WWW Watch

複数の RSS を 1つに FEMiX

Web サイトの更新チェックや最新ニュース閲覧の効率を飛躍的にアップさせてくれた RSS ですが、RSS リーダーに登録されたフィードの数は増えていく一方で、で...

FEMiX FEED MIXERWeb サイトの更新チェックや最新ニュース閲覧の効率を飛躍的にアップさせてくれた RSS ですが、RSS リーダーに登録されたフィードの数は増えていく一方で、できれば同じような属性のフィード、例えば IT 関連ニュースサイトの RSS フィードやデザイン関連 Blog の RSS フィードなどは 1つにまとめて受信できたら...... などと思っていたのですが、同じようなニーズをもった人もいるかもということで実際にツールとして作ってみました。

  • FEMiX - FEED MIXER

「FEMiX - FEED MIXER」は、様々なRSSフィードをまとめて、ひとつのRSSフィードにしてくれるツールです。登録されたフィードは日時順にソートされ、ひとつのRSSフィードとして配信されます。例えば、よく見るニュースサイトのRSSフィードをFEMiXに登録し、ひとつのフィードとしてまとめれば、効率よくニュースを読むことができます。

作ってみましたといっても私がプログラムを書けるわけではないので、そこはうちの会社の若きプログラマー、N 氏にお願いして、彼が裏側のプログラム、データベース構築等を、私が表側の HTML、CSS のコーディング、サイト構築を担当という役割分担で開発。とりあえず最低限の機能を実装したところで BETA リリースしました。

複数の RSS を一つにまとめるツール自体は他にもありますが、日本語で使えるものはまだ少ないと思いますので、もしよろしければどうぞ。マニュアルとか非常にテキトーなのであれですが、多分なんとなく使い方はわかっていただけるかと思います。

新しい機能なんかも順次追加していきつつ、正式リリースを目指します。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー