Amazon が Kindle for PC をリリース、和書も PC で閲覧可能に

Amazon が Windows 向けに 「Kindle for PC」 をリリースしました。和書 (日本語のリフロー版書籍) も含め、他のデバイス向けの Kindle アプリ同様に閲覧できますので、PC で読書を楽しみたい人には便利になったと思います。

KindleAmazon が Windows 向けに 「Kindle for PC」 をリリースしました。今まで、ブラウザ上で Kindle 書籍を閲覧できる、「Kindle Cloud Reader」 は日本からでも使えていましたが、和書 (日本語でリフローする書籍) を閲覧しようとすると対応していませんとはねられてしまっていました。

今回の Kindle for PC は、和書も問題なく閲覧できますので、PC で読書を楽しみたい人には便利になったと思います。

Kindle for PC のダウンロードページ

動作環境としては Windows 7 以降になっています。

Kindle Cloud Reader もあったけど

PC 上で Kindle 書籍を閲覧する方法としては、去年、ブラウザ上で Kindle 書籍を閲覧できる、「Kindle Cloud Reader」 がリリースされていました。

Kindle Cloud Reader の画面

上記のように、Amazon で購入した Kindle 書籍が閲覧できますが、和書 (日本語でリフローする書籍) を表示しようとすると、下記のように 「この書籍には対応していないから別のアプリ使えよ」 というエラーがでて閲覧できませんでした。

Kindle Cloud Reader で和書を表示しようとした際のエラー画面

洋書と、日本語の書籍でも雑誌やマンガに関しては Kindle Cloud Reader でも閲覧できたんですが、和書が読めないとちょっと不便だなーって感じで、まぁ個人的には Kindle Voyage とかも持っているし、いいかって感じで PC で Kindle 書籍を読むことはなかったんですが、今回の Kindle for PC では、こういうこともなく、普通に和書も閲覧できます。

Kindle for PC の画面

Kindle for PC で実際の書籍を表示した例

Surface Pro 3 で表示してみた

で、試しに手元にある Surface Pro 3 に Kindle for PC をインストールして書籍を読んでみましたが、デカイ......

Surface Pro 3 上の Kindle for PC で書籍を表示した例

デフォルト設定だと文字サイズが少し小さすぎて、画面に表示される文字数がハンパなかったので、少し文字サイズを大きめに調整してみましたが、その状態で本体を縦にして持つと、要するにほぼ A4 サイズで書籍を読んでいるような状態になりますので、シチュエーションによってはとても読みやすいかもです。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?