FeedBurner Reports

RSS フィードに関する様々な機能を提供する 「FeedBurner」 が、「Feed for Thought」 として RSS に関するレポートを公開していま...

RSS フィードに関する様々な機能を提供する 「FeedBurner」 が、「Feed for Thought」 として RSS に関するレポートを公開しています。最近は、サービス提供者が自分たちのサービスに関連する分野のレポートをまとめて公開してくれるパターンが多くなっていますね。ありがたいことです。

FeedBurner Reports

In early 2003, it was probably accurate to say that almost all blogs had feeds and almost all feeds were derived from a blog. Today, however, while almost all blogs still have feeds, there are innumerable feeds that are unrelated to blogs. Commercial publishers have embraced feeds wholeheartedly; most web services and many search engines now provide subscribed results; and podcasts and videocasts are entirely feed-based while not necessarily tied to blogs.

上記の図はレポート内で RSS の活用分野の広がりをうまくまとめたものですが、これが示すとおり、2003年時点で RSS といえばほとんど Blog が吐き出すものという状態から、今では様々な分野で RSS が活用されていることがわかります。レポート自体は、かなり長い文章ですが、なかなか興味深いレポートですので是非原文をお読みいただくことをおすすめします。

ちなみに PDF 版も用意されていますよ。

まだ、最後まで読めていないので、読めたら内容を追記すると思います。

関連エントリー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?