WWW Watch

ウェブ進化論

CNET の Blog などでもおなじみの梅田望夫氏の最新著書、「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」。現在の Web がどのような状況で、今後どうなっ...

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるCNET の Blog などでもおなじみの梅田望夫氏の最新著書、「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」。現在の Web がどのような状況で、今後どうなっていくのか、Blog、LongTail、Web2.0 など、現在の Web で話題となっているキーワードに触れ、今起こっている Web の変化を読み解くためのヒントを与えてくれる書籍といえます。基本的には Google を中心に書いた内容となっています。

基本的に本書のターゲットは、日々 Web の最新動向に触れ、梅田氏のような方の Blog を熟読しているような層ではなく、Web に関連したビジネスに携わっているが、それほど最新の Web 動向には詳しくないというような層なのだと思います。裏を返せば、いわゆる Geek な方々にとっては、本書の内容だけをとってみては目新しいことはなく、退屈な印象を持つ方もいるかも知れないということです。

ただ、Web の現状と未来予想がどんなものなのかを大まかに知りたいという方にはわかりやすく、オススメできる本だと思います。また、この辺のことはすでに理解しているという方は、この本で述べられている内容、梅田氏の主張を基に独自のウェブ進化論を思考してみるのもいいかもしれませんね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー