WWW Watch

セオリー・オブ・スタイルシート

IE のバージョン 7 もリリース間近、これで主要ブラウザの CSS2 対応もようやく足並みが揃いそうですが、ここらで CSS についてまじめに勉強しなおしたい...

セオリー・オブ・スタイルシートIE のバージョン 7 もリリース間近、これで主要ブラウザの CSS2 対応もようやく足並みが揃いそうですが、ここらで CSS についてまじめに勉強しなおしたい人にオススメ (だと思う) の書籍が技術評論社より。

複数の著者による執筆ですが、前半部分では神崎正英氏執筆による 「スタイルシートの理論」 として、CSS の原理やメカニズムについて、CSS2.1 に基づき解説されています。後半は関拓也氏執筆による「実践編」。

なお、書籍発売に先立ち、神崎氏のサイトでは神崎氏執筆部分の詳細目次が公開されています。

書籍の担当執筆部分の詳細目次です。第2章、第3章の一部は本文をウェブに公開し、この目次からリンクしています(構成上の理由から、第3章の各節は、それぞれ独立した章に相当するボリュームになっています)。刊行される書籍には、このほかPart 2として、別の執筆者による実践編が加わります。

神崎氏の著書では他に 「ユニバーサルHTML/XHTML」 がオススメ。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー