WWW Watch

RSS をまとめる + キーワードで抽出

複数の RSS を 1つの RSS にまとめてラクラクな情報収集をしてしまおうとの意図で公開した 「FEMiX FEED MIXER」 ですが、今回 BETA2...

FEMiX FEED MIXER複数の RSS を 1つの RSS にまとめてラクラクな情報収集をしてしまおうとの意図で公開した 「FEMiX FEED MIXER」 ですが、今回 BETA2 として、機能追加と何点か修正を加えました。インターフェイスとかまだまだ課題もありますが、色々なサイトの RSS をまとめてスマートに取得したい場合には便利かと。

  • FEMiX - FEED MIXER - BETA 2 キーワードによる記事の抜き出しに対応

まず、機能追加として、従来の RSS をミックスするということに加え、そのミックスした RSS フィードから、任意のキーワードを指定して、マッチした記事のみを抽出し RSS を生成することができるようになりました。

FEMiX - FEED MIXER - は複数のRSSを1つにまとめることができるRSSミックスツールです。BETA 2 では複数のRSSをミックスして生成したRSS(My Feed)から、任意のキーワードを指定してマッチする記事だけを抜き出すことが可能になりました。例えば、複数のニュースサイトのRSSをミックスしつつ、「RSS」、「XML」といったキーワードで、RSS関連のニュースだけを効率的に取得するといったことが可能になりました。

例えるならば、Google NewsGoogle Blog Search、あるいは Technorati などでは、指定キーワードに関連するニュース、エントリーを抜き出して RSS で取得することができますが、同じことを、自分の購読している RSS フィードを対象にできるようになるってことです。

また、インターフェイスの部分で、すこし改良を加えています。この辺はどうすればわかり易い、使い易い物になるかを試行錯誤中といったところです。合わせてマニュアルも作り直しました。

次は OPML に対応した RSS 一括読み込み機能を実装するのが目標か。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー