WWW Watch

ブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」

Blog のプロフィールページはその Blog の信頼度を高めるのにとっても役に立つなと思っているわけですが、この度、ブロガーの皆様向けに簡単にプロフィールペー...

iddyBlog のプロフィールページはその Blog の信頼度を高めるのにとっても役に立つなと思っているわけですが、この度、ブロガーの皆様向けに簡単にプロフィールページが作れる新サービス、「iddy (イディー)」 をベータリリースしました。

iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。

言いだしっぺは私ということで、開発責任者をやらせていただきました。サイトデザインは、この人。プロフィールページのテンプレートデザインはこちらの人です。

実際にプロフィールページを作るとこんな感じになりますよ。

iddy

プロフィールページのデザインは16種類のテンプレートの中から自由に選べます。テンプレートは今後も追加していく予定ですので、気分に合わせてデザインを選ぶなんてことも。

iddy の特徴としては、下記のようなものが挙げられます。

iddy は簡単、無料

ブログを運営されている人なら誰でも簡単にプロフィールページが作れます。難しい操作も必要なし。管理画面でブログのURLや各サービスのアカウントを追加していくだけの簡単操作。デザインもテンプレートから好みのものを選べます。

iddy なら 「ウェブ上の自分」 を簡単にひとまとめ

複数のブログを運営されている人でも大丈夫。URL を登録するだけで、それぞれのブログの最新エントリーをまとめられます。さらに、Flickr、 del.isio.us、はてなブックマーク、Last.fm、YouTube、Amazon での活動も簡単登録。プロフィールページとしてまとめることができます。

iddy でエゴサーチ最適化

個人の名前で検索するエゴサーチ対策用のプロフィールページとしても利用できます。(本名公開設定時)訪れた人はあなたのプロフィールページを見てより関心を深めることでしょう。

iddy であなたの Blog に信頼感をプラス

Blog の信頼度を上げる要素として、ブロガーのプロフィールが公開されていることは重要です。iddy なら簡単・無料でプロフィールページがもてるので、あなたのブログには iddy のプロフィールページへのリンクを設置するだけです。

その他、現在は準備中ですが、作成したプロフィールを介してブロガーと企業をマッチングさせる機能も提供予定。Blog を書き続けることで、企業から記事執筆のオファーをもらったり、モニター参加へのオファーがあったりと、Blog 運営のちょっとした楽しみを提供できたらいいなと考えています。

その他にもブログパーツや新機能など、どんどん追加していく予定ですし、開発者向けの iddy API も公開していますので、これを利用してマッシュアップも大歓迎。

本日公開したばかりなので、まだまだユーザー数は少ないですが、皆様ぜひ遊んでみてください。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー