WWW Watch

RSS リーダーのススメ

RSSフィードという言葉をよく耳にするけれど、実際にどう活用すればいいかわからないという人のために、おすすめの RSS リーダーをご紹介。さまざまな RSS リ...

FeedDemonRSSフィードという言葉をよく耳にするけれど、実際にどう活用すればいいかわからないという人のために、おすすめの RSS リーダーをご紹介。さまざまな RSS リーダーがリリースされている中、今回は有料ながら非常に評価の高い 「FeedDemon」 をピックアップ。私も長く愛用中。

1年半ほど前、初めてこのソフトを知った時はまだベータ版の状態、しかも日本語化もまだまだの状態でしたが、今は正式版がリリースされ、しかも日本語パッチも組み込み済みで配布されているので海外のソフトながら安心して使えます。価格は $29.95 (日本円で 3,300円程度)

ダウンロードは、 FeedDemon.com から。「Download」 というリンクをクリックすればダウンロード可能。ダウンロードしたファイルを実行すればインストールが始まります。

インストールは基本的に英語ですが、基本的に次へ次へと進んでいけば問題なし。インストールが完了すると最初に簡単な設定ウィザードが始まりますが、その最初に言語の設定ができるので、ここで 「Japanese」 を選べば日本語で使用できます。

そのあと、「デフォルトのチャンネルグループ」という設定が出てきますが、これはあらかじめ 「FeedDemon」 に設定されているお勧めの RSS フィード(チャンネルと呼びます)を読み込むものです。すべて英語のサイトなので、英語がわかる人は自分の興味のあるチャンネルにチェックを入れておくといいでしょう。自分で RSS フィードを設定する場合は「新しいチャンネル」メニューから追加するだけ。グループ分けも簡単にできるので登録済みの RSS フィードが増えても見やすく、おすすめです。

なお、FeedDemon はバージョン 1.5 から Podcast にも対応しています。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー