WWW Watch

iPodder で Podcast

Going My Way さん経由。日本では Podcasting が浸透するのにまだまだ時間がかかりそうですが、Windows、Mac、Linux で使えて、...

iPodder2.0Going My Way さん経由。日本では Podcasting が浸透するのにまだまだ時間がかかりそうですが、Windows、Mac、Linux で使えて、評価の高い Podcast 専用レシーバーソフト、「iPodder」 が 2.0 にバージョンアップしたようです。機能追加だけでなくデザイン面でもより使いやすくなったみたいです。

機能面では opml 形式で RSS フィードのインポート、エクスポートができるようになったり、言語切り替え機能がついてメニューから選択するだけで日本語化が可能になりました。

iPodder 日本語選択

個人的には普段使用しているシェアウェアの RSS リーダー「FeedDemon」 (参考エントリー) がバージョン 1.5 から Podcasting に対応したのでそちらを使っているのですが、フリーソフトで使いやすい Podcast クライアントをお探しの人には、日本語に対応したこともあって今回の 「iPodder」 はおすすめかもしれません。

ちなみに 「iPodder」 で受信した Podcast の再生には 「iTunes」 を使いますので 「iPodder」 を使うときは合わせてインストールしておきましょう。iPod を持っている人なら通勤途中など外出先で簡単に受信した Podcast を聞くことができるので便利です。

しかし、本場アメリカでの Podcast 配信サイトの充実度に比べてしまうと、日本ではサイトの数も質的にもまだまだなのが現状。日本で自分好みの Podcast を探し出すのは大変かもしれません。とはいえ、今後 Podcaster が増えてくればアルファブロガーならぬアルファポッドキャスターが台頭してくる日もそう遠くはないでしょう。

なお、アメリカでの Podcast 配信サイトについては Podcast 専門ディレクトリ 「podcast.net」 などで探すことができます。カテゴリー別に掲載されているので英語がわかる人なら自分の興味のある分野で Podcast しているサイトを 「iPodder」 などで受信してみるのも面白いかもしれません。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー