WWW Watch

MT で Google に更新 ping を送る

Google ブログ検索の日本語版がスタートしましたが、これに先駆け、英語版 Google Blog Search がリリースされた際に ping 受信サービス...

Google ブログ検索の日本語版がスタートしましたが、これに先駆け、英語版 Google Blog Search がリリースされた際に ping 受信サービスも合わせて提供開始されました。

Google Blog Search に直接更新 ping を送信することで、検索結果への反映をすばやく行うことができるようになるわけですが、実際にどうやって ping を送ればいいかという部分があまり詳しくない人にはわかりにくかったのではないでしょうか。

ping サービスに関しては、Google Blog Search の ヘルプページに記載されています。(日本語版はここ

ブログを更新するたびに通知する必要があります。API を使用して更新を自動送信するには、こちらをご覧ください。

と言われて、更新通知 API のページを見ると......

Google ブログ検索への自動更新通知を設定するには、リクエストを送信する XML-RPC クライアントまたは REST クライアントを下記の手順で作成します。いずれの通知方法も同じように処理されます。

なんて書かれていますが、これを見てすぐに理解できる人はそれほど多くないと思います。

で、なにやら難しそうなことが書かれていますが、簡単に結論だけ言ってしまえば、例えば Movable Type の場合、「更新Ping/トラックバックの設定」 に下記の URI を追加すれば無問題ってことです。

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

わかる人にとっては何をいまさら?なんですが、一応。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー