WWW Watch

オープンソースな EC サイト構築システム

オープンソースな EC サイト構築システムといえば、「osCommerce」 や、そこから派生した 「ZenCart」 などが思い浮かびますが、どちらも海外で開...

EC-CUBEオープンソースな EC サイト構築システムといえば、「osCommerce」 や、そこから派生した 「ZenCart」 などが思い浮かびますが、どちらも海外で開発されたシステムであり、有志の方々によって日本語化がされているとはいえ、素人にはとっつきにくい印象がありました。

しかし EC サイトを立ち上げたい人には朗報かもしれない日本発のオープンソース EC サイト構築システムが EC 支援アプリケーションの開発などを手がける株式会社ロックオンからリリースされました。

今回リリースされたのはオープンソース ECサイト構築パッケージ 「EC Cube」 (ベータ版) 。デモサイトがショップ、管理画面の両方で用意されていますが、非常に高機能でカスタマイズ性も高そうな感じ。これは非常に良いですよ。フリーでダウンロードできます。

また、今後の開発ロードマップとして、モバイル対応や外部システムとの連携も強化していくとのことですので、本格的な EC サイト構築を見据えた場合にもかなり使えそうな予感がします。

なお、ライセンスは、デュアルライセンス方式となっていて、無償の GPL ライセンスと、有償の商用ライセンスが提供されています。有償の商用ライセンスであれば、頒布の際にソースコードを公開する必要がなくなるとのこと。

サーバシステム要件としては、PHP4.4.x 以上、PostgresSQL7.4.x 以上となっています。DB が Postgres のみっていうところが、レンタルサーバを使用してのサイト構築の際に引っかかりそうな気がしますが、インストールや設定も簡単に行えるようですし、非常に期待できます。

関連ニュース

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー