昨日バリューコマースがスタートしたコンテンツ連動型広告配信サービス 「Matchsmart」 ですが、とりあえず掲載サイトに申し込んでみました。
コンテンツマッチの広告配信といえば Google AdSense が真っ先に思い浮かびますが、国産コンテンツ連動型広告がどこまで対抗できるのか、期待が高まります。
で、さらっとマニュアルなんかを見てみたのですが、ものすごい気になる機能が提供されてるんですよ。その名も 「カスタム HTML バナー」 。
広告のカスタマイズなら Google AdSense でもできるじゃんと思うかもしれませんが、Matchsmart の 「カスタム HTML バナー」 は、広告の HTML ソース自体がいじれちゃう。
例えば
<div class="matchsmart"> <loop> <p> <a href="%rurl%">%title%</a><br /> %description%<br /> <a href="%rurl%">%vurl%</a> </p> </loop> </div>
のように広告の HTML 自体を作れてしまうのでかなり自由度が高そう。Google AdSense を使っていて、もうちょっとだけ広告サイズが小さければとか、もうちょっとサイトのデザインに馴染ませられたら...... なんて歯がゆく思ったものですが、そんな思いともおさらばできるかもしれません。
まだ審査待ちで実際に使ったわけではないのでなんともいえませんが非常に楽しみです。とりあえず審査通ることを期待して。
ちなみにこの Matchsmart、コンテンツマッチの要とも言える日本語解析技術は Yahoo! から提供されているとのこと。精度はどの程度なんでしょうかね。あとは広告主の数がどの程度なのか、その辺も気になりますが、審査に通ったらいろいろ試してみたいと思います。