WWW Watch

(X)HTML+CSS の書籍を出します

この度、共著という形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版することになりました。書籍のタイトルは 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身...

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。この度、共著という形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版することになりました。書籍のタイトルは 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」。タイトル長いです。

インプレスさんから 7月3日の火曜日に発売されます。すでに amazon さん始め、各オンライン書店では予約が可能になっています。

著者は、私と、「ネットのサラダボウル」 の両見氏、それに 「CSS HappyLife」 平澤氏の 3名による共著です。

内容としては、amazon さんに掲載されているとおり。

デザイン的なテクニックだけで満足していませんか? デザインを忠実に再現するだけではない、ワンランク上の実践的コーディングノウハウを解説。Web標準サイト制作を行う上で基本となるXHTMLの基礎から現場で使えるCSSの技までオールカラーの図解、実例を使って丁寧に解説。もう「できません」ではすまされないWebクリエイターのための一冊。やりたいことがすぐにできる新・100の法則シリーズ最新刊!

初級~中級者の方を対象に、(X)HTML、CSS に関する基礎知識から実践的な CSS レイアウトの手法、Web サイトデザインにおけるセオリーなど、Web クリエイターがまず押さえておくべき内容を 100の法則という形でまとめました。法則にしたことでパラパラと見ていくだけでも (X)HTML や CSS 、デザインに関する大切なポイントを確認、理解することができるようになっていると思いますので、本屋さん等で見かけた際は是非一度お手に取ってみてください。

本書は大きく 6つの章で構成されていて、第1章で (X)HTML の基本をおさらい、第2章で CSS の基本を再確認できるようになっています。

その後、第3章から第5章を使って実践的な CSS レイアウト、テクニック等を解説、最後の第6章は、デザインについてのポイントを解説しています。総ページ数 224ページ。

  • 第1章 (X)HTML の基本法則
  • 第2章 CSS の基本法則
  • 第3章 用途と目的に合わせたレイアウトの法則
  • 第4章 ユーザビリティを向上させる CSS デザインの法則
  • 第5章 実践的な CSS デザインの法則
  • 第6章 プロを感じさせるデザインの法則

ご予約はお早めに。お友達にも是非オススメしてください。よろしく願いします。

また、出版にあたってご尽力いただいた関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

【追記】
今回の我々が執筆させて頂いた 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 はインプレスさんの 「新・100の法則」 シリーズの最新刊という位置づけです。同時発売で、Web サイトのユーザビリティに関する法則をまとめた、「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」 も発売されますので、合わせてよろしくお願いします。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー