WWW Watch

New Service カテゴリーの記事一覧

新しい Web サービスや取り組みなどに関する記事の一覧を表示しています。(1 / 3 ページ)

Amazon が Kindle for PC をリリース、和書も PC で閲覧可能に

KindleAmazon が Windows 向けに 「Kindle for PC」 をリリースしました。今まで、ブラウザ上で Kindle 書籍を閲覧できる、「Kindle Cloud Reader」 は日本からでも使えていましたが、和書 (日本語でリフローする書籍) を閲覧しようとすると対応していませんとはねられてしまっていました。

今回の Kindle for PC は、和書も問題なく閲覧できますので、PC で読書を楽しみたい人には便利になったと思います。

Continue reading

TinyPNG が JPEG ファイルの最適化にも対応、TinyJPG もローンチ

TinyJPGPNG ファイルの最適化 (減色 / 圧縮) を行うオンラインツール 「TinyPNG」 が JPEG ファイルの最適化にも対応しました。

これにあわせて、「TinyJPG」 も立ち上がりましたが、TinyPNG も TinyJPG も、どちらも PNG / JPEG ファイルの最適化を同時に行えるようになっていますので、サイト名が異なるだけで機能的には同じです。

Continue reading

Instagram がタイムラプス動画撮影専用アプリ 「Hyperlapse」 をリリース

Hyperlapse from Instagram画像共有サービス Instagram がタイムラプス動画を簡単に撮影して、Instagram で公開できる新しいアプリ、「Hyperlapse」 (日本語表記は 「ハイパーラプス」) をリリースしました。

現時点では iOS デバイス向けにのみリリースされていますので、iPhone や iPad でのみ利用可能です。アプリは App Store からダウンロードできます。

Continue reading

画像をアップロードするだけ、数分で自分のオンラインショップが持てる SUZURI 試してみた

SuzuriGMOペパボ (社名変わったんですね) さんが新しく立ち上げた、「SUZURI(スズリ)」 は誰でも簡単に、自分だけのオリジナルグッズを作ってオンライン上で販売できる EC サイトサービス。

デザイン画像をアップするだけで、Tシャツをはじめとした様々なグッズが作れて、それを販売することもできるという点では私の知っている限り ClubT さんなどが昔からやっていますが、SUZURI はそれをオシャレにした感じのサービス。自分で在庫を持ったり、発送業務なども全くやらなくていい点も同じです。

Continue reading

自分の会社 (バーンワークス株式会社) 作って独立しましたのご報告

ロゴ: バーンワークス株式会社会社の方からは正式に発表もして、仕事でお付き合いのある方々にはすでに報告済みなのですが、来月の 1日をもって新たに会社を立ち上げて独立することになりました。

といってもお仕事の都合上、引き続きデジパの取締役を兼務したままなので、何が変わるの? っていう感じでもありますが、デジパでの役員としてのお仕事を少し調整してもらいつつ、自分がもうちょっと深くやりたい領域の仕事に注力させてもらう感じです。ちなみに新会社の名前は 「バーンワークス株式会社」 です。

Continue reading

Gmail と Google Docs で手書き入力が可能に

GmailGmail BlogGoogle Drive Blog の方にも掲載されていましたが、Gmail と Google Docs において、手書き入力がサポートされたそうです。

キーボードからでは入力が難しい場合でも、(マウスやトラックパッドによる) 手書きで直接文字を入力することが可能になりました。先ほど試してみたところ、すでに利用可能になっているようです。

Continue reading

Amazon の決済機能を自分のサイトに導入できる 「Login and Pay with Amazon」

Login and Pay with Amazon現時点では米国の住所、クレジットカードを対象にしたサービスで、日本の Amazon にアカウントを持っている人が使える状態ではありませんが、Amazon は 「Login and Pay with Amazon」 という新しい決済サービスを提供開始しました。

これは、PayPal 決済のように、Amazon 以外のショッピングサイトに Amazon アカウントへのログインと、Amazon に登録してある住所情報や決済情報を使用した支払い機能を導入できるもので、これに対応したショッピングサイトでは、ユーザーは個別にアカウントを作ったり、住所情報やクレジットカード情報を預ける必要なく、Amazon アカウントにログインして支払いを済ませることができます。

Continue reading

Instagram で写真や動画の外部埋め込みが可能に

InstagramInstagram に投稿した写真や動画を外部の Web サイトなどに埋め込むことができるようになったと、公式 Blog で発表されていました。

YouTube、Twitter、Flickr などなどのように、自分や他の人が Instagram に投稿して公開している写真や動画を Web 版の Instagram ページから簡単に埋め込むためのソースコードが取得できます。

Continue reading

Instagram の写真を油絵にしてくれる Pixeli

InstagramiPhone などで撮った写真を 「油絵風」 に加工してくれるアプリケーションは数あれど、そうじゃなくて、Pixeli は Instagram の写真を 「本物の油絵」 にしてくれるサービスです。

油絵にしたい Instagram の写真を送信すると、それを中国のアーティストグループが実際に油絵で描いて送ってくれるっていう、完全人力サービスです。

Continue reading

Google AdSense がサイトオーナー向けにスコアカードを提供開始

Google今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年を迎えた Google AdSense ですが、なんかダッシュボードでスコアカードっていう、通知表的なものが表示されるようになりました。

広告を掲載しているサイトが適切な広告を設定しているか、クローラーは正しくアクセスできているか、あるいはサイトの読み込み速度などは問題ないかなどをスコア付けして表示してくれます。詳しくは下記の AdSense ヘルプページに記載があります。

Continue reading

Google がスタバと提携して店内で音楽聞き放題サービスを開始?

Google Play先に申し上げておきますが米国の話です...... Google Play の公式 Google+ アカウントで、「スターバックスの店内で、Google Play にある数百万曲の音楽を自由に楽しめるよ」 という内容の投稿をしています。また、The Next Web でも記事になってました。

先日の Google I/O カンファレンスで発表された、月額定額制の音楽配信サービス 「Google Play Music All Access (日本からは現時点でアクセスできません)」 をスタバの店内で無料で利用できますよという内容のようです。

Continue reading

Google が 「モバイルのおすすめ」 機能を提供開始

Google+Google+ Developers Blog で、モバイル向けの 「Content recommendations for mobile websites」 機能、日本語では 「モバイルのおすすめ」 機能が提供開始されたとの記事が上がっていましたので紹介。

「モバイルのおすすめ」 機能は、自分のモバイルサイトに訪れたユーザーに対して、そのサイトの Google+ ページでの +1 に応じてサイト内の他のページをおすすめする機能で、仕組み的には Facebook の 「Recommendations Bar」 や、「SimpleReach」 などと同じ、ページ下部に、「その他のおすすめ記事」 みたいなレコメンドを出す仕組みです。

Continue reading

Pocket の未読記事をランダム表示してくれる RandomPocket

Pocketクラウドブックマークサービスの 「Read It Later」 は、所謂、「あとで読む」 系のサービスとしては老舗ですが、ちょうど 1年ほど前に、Pocket と名前を変えてリスタートしてから、無料化されたこともあって一気に利用数も増えたみたいですね。

この Blog でも少し前から Pocket ボタンを記事ページに設置していますが、Pocket されている数を見ると、はてブよりも多い記事もあったりと、日本でもかなり多くの方が使っているのがわかります。

で、その Pocket に保存している未読の記事を、ランダムに表示して読むことができる Web サービス、「RandomPocket」 が、CreativeStyle さんで公開されていましたので紹介。

Continue reading

Google のモバイル検索で Quick view 機能がテスト中

GoogleGoogle の公式 Blog で、「Making your mobile search faster (あなたのモバイル検索をより高速に)」 と題した記事が上がっていました。

モバイルから検索時の体感速度をより高速にするため、試験的に 「Quick view」 という機能を Wikipedia を対象に提供開始したとのこと。

Continue reading

エビス シゴトバが無料コワーキングスペースになりました

シゴトバ私が所属するデジパ株式会社が、恵比寿駅から徒歩 5分の立地で運営しております、クリエイターさん向けのコワーキングスペース、「エビス シゴトバ」 ですが、料金設定を大幅に見直し、「無料」 のコワーキングスペースとなりました。大事なことなので 2度言いますが、「無料」 です。

Continue reading

カーシェアリング (タイムズカープラス) を半年間使い倒してみた

タイムズカープラス普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれるんですが、カーシェアリングってのをここ半年間使い倒してて、折角なので半年間ヘビーにカーシェアリングを使ってみた私の感想などをシェアしちゃおうかなと思います。

どうせなんで具体的な利用金額も公開しちゃう。

タイムズカープラス

利用時間と走行距離から、各プラン別の想定料金を簡単に比較できるタイムズカープラスの料金シミュレーターを作ったので文末に追加しています。詳しくは料金シミュレーターのセクションをご覧ください。

Continue reading

Gmail の Google ドライブ連携使ってみた

Google ドライブちょうどさっきメールを送ろうと思ったら自分とこでも使えるようになっていたので。

仕組み自体は Hotmail (今は名前変わったんでしたっけ…) とかでもかなり前から対応済みの SkyDrive 連携なんかと同じで、Gmail と Google が提供するオンラインストレージサービス、「Google ドライブ (Google Drive)」 が連携して、Gmail の添付ファイル容量制限 (25MB) を超えるような大容量のファイルでも、Google ドライブにアップロードして共有リンクだけ送ることで送信が可能になりますよっていう。それをメール制作画面から行えるので便利ですねっていう話です。

Continue reading

Instagram バッジ試してみた

InstagramTechCrunch Japan さんで Instagram が Web サイトなどに設置できるバッジをリリースって記事が上がっていたので早速試してみました。

バッジといっても、Google+ で提供されているような 多機能的な感じではなく、単なる画像とそれを使ったリンク用の HTML が渡されるだけですが、先にリリースされた Web プロフィールページとあわせて、自分の Instagram を色んな人に見てもらう機会を増やすことができそうですね。

Continue reading

Instagram の Web プロフィールページきましたね

Instagram先日、TechCrunch さんでも記事になっていましたが、Instagram が Web 版のプロフィールページをリリースするという話。

その記事内でも、「今週中に全ユーザーに新しい Web 版プロフィールページが提供される」 と書かれていましたが、今日の朝の時点で私のアカウントでも閲覧できるようになっていました。

Continue reading

Browser Size が Google Analytics に統合

Google Labs で提供されている、「Browser Size」 が、同じく Google が提供するアクセス解析ツール 「Google アナリティクス」 に組み込まれ、利用できるようになりました。

Browser Size はブラウザのウィンドウサイズごとにページの表示領域を手軽に確認できますが、これと Google アナリティクスに元々搭載されている、各リンクごとのクリック率データを組み合わせて表示してくれることで、ページ内のコンテンツ解析がより明確になるかもしれません。

Continue reading

その日、気になったリンクを紹介するブクマページ始めました

普段、Web を徘徊していて気になったページなどは、ソーシャルブックマーク (delicious とか、はてブ) にまとめてるんですが、そこに投稿したリンクのバックアップを兼ねて、自分のサイト内にもまとめて置いておきたいなということで、ちゃちゃっと 1ページ作ってみました。

ついでに WWW Watch っていうサイト名に合うっぽいコンテンツをなんか足したいなと思っていたので一石二鳥。

Continue reading

Google Drive 登場。Google サービスとの連携も便利かも

Google Drive1つ前で Microsoft の SkyDrive がいい感じかもって書いたばかりですが、今度は前々からサービス開始が噂されていた、Google さんのオンラインストレージサービス、「Google Drive」 が提供開始されました。まさにオンラインストレージサービス戦国時代…

Continue reading

SkyDrive がアップデート。Dropbox のように使えるようになったよ

SkyDriveMicrosoft のオンラインストレージサービス 「SkyDrive」 が刷新され、新機能が加わりました。

Windows / Mac に対応したデスクトップアプリが提供されることで、Dropbox のように、PC 上の所定のフォルダにファイルを入れれば、自動的に SkyDrive 上にファイルが同期され、そのファイルを iPhone をはじめとしたスマートフォンアプリや、他の PC / Mac から閲覧、編集 (スマホアプリは名前の変更や移動までですが) 等できるようになりました。

Continue reading

新しい Facebook ページを試してみた

FacebookFacebook でちょっと前に導入された 「タイムライン」 が、Facebook ページの方にも適用されるっていうお話が最近話題になったりしていましたが、先ほど、Facebook の自分が管理してるページに行ったら、その新しいデザインのプレビューができますっていうお知らせが出ていたので早速試してみましたよ。

Continue reading

HTC が無料で使えるクラウドストレージを容量 25GB に増強

TechCrunch 本家の記事なので、TechCrunch Japan でもすぐに掲載されると思いますが、台湾の携帯端末メーカー、HTC がスペイン、バルセロナで開催中の 「Mobile World Congress 2012」 にて、現在 Dropbox との提携で提供中のクラウドストレージサービスに関して、同イベントで公式発表された最新の HTC Oneシリーズでは無料で使用できる容量を大幅に増強する旨が発表されたそうです。

Continue reading

Dropbox にファイルを置くと自動で色々な処理を実行してくれる Dropbox Automator

Dropbox Automatorあけましておめでとうございます。新年初エントリーですが、TechCrunch 等で取り上げられていた、「Dropbox Automator」 を試してみたので紹介。

Dropbox Automator は、Dropbox の指定したフォルダにファイルがアップロードされたときに、あらかじめ指定しておいた各種処理を自動的に実行できるサービス。例えば、画像をアップしたら自動的に Flickr にアップしてくれたり、文書ファイルをアップしたら、自動的に PDF に変換しておいてもらうといったことが可能になります。

Continue reading

Google+ 「ページ」 が公開。ページの作り方と注意点

Google+ ページすでに色々なところで書かれてるので完全に乗り遅れた感はありますが、Google+ に追加された 「ページ」 機能で早速、会社とこの Blog のページを作ってみましたよ。

ということで、Google+ ページの作り方と、その時にやっておいた方がいい設定について簡単に解説してみます。

実際に作ったページは下記。

Continue reading

Tumblr から EPUB を生成する Puble

Puble無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 などを運営する シーサーが、Tumblr のコンテンツを EPUB ファイルに変換するサービス 「puble(パブル)」 を公開したので早速使ってみました。

Tumblr から EPUB 形式のファイルを生成するサービスとしては、1年くらい前に ssig33 氏が公開した 「Tumblr 2 ePub」 があり、一部では話題になりましたが、puble もこれと同様、アカウントを指定してあげると、そのアカウントの投稿を自動取得し、そこから選択したもの最大 50件を EPUB 形式で書き出してくれるもの。

Continue reading

Google +1 が日本でも正式に提供開始

Google +1Google が今年の初旬から提供開始している Google +1 が日本の検索結果にも表示されるようになったそうです。Google Japan のオフィシャル Blog で発表されました。

「Google +1」 ボタンは、簡単に言えば、Facebook の 「Like!(いいね!)」 ボタンの検索エンジン版といえるもので、Google +1 が面白いのはそれが他の人の検索行動に影響を与えるという点。Google +1 が検索結果の表示順位に影響を与える将来的な可能性も示唆されていたりもしますし、今後どういう風に活用されるのか気になる方も多いと思います。ちなみに、Google +1 ボタン自体はこちらのページから設置用ソースコードを取得できますよ。

Continue reading

iPad 専用 「Amazon ショーケース」 がリリース

Amazon ショーケースAmazon から iPad 専用のブラウジングツールとして 「Amazon ショーケース」 がリリースされましたので試してみました。

iPhone 向けには 「Amazon Mobile JP」 がかなり前からリリースされて使っていましたが、iPad 用として UI 最適化され、iPad からの買い物が快適にできるようになっています。

Continue reading

TypeKit で広がる Web デザインの可能性

TypeKit今年の 5月頃に発表されて、@font-face 時代の幕開けだぜと期待をふくらませていた Web サービス、「TypeKit」 が正式に公開され、誰でも使用できるようになりました。

TypeKit は、権利問題をクリアした多くのフォント一覧から自分の好きなフォントを選んで、簡単なソースコードを Web ページに埋め込むだけで @font-face によるフォントの指定が行えるようになるサービス。

今までフォントの関係から画像で処理していた部分をテキストデータとして処理しつつある程度自由にフォントを選べるので、デザイナーにとっては表現の幅が広がるのではないでしょうか?

Continue reading

Mozilla Firefox Add-on Collector

Mozilla Firefox Add-on CollectorFirefox のアドオンを紹介するサイト 「Firefox Add-ons」 がリニューアルされましたね。

Mozilla Add-ons Blog でも触れられていますが、今回のリニューアルの目玉は 「コレクション」 の追加です。ユーザーが関連するアドオンをまとめて紹介、アドオンコレクターというアドオンを使用することで、公開されているコレクションからアドオンを一括インストールすることができるようになっています。

Continue reading

くるくるウィジェット使ってみた

Amazon から 「くるくるウィジェット」 という新しいアソシエイト向けウィジェットが提供開始されたとのメールが来たので早速試してみました。

Amazon を普段使っている人なら見たことのあると思いますが、トップページで商品がくるくる回りながら表示されているあれです。そこに自分の好きな商品を登録して表示させることができるというわけです。

Continue reading

あなたのサイトはおいくら?

デジパでは Webサイトの売買を手がけるサイト流通サービス 「サイトストック」 を提供していますが、そのサイトストックの新機能として、簡単に自分のサイトの価格を査定できる 「無料オンライン査定サービス」 をリリースしました。

Continue reading

Google Maps に Street View 機能

米国版のみですが、Google Maps に新機能 「Street View」 が登場したようです。地図上である場所からの景色を360度、写真で表示してくれます。A9 が提供していた 「A9.com Maps」 の 「Block View」 と同じです。(関連エントリー

写真上の矢印で道をどんどん進んでいくことができますので、街を歩く感覚で気になる場所を見てみるのも楽しいかも。

Continue reading

Last.fm Widgets を使ってみる

Last.fmLast.fm はパーソナライズ機能を持ったオンライン・ストリーミング・ラジオ局。自分の聞いている音楽のリストを共有することで、同じ音楽の趣味を持つ人同士で交流もできるなど、音楽 SNS 的な要素ももってます。当サイトのサイドバーにも表示していますが、再生中の曲を Blog などに表示するツールも提供されています。

で、今回それが Widgets という形で新しくなったようなので、早速使ってみました。

Continue reading

iddy にデザインテンプレート追加

iddyブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」 にプロフィールページ用の新デザインテンプレートを14種類追加しました。

写真を使用したデザインを中心に大幅な増加です。プロフィールページを今までとはちょっと違ったイメージにできますよ。

Continue reading

Amazon でタグ別 RSS が取得可能に

日本での話でないのが残念ですが、amazon.com で配信されている RSS フィードがタグによる絞込みに対応したそうです。以前も商品カテゴリーごとに RSS フィードを配信してたりしていますが、より、自分の好みに合わせた情報が取得できるようになりそうです。

Continue reading

MT プラグイン 「iddyMyProfile」 公開

iddyiddy 開発者ブログではすでに発表していますが、Movable Type 用プラグインとして 「iddyMyProfile」 を公開しました。iddy API を介してユーザーデータを取得し、MT のテンプレート・タグを使用してデータを反映させることが可能です。Blog のプロフィールページ作成などに活用してみてください。

Continue reading

iddy にリンクツール機能を追加

iddyブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」 に新しい機能を追加しました。今回追加されたのは 「リンクツール」 機能。

リンクツール機能は、JavaScript ソースを貼り付けるだけで iddy ユーザーの Blog や Web サイトに iddy で登録したプロフィールを簡単に表示することができるツールです。

Continue reading

ブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」

iddyBlog のプロフィールページはその Blog の信頼度を高めるのにとっても役に立つなと思っているわけですが、この度、ブロガーの皆様向けに簡単にプロフィールページが作れる新サービス、「iddy (イディー)」 をベータリリースしました。

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

Continue reading

ピクセル広告ページを作ってみた

GPix Pixel Ad昨年、ピクセル単位で広告スペースを販売するという手法を使い、5ヶ月で 100万ドルを稼いで話題になった 「Million Dollar Homepage」 を覚えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

この Million Dollar Homepage と同じピクセル広告ページを作成するための PHP スクリプトとして公開されているのが、「GPix Pixel Ad Script」。PHPSPOT さんなどでも紹介されていました。

Continue reading

エンタープライズサーチまで無料に

最近の Web サービスは、これ無料でいいの?というようなサービスが色々と提供されていますが、今度は IBM と Yahoo! の共同で、エンタープライズサーチまで無料で提供されました。Web サイトからダウンロードして、すぐに導入できます。

Continue reading

Amazon インスタントストア正式リリース

Amazonちょっと前にベータリリースされていた、アマゾンアソシエイトの新機能、「インスタントストア」 が機能拡充された上で正式版としてリリースされたようです。

ベータリリース時には当サイトでも紹介しましたが、そのときは 9個しか登録できなかった商品が、正式版では 54個に拡大、さらに 1つのアカウントで複数のインスタントストアを持つことができるようになりました。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー