個人的お気に入り iPad App 30選 (3/3)

iPad が届いて1週間、いろいろと試してみた App の中から、特にお気に入りの App を 30個、独断と偏見に基づきピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」。残りの10個を紹介する 3回目です。最後はゲームなんかも少し織り交ぜて紹介してみます。ただ、個人的にはそれ程ゲームとかはやらないので、本格的なゲームというよりは、さっと遊べるシンプルなものが多いですが参考になれば。

iPadiPad が届いて1週間、いろいろと試してみた App の中から、特にお気に入りの App を 30個、独断と偏見に基づきピックアップして簡単な使い方といっしょに紹介する 「個人的お気に入り iPad App 30選」。残りの10個を紹介する 3回目です。(前回のエントリーはこちら

最後はゲームなんかも少し織り交ぜて紹介してみます。ただ、個人的にはそれ程ゲームとかはやらないので、本格的なゲームというよりは、さっと遊べるシンプルなものが多いですが参考になれば。

21. The Guardian Eyewitness

iPad 専用 (無料)

The Guardian Eyewitness英国の新聞、ガーディアン(The Guardian) に日々送られてくるプロカメラマンの報道写真を高画質で閲覧できる App です。気に入った写真はお気に入りとして保存しておけますし、電子メールや Twitter、Facebook で共有することもできます。

さらに、写真ごとに 「Pro Tip」 と呼ばれる簡単な撮影のコツが付加されていますので、写真を趣味にする人にはプロカメラマンの技術を学べる App です。

The Guardian Eyewitness

The Guardian Eyewitness

22. Art Authority for iPad

iPad 専用 (¥1,200)

Art Authority for iPad古代絵画からルネサンス、印象派、モダンアート … 様々な時代の絵画を閲覧できる App です。閲覧できる作品数は、App の説明文から 4万点以上とのこと。フルスクリーンでのスライドショー表示もできるので、絵画好きなら眺めているだけでも楽しいかも。

さらに、画像を保存することもできるので、好きな作品を iPad の壁紙として使ったり、iPad の写真 App でスライドショー表示したりすることもできます。

iPhone 版として、「Art Envi」 もリリースされている他、同様のシリーズとして 「Earth Envi HD」 や 「Car Envi HD」 などといった様々な App がリリースされています。

23. Koi Pond HD

iPad 専用 (¥230)

Koi Pond HDiPhone 版で有名な 「Koi Pond」 の iPad 版、所謂癒し系 App ですかね。水草をカスタマイズしたりもできるので、自分好みの 「My池」 を作って眺めてみてはいかがでしょう。

Koi Pond HD

24. Fieldrunners for iPad

iPad 専用 (¥900)

Fieldrunners for iPadさて、この辺からはゲーム関連で。この Fieldrunners は、iPhone 版の時にハマって、しばらくヒマな時にはこればっかやってたんですけど、iPad 版もリリースされたので久しぶりに遊んでます。画面が大きくなったことで、グラフィックもより緻密になって楽しめますね。

Fieldrunners for iPad

ゲームの内容は、所謂タワーディフェンス系と呼ばれるもので、砲台などを設置して、攻めて来る敵をゴールまで到達させないように防衛します。砲台の配置の仕方などが鍵のシミュレーションゲームですね。まだやったことのない人は一度試して見るといいと思います。ハマりますよ。

25. Flight Control HD

iPad 専用 (¥600)

Flight Control HDこれも一時期 iPhone 版でハマったゲーム。これのおかげでいい歳こいた大人が電車乗り過ごしたことあるくらいですからね…

ルールは簡単で、四方八方から飛んでくる飛行機を、指でなぞって誘導し、決められた滑走路に着陸させていくっていうだけ。これが単純なんですが難しくてハマるんです。私は iPhone 版の初回ステージで 100点超えるのがやっとだったんですが、友人が全ステージで余裕の 100点超えとかしてて世間は広いと思ったり。

Flight Control HD

26. Pinball HD

iPad 専用 (¥350)

Pinball HDこれもシンプルなゲームですが、見たまま、ピンボールです。iPad の画面ときれいなグラフィックで地味なんですが長く楽しめる App になっていると思います。

Pinball HD

27. Bruce Lee Dragon Warrior HD

iPad 専用 (¥700)

Bruce Lee Dragon Warrior HD正直、こういうアクションゲームはやらないんですけど、我らがブルース・リー先生のお出ましとあっては買わないわけには…

YouTube にアップされていたプレイ動画を参考までに掲載しておきます。

28. 講談社「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」

iPhone / iPad 両対応 (無料)

講談社「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」ワールドカップイヤーということで。試合前後はこの Web マガジンで情報をチェックすれば、試合を見る楽しみも増しそうですね。まだプレ創刊号だけの状態ですが、期待を込めて紹介です。

講談社「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」

講談社FOOTBALL NIPPON別冊「the WORLD」がスカパー!&ソフトバンクモバイルとタッグを組み、話題のiPadを始め、iPhoneとPCサイトで、ワールドカップ期間中ほぼ毎日、電子マガジンを展開します。プレ創刊号は5月25日(火)に刊行。他、創刊6月11日号から最終7月12日号まで計26冊をお届けします。

講談社「南ア・ワールドカップ Daily Magazine」 : iTunes

29. KORG iELECTRIBE

iPad 専用 (¥1,200※)

KORG iELECTRIBEコルグのハードシーケンサー 「ELECTRIBE・R」 の音源とシーケンサーを完全移植し、iPad 専用 App としてリリースされたのがこの 「KORG iELECTRIBE」。

まだ使い込んでないのでオススメするのもなんですが、今月末までセール価格で販売しているので興味のある人は買っておいた方がいいですよということで紹介しました。

KORG iELECTRIBE

※2010年6月末までの限定価格。通常価格は2,300円。

30. カレンダー

iPad 専用 (標準 App)

カレンダー最後は標準 App なんですが、iPad のカレンダーは画面が大きくなったことでかなりいい感じになりました。私は個人的なスケジュールを Google Calendar で管理していますが、iPad / iPhone では、標準のカレンダー App と Google Calendar を簡単に同期することができますので、設定しておくといいと思います。

やり方は簡単。まず、設定画面を開き、「メール/連絡先/カレンダー」 に進みます。カレンダーの同期には 「Microsoft Exchange」 を使いますので、新規アカウント追加で、「Microsoft Exchange」 を選択します。

カレンダー設定1

次にアカウントを入力する画面がでますので、「メール」 と 「ユーザー名」 の部分には、Google Calendar を同期する Google アカウントのメールアドレスを、「パスワード」 はログインパスワードを入力したら次へ進みます。「アカウントの説明」 はわかりやすいように付ければ OK です。 (ちょっとこちらの事情でキャプチャ画面の言語が英語になってしまっていますが、入力する場所は同じです)

カレンダー設定2

次の画面で、「サーバ」 の部分に 「m.google.com」 と入力してさらに次へ進みます。

カレンダー設定3

最後に、カレンダーだけを有効にして、保存すれば、Google Calendar のデータが iPad のカレンダーに同期されます。

カレンダー設定4

さて、3回に分けで紹介してきた 「個人的お気に入り iPad App 30選」 ですが、気になる App はありましたか?他にも色々 App はありますし、ここでは紹介していない人気 App もあると思いますが、また試してみてオススメがあったときは紹介していこうと思います。

とりあえず、直近では Apple が iPad 用にリリースしている、iWork for iPad (Keynote, Pages, Numbers) がとても気になってたりするので、購入するかもしれません。

関連エントリー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?