2008 CES フォトレポート

2008 International CES も無事終了しました。会場を回っていろいろと写真に撮ってきましたので、紹介したいと思います。あまりに会場が大きくて、...

2008 International CES も無事終了しました。会場を回っていろいろと写真に撮ってきましたので、紹介したいと思います。あまりに会場が大きくて、展示されている物の量もハンパないので、その中でも印象に残ったものを中心にご紹介します。

2008 International CES

2008 International CES

まずは 外会場にプレハブを建てて展示されていた Yahoo! のブース。先日紹介した、Yahoo! の Jerry Yang 氏講演で発表された 「Yahoo! Go」 の展示を行っていました。

中の人に日本での展開を訪ねたら、時期は言えないけど近いうちに日本でも使えるようにするよと言ってました。Yahoo! Go は Java ベースで開発されているとも言っていましたね。

2008 International CES

CES が選ぶ、最も革新的な家電 「Best of Innovations」 のコーナー。

2008 International CES

2008 International CES

AMD の子供向けラップトップとか

2008 International CES

なんかよくわからんお掃除ロボットなんかも。どうやら雨どいの掃除用みたいです。

2008 International CES

日本のメーカーでは、SANYO (米SANYO) の Xacti E1 (日本では DMX-CA65) なども選ばれていました。

2008 International CES

GM のブース。GM の基調講演で紹介されていた、ハイブリッド車なども展示。

2008 International CES

日本の企業も多いです。

2008 International CES

2008 International CES

Panasonic ブースでは、基調講演で紹介された 150インチのプラズマテレビも展示。手前のおっちゃんと比べると大きさがわかると思います。

2008 International CES

2008 International CES

SHARP のブースは AQUOS でいっぱい。下の写真は 108インチの AQUOS。

2008 International CES

2008 International CES

Blu-ray Disc と HD DVD のブースが隣り合わせでお互いの優位性をアピールしていましたが...... 消費者としては媒体が分散して使い勝手が下がるのは勘弁してほしいというのが正直なところ。消費者目線で協調してやってもらいたいものです。

2008 International CES

個人的にほしいと思ったのが ASUS のブースで展示されていたベアボーン PC (NOVA P22)。

2008 International CES

2008 International CES

hp のブースでは、営業らしきお姉さんにオリジナルのスキンで ノートPC などがオーダーできる 「hp Skinit」 (skinit.com) を永遠説明される...... いろいろ親切に説明してくれるんだけど、早口すぎてほとんどわからん。ごめんよこっちはそんなに英語わかんないんすよって感じでした。

2008 International CES

まあ、簡単にいえば写真みたいなオリジナルペイントの PC や iPod などが簡単に注文できるそうですよ。

2008 International CES

2008 International CES

Intel のブースでは、会場で撮影している人物と別で撮った映像をリアルタイムで合成したりするデモが行われていました。

2008 International CES

2008 International CES

DOLBY のブースにはでっかいトランスフォーマー・バンブルビーが。

2008 International CES

カーオーディオのブースに立ち寄ったら重低音で会場全体が揺れてました。すげー車ばっかりで...

2008 International CES

これなんか銀河鉄道 999 かよとツッコミたくなるほどの見た目。

2008 International CES

2008 International CES

何故か Jet Cer なるものが置いてあって、なんですかと思って後ろに回ったら、名前のとおりジェットエンジンを積んだ車でした。なんでここに...

2008 International CES

2008 International CES

次に台湾、中国などの企業が集まったブースへ。会期最終日の午後とはいえ、まだ終わってないんですが、もうほとんどが片づけて帰っちゃってました。なんかもう終了後の会場を見ているみたいな感じ。遠くから来てるからなんでしょうかね。

最後に展示とは関係ないのですが、Blogger のために用意された Blogger Lounge の写真を。

2008 International CES Blogger Lounge

ラウンジではちょっとした休憩などができるようになっています。世界中から Blogger が集まってきてます。

2008 International CES Blogger Lounge

ワークスペースもきちんと用意されていてすぐに記事を書いたりできるようになってます。

2008 International CES Blogger Lounge

ランチもビュッフェスタイルのものが用意されていて、お昼ごはんには事欠かない状態。味は...... まあそこそこです。

ということで、フォトレポート終わりです。

来週はサンフランシスコに移動して、Macworld Conference & Expo に行ってきます。CES 同様、プレスの資格がもらえたので、基調講演はじめ、いろいろとレポートできると思います。お楽しみに。

関連リンク

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?