個人的お気に入り iPad App 30選 (2/3)

iPad が届いて1週間、いろいろと App を試してみましたが、その中から、特にいいなと思った App を 30個ピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」 の 2回目です。初回エントリーで 30個紹介!とか言ったことをちょっと後悔しつつ記事を書いておりますが、前回に引き続き 10個ほど紹介してみます。

Apple iPadiPad が届いて1週間、いろいろと App を試してみましたが、その中から、特にいいなと思った App を 30個ピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」 の 2回目です。

初回エントリーで 30個紹介!とか言ったことをちょっと後悔しつつ記事を書いておりますが、前回に引き続き 10個ほど紹介してみます。(前回のエントリーはこちら

11. TweetDeck for iPad

iPad 専用 (無料)

TweetDeck for iPadデスクトップiPhone でも長く使わせもらってる Twitter クライアントです。複数のカラムを立ち上げて使う私としてはこれが今のところベスト Twitter クライアントなんですが、その iPad 版。画面が大きくなったことでデスクトップ版に近い感じで使えていいです。

ただ、現時点の最新版、v1.0.2 では大きな問題があって、タイムラインが時系列に並びません…もう致命的なバグなんですけど、これのおかげで今のところさっぱり役に立たずです。ただ、すでにこの問題はバグフィックスされたらしいので、近いうちにリリースされる最新版では解消していると思われます。(地域設定を米国にすると解消するみたいですが、根本的な解決じゃないのと、他の機能に影響するのでダメですね)

TweetDeck for iPad

蛇足ですが、TweetDeck はホント無料でいいんですかってくらい高機能なんで個人的にはオススメなんですけど、バージョンアップ時に結構な頻度で (日本語環境で発生する) バグが出ます。

ま、開発しているのが海外ですし、日本語環境での確認とかはそれほど念入りにやってないのかもしれませんから仕方ないとは思いますが、大きめな (1番最後の桁以外が上がる) バージョンアップ直後は誰かの人柱を待って、落ち着いてからインストールした方がいいですよ。毎回私はその人柱になってますけど… (参考 : TwitterでのTweetDeckに関する私のつぶやき

12. Google Mobile App

iPhone / iPad 両対応 (無料)

Google Mobile AppiPhone 版から使ってますが、Google の様々なサービスにここからアクセスすることが可能です。Safari でも Google 検索できるんですけど、こっちの検索の方が使い勝手がいいですし、ちょっと両手が空かないときとかは音声検索が活躍します (日本語で検索する場合は音声検索の言語設定を日本語にしておきましょう)。

また、Google の各サービスにワンタップで移動できるのも地味に便利。Google Mobile App で調べ物してて、とりあえず忘れないようにメールで送っておこうってときなど、App 内からすぐに Gmail が立ち上げられます。

さて、その Gmail ですが、iPad では Web 版をメインで使ってます。というのも、iPad に最適化された Gmail がかなりいいんです。めちゃくちゃ使いやすい。iPhone では、標準のメール App に Gmail アカウントを設定して使ってたんですが、iPad では断然 Gmail に直アクセスの方がオススメです。

で、ここまででお気づきの人もいるかもしれませんが、Google Mobile App から Gmail にアクセスすると Safari での表示なので、本当は、Gmail へのショートカットアイコンをホーム画面に置いておけば早いんです。ただ、個人的に Gmail のショットカットアイコンがなんか気に入らないから作っていません。 (アイコンが気にいらねってだけで App のインストールをやめたりするくらいですから…) アイコンカスタマイズできればいいのに。

13. Wikipanion for iPad

iPad 専用 (無料)

Wikipanion for iPadWikipedia を閲覧するための専用 App です。これも iPhone 版から使っていますが、画面が大きくなったことで数段使いやすいです。Safari でアクセスするのと違って、履歴などもしっかり残しておいてくれるので普段調べ物する際は Wikipanion を使った方が楽です。

Wikipanion for iPad

14. GoodReader for iPad

iPad 専用 (¥115)

GoodReaderGoodReaderは PDF を始め、様々なフォーマットのファイルを閲覧する App です。iPhone 版から使っていますが、iPad でも欠かせない App ですね。

GoodReader がサポートするファイル形式は下記の通り。

  • GoodReader supports massive PDF and TXT files
  • MS Office - .doc, .ppt, .xls and more
  • iWork'08/'09
  • HTML and Safari webarchives
  • High resolution images
  • It even does audio and video

GoodReader for iPad : iTunes App Store

私がこの App を重宝しているのは、DropboxMobileMe iDisc 等のオンラインストレージに対応していること。わざわざ iPad に転送したりしなくても、Dropbox に資料を突っ込んでおけば、いつでも閲覧できます。

GoodReader

GoodReader

15. Kindle

iPhone / iPad 両対応 (無料)

KindleAmazon の電子書籍リーダー、「Kindle」 向け電子書籍を iPad で閲覧、購入するための App です。ただ、電子書籍全般に言えることですが、日本語のコンテンツが少なすぎるので今のところ、英語の書籍を日常的に読む人以外にはあまり役に立ちません。今後への期待を込めて紹介といったところでしょうか。

電子書籍に関しては、Apple が立ち上げている iBookstore (iPad 専用 App 「iBooks」 からアクセス可能)も現時点で日本の iTunes アカウントでは購入ができません。Amazon も日本のアカウントだと購入できないんですが、米国の iTunes アカウントを取得するのとちがって、Amazon のアカウントは日本の住所でも登録できますので敷居は低いですね。とはいえ、やはり日本語の書籍がそろってこないとなかなか使い倒すところまでいかないってのはありますが。

16. i文庫HD

iPad 専用 (¥700)

i文庫HD青空文庫はパブリックドメインとなった作品を電子書籍化し、無償で公開している所謂、電子図書館ですが、その青空文庫で公開されている電子書籍を閲覧 (他のデータも読めます) するための App がこの i文庫HD です。

森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治など、昔の文学作品が中心ですが、電子書籍ってどんな感じなんだろうと知るにはいいと思います。App には初期状態で、200冊を超える作品が内蔵されているのと、それ以外にも青空文庫から簡単に作品をダウンロードできます。

ページめくりもフリック、タップ両方で行えますし、縦横の表示切り替えで、縦の時は1ページ表示、横にすると2ページ見開きで表示してくれるので、好みに応じて変更できます。

i文庫HD

17. NetNewsWire for iPad

iPad 専用 (¥1,200)

NetNewsWire for iPad以前、「個人的に使っている Web サービスまとめ」 というエントリーでも紹介しましたが、普段から PC で愛用してるRSS リーダー、「FeedDemon」 の iPad 版がこの 「NetNewsWire for iPad」 です。

RSS リーダー App はたくさんあると思いますが、Google Reader と連動できて使い勝手のいい App としてはこの NetNewsWire はオススメ。iPhone 版広告が出ない有料版もあり) もあります。

購読フィードの数が多いと、App が落ちやすいみたいですが、iPhone 版と比べても画面の大きさのおかげで快適にニュースが閲覧できます。

NetNewsWire for iPad

18. tumblrFrame

iPad 専用 (無料)

tumblrFrameTumblr にアップされている写真 (画像データ) だけを抽出して、スライドショーにしてくれる App です。対象にしたいアカウントを指定することができますので、自分のアカウントを指定してもいいですし、お気に入りの Tumblr を指定してもいいですね。

ちなみに表示中の画像をダブルタップすると ReBlog できます。もちろん、その場合は Tumblr のアカウントを持っていないといけませんが。

tumblrFrame

なお、Tumblr については以前エントリーした 「5分でわかる Tumblr の始め方」 を参考まで。

19. Weather HD

iPad 専用 (¥115)

Weather HD天気を表示する App ですが、細かい地域ごとの天気を見たり、時間ごとの降水確率を調べたりなんて高度な機能は一切なし。今の天気をきれいなアニメーションと共に表示するだけという潔い App です。

設定から天気を表示したいエリアを選べばあとは眺めてるだけですので、フォトスタンドっぽく使うといいと思います。アニメーションはきれいですよ。なお、天気を表示するエリアは複数登録しておけますので、それらを切り替えて表示することも可能です。

Weather HD

Weather HD

20. Bangumi HD

iPad 専用 (無料)

Bangumi HDテレビ番組表を見る、ただそれだけの App ですが、機能特化してるだけに使い勝手はいいです。iPhone 版もありますが、画面が大きいことの恩恵を強く感じられる App のひとつですね。

ただ、個人的には地上波ってほとんど見なくて、テレビ見るとすれば CS ばかりなので、CS 放送に対応してくれたら最高なんですけどね。

個人的お気に入り iPad App 30選 (3/3) に続きます。

関連するつぶやき

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?