WWW Watch

ブログの今を読み解く、ブログ白書2007

野村総合研究所ブログ調査チームとシックス・アパートさん共著で先日発売された 「ブログ白書 2007」 をご好意で頂くことができましたのでご紹介。 大きく 2部で...

ブログ白書 2007野村総合研究所ブログ調査チームとシックス・アパートさん共著で先日発売された 「ブログ白書 2007」 をご好意で頂くことができましたのでご紹介。

大きく 2部で構成されるこの白書は、第1部が Blog ビジネスの現状を分析、解説した 「ブログビジネスの動向」、後半の第2部がインターネット・Blog ユーザーを対象にした、インターネット利用や Blog 利用に関する各種アンケート調査結果となっています。

特に後半のアンケート調査結果などは、企業マーケティング担当者等、Blog をビジネスに役立てようとお考えの方々にとっては、一読の価値があるかと思います。

本書はブログ開設者1,000人の生の声を集計するという目標を設定し、大規模なアンケート調査を行いました。調査対象も、日本の人口比率とほぼ同じとなる広範なアンケートパネルに対して行われました。このイード社によるアンケート集計データをベースに、野村総合研究所のブログ調査チームによって、分析、考察が加えられました。したがって、ブログのヘビーユーザー中心の小規模アンケートなどとは違って、リアルなブログ市場のデータが集約されています。(Amazon 商品紹介より)

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー