Yahoo! Mail Beta を試す

Yahoo! Mail の新バージョンがベータリリースされ、一般ユーザー向けに公開されました。ちょうど米 Yahoo! のアカウントを持っていたので、この新しい...

Yahoo! Mail BetaYahoo! Mail の新バージョンがベータリリースされ、一般ユーザー向けに公開されました。ちょうど米 Yahoo! のアカウントを持っていたので、この新しい Yahoo! Mail Beta を体験してみました。

新しい Yahoo! Mail Beta は Outlook のようなメーラーがそのまま Web 上で動いているような見た目と使い勝手を実現しています。 Ajax でドラッグ & ドロップによる操作などが直感的にできますので、初めてでも使いやすいのではないかと思います。

Yahoo! Mail Beta Sign Up

ログイン後の画面。見た目は普段使っているメーラーに近い。

Yahoo! Mail Beta Login

サイドのメニューはこんな感じ。Yahoo! CalendarYahoo! Notepad とも連動して使用できますので便利。この辺は Gmail と同じですね。My Yahoo! にも簡単に移動できるようになっています。

Yahoo! Mail Beta Login

新規のメール作成も見慣れた感じ。文字の装飾など、HTML メールも簡単に作成可能。

Yahoo! Mail Beta Compose Mail

複数のメールをタブで開いて閲覧することも可能。Inbox 内でメールのタイトルをダブルクリックすればタブで開きます。タブの並び順を変更できたらもっと便利ですが、そこまでは今のところできないみたい。あと、Gmail のようにメールにラベルを付けて分類する機能も用意されていません。

Yahoo! Mail Beta Tab

その他、RSS リーダー機能が実装されていますので、RSS をチェックしつつ、気になった記事をワンクリックでメールとして送信したり、My Yahoo! で Blog にエントリーしたりできます。RSS はデフォルトで登録されているもの以外にも任意で登録できますが、私が試した際にはエラーが帰ってきてうまくいきませんでした。

Yahoo! Mail Beta RSS

あと気になったのは、右クリックメニューでメールを既読にしたり、返信、転送をしたりという操作ができるようになっているのですが、IE では正常に使えるこの右クリックも Firefox だと Firefox 自体が表示する右クリックメニューとかぶってしまって使えません。

Yahoo! Mail Beta IE

↑ IE だと右クリックメニューが使えますが、

↓ Firefox だとかぶっちゃって使えない...... 困った。

Yahoo! Mail Beta Firefox

ちなみに Opera はログインすらできません。残念。

Yahoo! Mail Beta Opera

まだ Beta 版なので完璧ではありませんが、Yahoo! のサービスを普段から利用している人にとっては、非常に使いやすいメールサービスになりそうです。日本ではどうなるかわからないのでなんですが。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?