AJAX RSS Reader

去年の年末くらい、「Google Suggest」 がリリースされたあたりからにわかに注目を浴びだした AJAX (Asynchronous JavaScrip...

Backbase去年の年末くらい、「Google Suggest」 がリリースされたあたりからにわかに注目を浴びだした AJAX (Asynchronous JavaScript + XML) という考え方ですが、今ではこの AJAX を用いた Web アプリケーションや Web サイトが色々と出てきています。

Web アプリケーションの開発、販売を行う 「Backbase」 が提供する AJAX RSS Reader もそんな AJAX を利用したオンライン RSS リーダー。画面のリロードなしに、新着のエントリーが反映されていく様はこれが Web アプリケーションだということを一瞬忘れさせます。

従来 Web アプリケーション上でシームレスな操作性を実現しようとする場合、真っ先に思いつくのは Flash の利用でした。XML による非同期通信は Flash のオハコなわけですから当然ですが、AJAX という考え方によって同様の動作をオープンな技術の組み合わせによって実現できるようになったことは大きいのではないでしょうか。

Backbase のサイトでは他にもいくつかの AJAX Web アプリケーションデモが公開されていますが、どれも今後の Web アプリケーションの展望を予想させるすばらしいものばかり。Backbase Shop なんかすごいの一言。もちろん、デモだけでなくサイト自体も AJAX フル活用でシビれます。

ちなみに非商用利用に限られますが、Backbase の Web アプリケーションには無償でダウンロードできる 「Community Edition」 が用意されていて、AJAX RSS Reader もダウンロードが可能です (要ユーザー登録)。動作環境は PHP4 + MySQL。早速落としてみたのですこし遊んでみようかと画策中。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?