米国版のみですが、Google Maps に新機能 「Street View」 が登場したようです。地図上である場所からの景色を360度、写真で表示してくれます。A9 が提供していた 「A9.com Maps」 の 「Block View」 と同じです。(関連エントリー)
写真上の矢印で道をどんどん進んでいくことができますので、街を歩く感覚で気になる場所を見てみるのも楽しいかも。
地図右上に 「Street View」 のボタンが。
クリックすると 「Street View」 で写真が見られる道路が表示されます。
見たい場所をズームしていくと、人型のアイコンが出てくるので、そいつをクリックで写真を表示。地図内の操作ボタンで回ったり、進んだり、戻ったり...... 場所を移動するとアイコンも合わせて移動してくれるので、今自分がどこにいるかがわかりやすいです。
合わせて、Google Maps にいろいろな情報を追加する 「Google Mapplets」 機能も追加されたようです。
地域の天気予報とか、ガソリンの価格情報とか、Google Maps にユーザーが好みでいろいろな情報を追加できるようです。
また、開発者向けに API も提供されているようなので、いろいろ面白いことができそう。日本での対応に期待。