WWW Watch

XML カテゴリーの記事一覧

XML に関する記事の一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

IFTTT から Blog の更新を自動で画像付きツイートするためにフィードを少し直した件

IFTTTこの Blog を更新した際、IFTTT から自動的に自分の Twitter アカウントに投稿するっては昔からやっていたんですが、ちょっとそのツイートを画像投稿と合わせた、所謂 「画像付きツイート」 にしようと思って、やってみた件について書いてみたいと思います。

画像付きツイートってのは、Twitter に画像をアップロードして、それへのリンクもついたツイートのことですね。なので記事へのリンクとあわせて、ツイート内に URL が 2つ入ることになります。

Continue reading

SVG のフォールバックは結局 Modernizr に落ち着いた件

SVGタイトルでほぼ言い切ってる感じなんですが......

SVG に対応していない環境 (IE8 以前とか、旧 Android の標準ブラウザとか) に対するフォールバックの方法はいくつかありますが、色々試して、最終的に img 要素で SVG を配置した上で、Modernizr と簡単な JavaScript (とりあえず jQuery) 書いて SVG 未対応ブラウザに対しては代替画像に差し替えるっていう手で落ち着きましたというお話。

Continue reading

ブラウザから SVGO で SVG ファイルを最適化できる 「SVGOMG」

SVGSVGO は SVG ファイルから不要なデータを取り除いたりして最適化してくれる便利なソフトウェアですが、これをブラウザの画面から使えるようにしたのが、「SVGOMG」 です。

例えば JPEGmini の Web 版とか TinyPNG のような画像最適化ツールがありますが、これの SVG ファイル向けですね。ブラウザから簡単に操作できますし、最適化オプションの適用も画面上で SVG ファイルの変化を確認しながら行えますのでわかりやすいと思います。

Continue reading

GIF に変わると噂の XNG という新しいアニメーション画像フォーマットを調べてみた

ネタにマジレスな感じもしないでもないですが、GNOME (X Window System 上で動作するデスクトップ環境) の開発者である Jasper St. Pierre 氏が、GIF に変わるという新しいアニメーションフォーマットを開発したとのことで話題になっていました。

彼自身の Blog でも書いているほか、日本語では GIGAZINE さんが取り上げていましたが、興味本位からちょっと中身を調べてみたので書いてみます。ついでに実際に XNG ファイルを作る方法にも簡単に触れています。

Continue reading

Movable Type のテンプレート内で 「mt」 から始まるタグが使えないので replace モディファイアで解決した件

Movable Typeもうタイトルで全部言い切ってる気がしないでもないですが......

Movable Type (以下 MT) のテンプレート上で、例えば <mthoge> のような 「mt」 から始まるタグを使おうとすると MT 側で行われるテンプレートタグのエラーチェックに引っかかって 「そのタグは存在しないよ」 って怒られちゃうんですよね。

Continue reading

RDF 1.1 関連仕様が W3C 勧告に

Semantic Webセマンティック Web のための標準的なフレームワーク、RDF (Resource Description Framework) の最新の仕様、「RDF 1.1」 に関する一連の仕様が、2月 25日付けで W3C 勧告 (W3C Recommendation) になりました。

また、RDF 1.1 に対する理解を深めてもらうためのチュートリアル文書、RDF 1.1 Primer など、いくつかの文書が Working Group Note として公開されています。

Continue reading

Google Reader 終了で FeedDemon に戻った...しかし...

FeedDemonいや~ 昨日は Google Reader 終了のお知らせで Web 界隈は賑やかでしたが、皆さん代替サービスへの移行具合はいかがでしょうか。

長年、しかもほぼ毎日使ってるツールが突然終わります宣言されるっていうのはかなりキツイもんですが、サービス提供側にも色々な事情がおありでしょうから、終わること自体は仕方ないです。なので、私も昨日、PC で使う場合に関してだけ取り急ぎ別の環境に Google Reader で取得していたフィードをすべて引っ越しました。

結果としては Web サービスとして提供されている RSS リーダーはやめて、デスクトップアプリに戻るという選択をしましたが、そこにも Google Reader 終了の余波が… というお話。

Continue reading

RDF Semantics (RDF意味論) 入門

Semantic WebRDF (Resource Description Framework) とか言ってもあまりピンとこない人の方が多いと思うのですが、これを基礎とした 「セマンティックウェブ」 は個人的にとっても興味のある分野で、色々と書籍だの、Web 上のドキュメントだのを読んだりしてるわけです。その中でも基本となる W3C の文書群は重要なんですが難しい……

そんな文書群の中でも重要度高い、にもかかわらず日本語訳がなくて苦労していた RDF Semantics日本語訳小出誠二氏が公開し、さらにこの小難しい文書を読むにあたって非常に役立つ、「「RDF意味論」を読むために」という連載記事を公開されています。まさに至れり尽くせり。

Continue reading

OPML の仕様に関するまとめ

OPML先日、livedoor Reader 内、「おすすめフィード」 のコーナーに、当サイトも参加させていただいている AMN パートナーブログの OPML が掲載されたそうです。

で、告知だけだとあれなので、今回は OPML(Outline Processor Markup Language) について書いてみることに。というのも、OPML 自体はRSS リーダー等のサービス間でのデータ移動 (インポート、エクスポート) などを始め、ツールが生成したり、他の人が公開しているものを利用する側としてはかなり前から慣れ親しんでいるフォーマットですが、自分で書いて公開したことってほとんどなくて、その仕様なんかも詳しく調べたことなかかったことに気付き、いい機会なのでちょっと調べてみたというわけです。

Continue reading

FeedFlare でブクマに追加ボタン

FeedBurner先日、フィードの文字化けに悩まされている間、とっても久しぶりに FeedBurner の設定などを色々いじっていて、そういえばたくさん機能があるのにあまり活用してなかったことに気がつきました。

そこで、FeedBurner で使ってない機能を試してみようの巻。今回はブックマークに追加ボタンをはじめとした様々な機能をを、フィード内の記事中に簡単に挿入することができる FeedFlare を使ってみることにしました。

ちなみに今回は英語版の FeedBurner を使って解説していますが、日本語版でも同じものが利用できますので、FeedBurner をお使いで興味のある方はぜひ。FeedFlare についてはこちら。(日本語版

Continue reading

フィードが文字化けしている件

Twitter でウチの Blog のフィードが文字化けしてるよと教えていただいたのですが、Livedoor Reader 使ってないので気がつきませんでした(汗。

普段私が使っている RSS リーダー (NewsGator + FeedDemon) では問題なかったのですが、一部のリーダーでもろに文字化けしていたようです。指摘いただいた LDR だと文字化け記事と正常な記事が交互に表示される様な変な状態に。

FeedBurner を通す前の元フィードを登録してみると何の問題もないので、おそらく FeedBurner に何か原因がありそうですが、いまだに原因がよくわからずです……

Continue reading

フィードを全文配信に変更しました

RSSアイコンAdobe CS3 を再インストールしてたらライセンス認証の回数制限とやらではねられて、電話でライセンス認証しろって言うからやったらそれでもはねられて、サポートにつなぎますかっていうガイド音声に「はい」って返事したらサポートの営業時間は終わったって言われてへこみ気味の今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルのまんまで、しかも激しく今さらですが、当サイトで配信しているフィードを全文配信に変更しました。特に深い意味はないんですが、部分配信と全文配信でどれくらいアクセス数とかが変動するのかを自分とこで確かめたかったっていうのが一番大きな理由です。

Continue reading

GRDDL で広がる XHTML の可能性

XHTML (XMLも) から XSLT (じゃなくてもいいんだけど) によって汎用的にメタデータを抽出するための仕様、GRDDL (Gleaning Resource Descriptions from Dialects of Languages) が 11日に W3C 勧告として公開されました。同時に W3C のプレスリリースにも GRDDL についての発表がされています。

Continue reading

Amazon でタグ別 RSS が取得可能に

日本での話でないのが残念ですが、amazon.com で配信されている RSS フィードがタグによる絞込みに対応したそうです。以前も商品カテゴリーごとに RSS フィードを配信してたりしていますが、より、自分の好みに合わせた情報が取得できるようになりそうです。

Continue reading

SSI で IE 6 のみ XML 宣言を省略

Apache SSI特に目新しいお話ではないんですが、SSI の条件式を使用して、ブラウザ別にあれこれする方法について書き留めておこうと思います。

今回は、XHTML で文書を公開する時に面倒な問題である、IE6 において、XML 宣言等、DOCTYPE 宣言以外を文書先頭に書いた時に、DOCTYPE スイッチによってレンダリングモードが過去互換になってしまうバグへの対応を SSI で何とかしてみようというのを主に取り上げてみたいと思います。

Continue reading

XHTML 1.1 Second Edition での変更点

2月16日に公開された、XHTML™ 1.1 の最新版 Working Draft である、「Second Edition」 (W3C Working Draft 16 February 2007) ですが、やっと一通り目を通す時間が取れたので、前バージョン (W3C Recommendation 31 May 2001) からの変更点で気になったところを簡単にまとめておきます。ほぼ自分用メモ。

Continue reading

CSS Engine in Japan OpenSearch plugin

TRANS さんで、「日本語で日本語のCSS情報のみをGoogle Coopで検索する。」 と題して、日本語で日本語のCSSについての情報を検索する 「CSS Engine in Japan」 というカスタムサーチエンジンが公開されていたので紹介。

あと、紹介ついでに CSS Engine in Japan 内で 「Firefoxの検索プラグインに入れてみたい。」 と書かれていたので、おせっかいにも OpenSearch plugin 用の XML も簡単に作って公開してみます。

Continue reading

新ブラウザが XSLT を無視する件

先日相次いでリリースされたブラウザの新バージョン、IE7Firefox2。共にとってもいいブラウザだと思うんですけどね、両方に共通して気に入らないのがフィードの処理。

両ブラウザともフィードにアクセスした際に、独自のフォーマットに変換して表示してくれるようになっています。これ自体は今までみたいに生の XML ソースが表示されてしまうよりは親切なんで問題ないんですけど、じゃあ何が気にいらないのって、XSLT や CSS が指定されているフィードに関してもそれを無視して変換してしまうところ。

Continue reading

Firefox2 OpenSearch plugin を作る

FirefoxFirefox2 の正式リリースも直前に迫っていますが、リリース前に Firefox2 で追加される 「検索プラグイン」 を作成する方法を簡単に紹介。

検索プラグインを使えば、Firefox2 ツールバーの検索フォームに、任意の検索エンジンをユーザーが簡単に追加することができます。例えば、自分のサイトのサイト内検索を追加するなんてことも可能になるわけです。

Continue reading

リストマニア × Amazon Web サービス

Amazon Web サービス前回からの続きです。さて、今回はリストマニアでお気に入りリストを制作、それを Amazon Web サービス [REST] を利用して XML で取得、XSLT で XHTML の形に変換するところまで進んでみたいと思います。

まずはリストマニアでリストを作る必要がありますね。しかしここではリストマニアについての説明は省きます。Amazon のアカウント持っている人なら誰でも簡単に作れますので、詳しくは Amazon のサイト内の説明ページを見てリストマニアを作ってみてください。

Continue reading

XSLT と Amazon Web サービス

Amazon Web サービス前回までで Amazon Web サービスにリクエストを送り、XML データを受け取るところまではたどり着きました。

しかし XML そのままではサイトのコンテンツとして利用できませんので、これを普段見慣れた XHTML の形に変換してやらないといけません。

Continue reading

Amazon Web サービスを理解する

Amazon Web サービス前回に引き続き、Amazon Web サービスを体験してみる第 2回。今回は AWS の基本的な部分を簡単に説明してみようと思います。

まず、前回も書きましたが、AWS [REST] は簡単に言ってしまえば 「ある決められた形でリクエストを送ると、その結果を XML で送り返してくれる」 というものです。ではその 「決められた形」 とは?って部分を最初に説明してみしょう。

Continue reading

Amazon Web サービスを体験してみる

Amazon Web サービス他のサイトで 1年位前に書いた Amazon Web サービスに関するメモですが、掲載していたサイトを閉じてしまたのでこちらに転載。2005年 5月のエントリーなので内容は古いかもしれませんがそこはご愛嬌。数回に分けて Amazon Web サービスに関する簡単に解説しています。

ここで書いたことをこのサイトでも利用していて、ページの下の方に入っている CD ジャケットの一覧がそれなんです。記事的には古いのですが、せっかく書いたので移動して残そうと思い立った次第。

Continue reading

Ajax RSS reader

以前、まったく同じタイトルで、Ajax を利用した RSS リーダーを紹介しましたが、今回は作り方。GIGAZINE さん経由。IBM のサイトにて、DB に MySQL を使用し、Ajax と PHP で作る RSS リーダーの制作方法が、ソースコードを含め、詳しく解説されています。

Continue reading

天気予報を Hack

ライブドアが運営するポータルサイト、「livedoor」 の天気情報内に、気象データ配信サービス 「Weather Hacks」 が新規オープンしました。これは、天気情報で提供されているデータを RSS で取得できるサービス。REST 形式で XML データの取得も可能なので、スキルしだいでは色々と遊べそう。

Continue reading

Fresh Reader を使ってみる

MyRSS.jp」 など、RSS 関連サービスを提供する、サイドフィードがサーバーインストール型の RSS リーダー 「Fresh Reader」 をベータ公開しました (関連記事)。主に企業向けの用途で利用することを想定した有料のソフトウェアパッケージですが、個人向けライセンスや、ブロガーライセンスなんてものまで用意される予定のようです。今年の 5月まで利用可能なベータ版が現在無償て配布されているので、早速いじってみることに。

Continue reading

RSS アイコンの標準は Firefox から

RSSアイコン次期 IE 7 や Outlook などで RSS を示す際に使用されるアイコンのデザインが決定したようです。が、ここで使われることが決定したアイコンは、Firefox ユーザーにはおなじみの、あのオレンジ色の RSS アイコンになったというから驚き。これは IE 開発チームの公式 Blog、「Microsoft Team RSS Blog」 で発表されたもので、アイコンを統一した方がユーザビリティー的に好ましいとの判断のよう。

Continue reading

Google Homepage API

Google personalized homepage は Google のホームページを自分好みにカスタマイズできるのパーソナライズド・スタートページとして提供されていますが、これをさらにカスタマイズするためのモジュールを、ユーザーが自由に作成できるようにする API、「Google Homepage API」 が公開されました。Microsoft のパーソナライズド・スタートページ、「Windows Live」 でも 「Gadgets」 という形でユーザーがモジュールを自由に作成することが可能になっていますが、これと同様です。

Continue reading

Yahoo! Mail で RSS

米 Yahoo! が BETA 現在テスト中の新しい Web メールサービスで RSS リーダー機能を提供するとのこと。メールと RSS リーダーの統合に関しては、ディスクトップアプリケーションとして、メーラーベースの RSS リーダーが以前から存在しますので、アイデア自体は特に斬新とはいえないかもしれませんが、これを Web ベースでやるというのが実はポイント高かったりします。使い方によっては非常に便利になりますね。

Continue reading

W3C FEED Validation

Validate my RSS feedちょっと時間は経ってしまいましたが、W3C から 「FEED Validation Service」 がローンチされてます。といっても中身は 「FEED Validator」 なんですが。ただ、W3C では FEED Validation Service の API (Feed Validator Web Service API) を公開していて、SOAP を利用して Validation Service を外部から利用できるようになっています。

Continue reading

FeedBurner Reports

RSS フィードに関する様々な機能を提供する 「FeedBurner」 が、「Feed for Thought」 として RSS に関するレポートを公開しています。最近は、サービス提供者が自分たちのサービスに関連する分野のレポートをまとめて公開してくれるパターンが多くなっていますね。ありがたいことです。

Continue reading

RSS を知る、活用する

Web Desingning 12月号現在発売中の Web Desingning 12月号に僭越ながら記事を書かせていただきました。今号の Web Designing では、「RSS を知る、活用する」と題して RSS に関する特集記事を掲載していますが、その中で 「既存のサイトにもすぐ導入できる RSS による情報配信&活用術」 として、6ページほど書かせていただいております。

Continue reading

RSS をまとめる + キーワードで抽出

FEMiX FEED MIXER複数の RSS を 1つの RSS にまとめてラクラクな情報収集をしてしまおうとの意図で公開した 「FEMiX FEED MIXER」 ですが、今回 BETA2 として、機能追加と何点か修正を加えました。インターフェイスとかまだまだ課題もありますが、色々なサイトの RSS をまとめてスマートに取得したい場合には便利かと。

  • FEMiX - FEED MIXER - BETA 2 キーワードによる記事の抜き出しに対応

Continue reading

Well-formed な XML を

Microsoft Team RSS Blog のエントリー。「Feeds and well-formed XML」 によると、次期 Internet Explorer 7 及び Windows Vista では RSS 機能において、「well-formed XML」 (整形式の XML) のみサポートするとのこと。

Our years of experience in with HTML in Internet Explorer have taught us the long-term pain that results from being too liberal with what you accept from others. Hence, we've adopted the following overriding principle for IE 7 and RSS platform in Windows Vista:
 We will only support feeds that are well-formed XML.

Continue reading

複数の RSS を 1つに FEMiX

FEMiX FEED MIXERWeb サイトの更新チェックや最新ニュース閲覧の効率を飛躍的にアップさせてくれた RSS ですが、RSS リーダーに登録されたフィードの数は増えていく一方で、できれば同じような属性のフィード、例えば IT 関連ニュースサイトの RSS フィードやデザイン関連 Blog の RSS フィードなどは 1つにまとめて受信できたら...... などと思っていたのですが、同じようなニーズをもった人もいるかもということで実際にツールとして作ってみました。

Continue reading

AJAX RSS Reader

Backbase去年の年末くらい、「Google Suggest」 がリリースされたあたりからにわかに注目を浴びだした AJAX (Asynchronous JavaScript + XML) という考え方ですが、今ではこの AJAX を用いた Web アプリケーションや Web サイトが色々と出てきています。

Web アプリケーションの開発、販売を行う 「Backbase」 が提供する AJAX RSS Reader もそんな AJAX を利用したオンライン RSS リーダー。画面のリロードなしに、新着のエントリーが反映されていく様はこれが Web アプリケーションだということを一瞬忘れさせます。

Continue reading

Atom PP の可能性

Atom PP (いわゆるAtom API) に関しては、Blog への投稿などをはじめとした自分のサイトに対する外部からのコントロールとか、その辺の利用イメージが先行しがちですが、XML、Web サービス関連で著名な Yoshimatsu 氏のエントリーを拝見してその可能性を再認識。

Continue reading

Google News が RSS に対応

Google News がついに、というかやっと RSS フィードに対応しました。RSS2.0、及び ATOM による配信を開始しています。

もちろん、キーワードサーチの結果もフィードしてくれます。例えば 「RSS」 というキーワードでニュースを検索した結果の RSS フィードがこれ。うん。いい感じ。

Continue reading

本当にその呼び名が障壁なのか?

RSS、ネットにドップリはまっている人間にとっては馴染み深いこのフォーマットも、一般的な理解度は 9% 程度しかないなどといったリサーチ結果もありました。

これだけ便利なものにもかかわらずなぜ一般への普及がイマイチ進まないのかを考えたときに、よく出てくるのが 「RSS」 っていう呼び名が専門用語でよくわからないからでは?という意見。

Continue reading

Google を RSS リーダーに

Google のパーソナルページにブックマークの追加機能や RSS リーダー機能が追加されたようです。ログインしたら左上にある 「Add content」 をクリック。「My Stuff」 にブックマークが、また、一番下の 「Create a Section」 を開いて RSS フィードを追加すれば、RSS リーダー機能が追加されます。

Continue reading

Google Sitemaps

Google が先週公開した 「Google Sitemaps」 のベータ版、サイト管理者が、自サイトのサイトマップ (ページ一覧) を Google に登録することが出来るサービス。Google のクローラーによるページの取りこぼしを最小限に抑えることができるっぽいのでページ数の多いサイトを運営する人にとってはなかなか面白いサービスかもしれません。

Continue reading

XSLT による RSS の変換

以前、そのままでは味気ない RSS フィードに CSS によってスタイルを定義し、すこしでもユーザーフレンドリーな RSS へというエントリーを書きましたが、今回は前回よりももっと本格的に RSS をカスタマイズするため 「XSLT」 を使用した RSS フィードの XHTML 変換に挑戦してみることにします。

RSS1.0 フィードを XSLT と CSS によって FeedBurner ライクな見た目に変更する感じで。

Continue reading

RSS 広告の満足度は?

RSS フィード検索エンジン 「Feedster」 が発表したところによると、Feedster の RSS フィード広告をプロモーションに利用した Sun Microsystems が自社のイベント宣伝キャンペーンで大きな成果を挙げたとのこと。

Feedsterによると、Sunが四半期毎に行なっている Web放送イベントの宣伝キャンペーンで、RSSフィード広告を用いてトラフィック誘導に成功した。同社はさらなるRSSフィードによる告知実施を計画しているという。

Continue reading

RSS から音声ファイルへ

RSS で取得したニュースなどのテキストコンテンツをそのまま音声ファイルへと変換してくれる RSS リーダー、「MyNewsToGo」。シェアウェアで価格は US $19.95。無料トライアル期間が 2週間。

MyNewsToGo converts content from your favorite website to voice using Text-To-Speech technology and prepares it for transfer to your mobile device such as MP3 player.

Continue reading

My Yahoo! が RSS に対応

日本でも My Yahoo! が RSS に対応。RSS リーダー (ベータ版) モジュールが追加されました。

RSSリーダーモジュールを追加すると、RSS提供サイトの最新情報をMy Yahoo!上に表示できます。1ページにつき50サイトまで、また1サイトにつき記事を10本まで表示できます。RSSファイルの更新時間を指定すると、指定した時間内に更新された記事のみを表示することもできます。

キーワードで RSS フィードを検索し、RSS リーダーに追加することが可能です。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー