WWW Watch

MT 3.3 ベータレビュー

昨日ベータテストが始まった、Movable Type 3.3 ですが、試しにインストールしてみましたので、まずは簡単にインターフェイス部分の変更点だけでも挙げて...

昨日ベータテストが始まった、Movable Type 3.3 ですが、試しにインストールしてみましたので、まずは簡単にインターフェイス部分の変更点だけでも挙げてみます。

まず、新規インストールですが、今までの「Melody」、「Nelson」さんが廃止され、インストール時に先にアカウントを作るようになっています。ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力してから、インストールへ。

MT 3.3 インストール

設定画面でもいくつか変更があります。設定メニューに入ると、最初は基本設定モードになっていて、公開設定や、新規投稿設定などが表示されていません。ここで、右上の詳細モードに切り替えを押せば、3.2 で見慣れた設定メニューが表示されます。

MT 3.3 設定

また、設定メニューで、新規投稿時の表示項目を簡単に選択できるようになりました。

MT 3.3 エントリー設定

新規投稿画面も大きく変わりました。これは、先にリリースされている、Movable Type Enterprise と同様のインターフェイスになっています。また、同様にタグ付け機能も追加されています。

MT 3.3 エントリー新規投稿画面

もう少し、いろいろいじってみようと思います。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー