日本ウェブ協会が主催する 「アックゼロヨン・アワード 2007」 の表彰式に参加してきました。場所は東京国際フォーラム。
コーポレートコミュニケーション部門で参加していたデジパ オフィシャルサイトが 1次審査を通過してファイナリストに選出されたということで、ご招待されて行ってきました。
応募作品総数187点を対象に、専門家18名から構成される一次審査員(一次審査員長:植木真)による厳正な審査を実施しました。一次審査においては、下記の6軸を評価軸として採点を行ない、各軸の平均値の合計が36ポイント以上のものを入賞作品(ファイナリスト)として選出しています。
ここでいう評価の 6軸というのは下記。
- デザイン表現
- アイディア
- 情報構造
- 技術
- ユーザビリティ
- アクセシビリティ
入賞作品に選ばれたのは、全応募サイト中 40サイト。表彰式ではこの 40サイトを対象に、総合グランプリ、部門別の金賞、銀賞、その他協賛企業の特別賞、各大臣賞などが発表され、同時に表彰されました。
結果的に我々は入賞止まりでしたが、ファイナリストに選ばれたサイト、各賞を受賞したサイトを見る限りでは、ここに残っただけでも結構自慢できるかななんて勝手に思ってました。
今年は 「第3回 JWDA WEB デザインアワード」 でもファイナリストに選出されたりしてますので、これを自信に頑張りたいと思います。
ところで、最後のパネルディスカッションに麻生さん (衆議院議員の麻生太郎さん) がゲストで来ました。業界の中の人とはまた違った視点での Web、インターネットに対する考えなどが聞けて興味深かったです。近くでリアル政治家を初めて見た。
4/24 追記
表彰式の写真を掲載しました。私は不覚にもカメラを忘れたので、撮影は隣に座ってたこの方です。
グランプリはモリサワコーポレートサイト。
各大臣賞を授与するために、内閣府、各省からお偉い方々もいらっしゃってました。
最後のパネルディスカッションでは麻生さんも登場。