたファイルが、基本的にはすべてローカルにも同期される点が挙げられます。

もちろん、デスクトップ PC など十分なディスク容量が確保された環境で同期されるのは全く問題ないのですが、ノート PC などであまりディスク容量に余裕がない環境だと、全 Dropbox データが同期されてしまうとディスク容量的に厳しかったり、しばらく同期されていなかったりすると PC 立ち上げ時に同期にすごく時間がかかったりと少し使い勝手が悪い場合がありました。

ところが、そんな問題を解決する可能性のある仕組み 「Project Infinite」 を Dropbox が発表しました。

Continue reading

OneDrive の 1ファイルあたりサイズ制限が 2GB から 10GB に拡大

OneDriveMicrosoft が提供するオンラインストレージサービス、「OneDrive」 ですが、今まで 1ファイルあたりのサイズは、2GB までという制限がありました。

まぁ普通に使っている分にはそれ程問題になることはない制限なのですが、動画ファイルなど、比較的容量の大きいファイルはこの制限に引っかかるケースがあって、そういう大きめのファイルのバックアップに OneDrive を使いたい場合は障壁になっていました。

しかし、今回この制限が 10GB まで拡大された旨、OneDrive 公式 Blog でアナウンスされています。

Continue reading

Dropbox Pro が大幅機能追加。ディスク容量もお値段そのまま 1TB まで拡大

DropboxDropbox の有料プラン、Dropbox Pro ($9.99 / 月 もしくは $99.00 / 年) に共有リンクの有効期限設定やパスワードロック機能、共有フォルダの閲覧専用権限機能に加え、Dropbox にリンクしたデバイスを紛失したり、盗難にあった場合に、そこからのデータ流出を防ぐ、遠隔削除機能などが追加されました。

また、Pro アカウントで使用できるディスク容量も現在の 100GB から、一気に 10 倍となる 1TB (1,000GB) に増強するとのこと。今後数日中に Pro アカウント利用ユーザーには適用される旨、公式 Blog でアナウンスされています。

Continue reading

iOS 版 Dropbox がアップデートして Word や PowerPoint ファイル内の検索に対応

DropboxiOS 版の Dropbox が 3.3 にバージョンアップ。Word や PowerPoint ファイル内の検索が可能になった他、大きいサイズのアニメーション GIF への対応や、キャッシュ機能の改善により、スマートフォンやタブレット端末のディスク使用量を削減するなどの機能アップデートが行われています。

Continue reading

iTunes Match 使いだしたら iPod classic がなくなる心配から解放された件

iTunes Match今年、5 月の頭に何の前触れもなくいきなり日本での提供が開始された iTunes Match。簡単に言えば、自分の iTunes ライブラリを iCloud で管理してくれるサービスです。

で、日本でのサービス提供が開始されてすぐに早速申し込んで、今日まで使い続けているわけですが、おかげさまで今まで長年愛用してきた iPod classic さんとお別れしても大丈夫な心の準備ができましたというお話。

Continue reading

SkyDrive が新たに 200GB プランを提供開始、年額 100ドル

SkyDriveMicrosoft が提供するオンラインストレージサービス 「SkyDrive」 では無料で 7GB まで (旧来からのユーザーは 25GB) 利用することが可能で、それ以上のディスク容量が必要な場合は、有料で追加容量を購入することが可能ですが、今日、新たに 200GB の追加容量が有料プランに加わりました。

年間 100ドル (日本円だと 8,000円) で利用可能です。

Continue reading

iCloud Control Panel 3.0 にしたら Firefox や Chrome から iOS デバイスにブックマークが同期できるようになった

昨日、iOS 7 にアップデートする関係で iTunes のバージョンアップをしたんですけどね、その時にあわせて iCloud Control Panel のアップデートもきて、最新版の 「iCloud Control Panel 3.0 for Windows」 にアップデートしました。

そしたら、ブックマークの同期のところで、今までは Safari か IE だけだったのが、Firefox や Chrome が選択出来るようになって (逆に Safari 消えた。Apple の中でも Windows 版 Safari は完全に終わったってことですかね) たので、早速使ってみました。

Continue reading

Google がスタバと提携して店内で音楽聞き放題サービスを開始?

Google Play先に申し上げておきますが米国の話です...... Google Play の公式 Google+ アカウントで、「スターバックスの店内で、Google Play にある数百万曲の音楽を自由に楽しめるよ」 という内容の投稿をしています。また、The Next Web でも記事になってました。

先日の Google I/O カンファレンスで発表された、月額定額制の音楽配信サービス 「Google Play Music All Access (日本からは現時点でアクセスできません)」 をスタバの店内で無料で利用できますよという内容のようです。

Continue reading

Dropbox で大規模障害が発生しているみたい

Dropbox同期ができねぇと思ったら、どうも Dropbox が落ちてるみたいですね。Twitter とかで検索したら、かなり広範囲みたい。

でも、Dropbox の 公式 Twitter カウント公式 Blog などでは特にアナウンスは今のところ (これを書いている時点では) ないようです。

Continue reading

Flickr がリニューアルして 1TB 無料、Pro アカウントは廃止など

FlickrFlickr が UI の刷新をはじめ、大幅なアップデートをしたようです。見た目が思いっきり変わっていてちょっとビックリしました。さらに、今まで提供されていた Pro アカウントは廃止され、無料のアカウントでも最初から 1TB (テラバイト!) の容量が提供されるなどの変更も。

1TB の容量は太っ腹すぎて、写真の保管場所として使っている人にはうれしい。ちょっと忘れ去られ気味だった Flickr ですが、これで復活となるのでしょうかね。

Continue reading

SkyDrive が写真表示にタイムライン方式を採用、アップロードも 2倍高速に

SkyDriveMicrosoft のオンラインストレージサービス 「SkyDrive」 ですが、写真ファイルの表示形式が刷新され、タイムライン形式のインターフェースが採用されたとのこと。48時間ほどで、全アカウントに適用されるそうです。

Continue reading

Google Drive に Web ページから簡単にファイルを保存するボタン

Google ドライブGoogle Developers Blog で、Web ページ上にある画像やファイルを、ワンクリックで Google Drive に保存できるボタン、「Save to Drive」 ボタンが紹介されていました。

ボタンを設置する簡単なコードを追加するだけで、すぐに自分の Web ページに、このボタンを設置することが可能です。

Continue reading

Fireworks の新規開発終了と 「使えなくなる」 は別の話ですよ

FireworksFireworks の新規開発終了よりも、Creative Cloud への完全移行の方がニュースとしては重要な気もしますが。

米国時間の 5月 6日、ロサンゼルスで開催された Adobe Max カンファレンスで、Creative Suite の提供を CS6 を最後に終了し、今後は Creative Cloud のみの提供とすることを発表しました。その中で、Fireworks に関しては、他製品との機能的な重複の問題などもあって、今後の新規開発はやめてバグフィックスのみの提供にしますっていう発表があったらしいんですが、それを受けて今朝から 「Fireworks おわた」 で賑わってるみたいですね。

でも、Adobe の公式 Blog を読む限り、Fireworks の提供が終了したり、使えなくなったりすることは 「すぐには」 なさそうです。

Continue reading

名刺管理 何でやるか? Evernote でしょ

Evernoteタイトルは、言ってみたかっただけです。すいませんすいません。

「Six Apart ブログ」 で、Evernote のユニークな使い方まとめ的な記事があったので便乗してみますが、私の場合、Evernote の主な利用目的が 「名刺管理」 なので、特に名刺交換する機会の多い職種の人にはオススメですよっていう Evernote の使い方を紹介。

別に目新しい使い方ではないと思いますが、名刺の管理めんどくせ的な話をたまに聞くので、そういう方のちょっとした参考になれば。

Continue reading

Gmail の Google ドライブ連携使ってみた

Google ドライブちょうどさっきメールを送ろうと思ったら自分とこでも使えるようになっていたので。

仕組み自体は Hotmail (今は名前変わったんでしたっけ…) とかでもかなり前から対応済みの SkyDrive 連携なんかと同じで、Gmail と Google が提供するオンラインストレージサービス、「Google ドライブ (Google Drive)」 が連携して、Gmail の添付ファイル容量制限 (25MB) を超えるような大容量のファイルでも、Google ドライブにアップロードして共有リンクだけ送ることで送信が可能になりますよっていう。それをメール制作画面から行えるので便利ですねっていう話です。

Continue reading

Kindle パーソナル・ドキュメントへの送信を試してみた

KindleKindle ハードウェアや、手持ちの端末に入れた Kindle ソフトウェア (Kindle Reading Apps) に、自前の PDF ファイルなど、パーソナルなドキュメントを送るやつ (Send-to-Kindle)、試してみました。

ちなみに Kindle ハードウェアは 「Kindle Paperwhite 3G」 を注文済みなんですが、注文タイミングの問題で入荷待ちになっちゃってるので、年内は厳しい感じ…先にカバーだけ届きそうな感じですが、ソフトウェアの方は iPhone / iPad / Nexus 7 で最近になって使いはじめていて、今回、他所で手に入れた PDF 形式のデータをそれら端末に入れた Kindle ソフトウェアで読みたかったので転送してみた次第。

Continue reading

Dropbox の有料プランが刷新、お値段据え置きで容量倍に

Dropboxちょっと遅れて気がついたのであれですが、Dropbox の有料プラン (Dropbox Pro) が刷新され、100GB、200GB、500GB (新設) の3プランになりました。今まで Pro 50 (50GB) を使っていた人は 100GB に、Pro 100 (100GB) を使っていた人は 200GB にそれぞれ自動的に容量がアップされ、価格は変更無しなので、かなり割安感が出たんじゃないでしょうか。

Continue reading

Google ドキュメントとの連携なら Insync が便利

insyncなんか、オンラインストレージサービス Blog 的なノリになってますが… 昨日立て続けに SkyDriveGoogle Drive とオンラインストレージサービスがアップデート / リリースされました。

特に、Google Drive の方は、Google ドキュメントにある文書ファイルがローカルに同期されるって聞いて期待してたんですが、実際に同期されてみたら、ローカルに保存されるデータは単なるショートカットで、編集はあくまで Google ドキュメント、つまりブラウザでやってねという作りになっててちょっとがっかり。というのも、今回紹介する Insync を使っていて Insync の Google ドキュメント連携機能が結構お気に入りだったからなんです。

Continue reading

Google Drive 登場。Google サービスとの連携も便利かも

Google Drive1つ前で Microsoft の SkyDrive がいい感じかもって書いたばかりですが、今度は前々からサービス開始が噂されていた、Google さんのオンラインストレージサービス、「Google Drive」 が提供開始されました。まさにオンラインストレージサービス戦国時代…

Continue reading

SkyDrive がアップデート。Dropbox のように使えるようになったよ

SkyDriveMicrosoft のオンラインストレージサービス 「SkyDrive」 が刷新され、新機能が加わりました。

Windows / Mac に対応したデスクトップアプリが提供されることで、Dropbox のように、PC 上の所定のフォルダにファイルを入れれば、自動的に SkyDrive 上にファイルが同期され、そのファイルを iPhone をはじめとしたスマートフォンアプリや、他の PC / Mac から閲覧、編集 (スマホアプリは名前の変更や移動までですが) 等できるようになりました。

Continue reading

Dropbox の紹介プログラムが太っ腹改訂

Dropbox実は急に容量が増えたので、なんでだろうと思って Dropbox の公式 Blog を見に行ったら書いてあったっていう (あとで気がついたんですけど、メールでの案内も今日の朝届いてた)。

Dropbox referrals are now twice as nice! : The Dropbox Blog

Dropbox は紹介プログラムとして、既存のユーザーが新規ユーザーを紹介してその人が Dropbox を使い始めると、紹介した人、された人、両方にボーナス容量を追加してくれるっていう仕組みを持ってるんですが、今までそのボーナス容量は 250MB でした。それが今回、倍の 500MB に増量されたということ。つまり、紹介した人も、された人も、500MB 容量が追加されるってことですね。さらに、有料の Pro アカウントも持っているユーザーが紹介した場合は紹介ボーナスが通常の倍だったのですが、これも 1GB (今までは 500MBだった) に増えました。

Continue reading

Firefox 11 正式版リリース、アドオンの同期も可能に

Firefox 11Firefox も早いものでもうバージョン 「11」 ですよ。本日正式版がリリースされました。

このバージョンではブックマークやタブなどを他の PC 上で使用している Firefox と簡単に同期可能な 「Firefox Sync」 機能が拡張され、アドオンの同期も可能になりました。同じ環境を複数 PC 上で使いたい人には便利ですね。

Continue reading

HTC が無料で使えるクラウドストレージを容量 25GB に増強

TechCrunch 本家の記事なので、TechCrunch Japan でもすぐに掲載されると思いますが、台湾の携帯端末メーカー、HTC がスペイン、バルセロナで開催中の 「Mobile World Congress 2012」 にて、現在 Dropbox との提携で提供中のクラウドストレージサービスに関して、同イベントで公式発表された最新の HTC Oneシリーズでは無料で使用できる容量を大幅に増強する旨が発表されたそうです。

Continue reading

Dropbox にファイルを置くと自動で色々な処理を実行してくれる Dropbox Automator

Dropbox Automatorあけましておめでとうございます。新年初エントリーですが、TechCrunch 等で取り上げられていた、「Dropbox Automator」 を試してみたので紹介。

Dropbox Automator は、Dropbox の指定したフォルダにファイルがアップロードされたときに、あらかじめ指定しておいた各種処理を自動的に実行できるサービス。例えば、画像をアップしたら自動的に Flickr にアップしてくれたり、文書ファイルをアップしたら、自動的に PDF に変換しておいてもらうといったことが可能になります。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー