以前購入はしたものの、ずーと棚に飾ってあった 「Microsoft Windows Vista Ultimate」 を入れてみました。しかも勢いで自宅のメイン PC を人柱に。
ウチの PC は Athlon 64 を積んでいるので、これも勢いで 64bit 版の Vista をぶっこんでみました。どんだけ使えないソフトやハードが出てくるのか実験。
インストール自体はとっても簡単。放っておけば勝手に終わります。インストールが終わったところで Windows エクスペリエンス インデックスのスコアを見てみると、基本スコアで 「4.1」。ハード自体は 1年くらい前に中身を一新した自作 PC なので最新のハードウェアというわけではありませんが、メモリをてんこ盛り (4GB) にしてあるので動作は問題ない感じ。
さて、それでは今まで使っていたハードやらソフトを順番に入れていってみることにします。
まず、プリンタ、スキャナのドライバに関しては、Vista の標準ドライバでいけました。ただ、プリントサーバ (corega CG-FPSU2BD) 用のユーティリティソフトが最初の犠牲者に。メーカーのサイトにある最新版だと Vista 対応になっているんですが、インストールできず。
で、次に BUFFALO のワンセグテレビチューナー 「DH-ONE/U2P」 が撃沈。こちらも最新のドライバは Vista 対応になっていますが、32bit 版のみのよう。この辺はメーカーがアップデートしてくれるのを待つしかなさげ。
お次に肝心のソフトウェア。ブラウザなんかは特に問題なし。Firefox、Opera とも普通に使えます。メーラーに Becky! を使っていますが、これも大丈夫。それから忘れちゃいけない、Microsoft Office も XP を入れて無事動作。秀丸エディタも Vista 対応しているので OK。
続いて Google パックから、Google Earth、Picasa、Skype を入れてみましたがすべて問題なし。また、ファイル転送ソフトとして NextFTP、WinSCP を使用していますが、NextFTP に関しては Vista 対応に加えて、64bit Edition もリリースされているのでまったく問題ありません。WinSCP は正式に Vista、64bit への対応をうたってはいませんが、問題なく動作しています。ここまではいたって順調。
次に Fireworks と Illustrator をインストール。それぞれ手持ちの Fireworks 8、Illustrator 10 を入れてみます。これら Adobe 社製品に関しては公式に Vista 対応はしないよと宣言されているものなので、あくまでダメもとで。(Microsoft Windows Vista でのAdobe 製品の動作情報 : Adobe)
こいつら、動かなかったら正式に Vista 対応する CS3 を購入しないといけないってことになりますが、結構お高いので、動いてくれるといいなぁと祈りつつインストール。
結果は...... Fireworks 8 は起動中、画面モードが Aero 使えないモードに切り替わりますが、それ以外は普通に動いています。Illustrator 10 はインストールには成功するものの、起動せず。残念。
その他では、iTunes、Norton AntiVirus 2007、PowerDVD 7、DVDFab Platinum、B's Recorder GOLD などを使用していますが、これらは正式に Vista 対応をうたっているので問題なく使用できます。
と、まぁ思っていたよりは大きな問題はなかったなという感じ。Vista の標準ドライバが結構しっかりしていて、ほとんどのハードウェアに関して何にもしなくても使えるようになっていたし。一部ハードウェアが使えなくなってしまいましたが、これも近々メーカーからアップデートが行われるでしょうから大丈夫かな。問題だったのは Illustrator だけ。これはこの機会に CS3 に乗り換えるべきか......
しかし、Vista 慣れていないからか使いにくい。特にユーザーアカウント制御とやらのおかげ様で、なんかファイル実行したり削除したりするたびにいちいちダイアログボックスが出てくるのがかなり面倒。色々調べて使いやすくカスタマイズしないと。