WWW Watch

D2 03 でお話ししてきました

本日、六本木アカデミーヒルズ49 で行われた、MdN 主催の Web クリエイター向けイベント 「Designer meets Designers 03」 (D2 03) の SESSION 1 でお話してきました。

Designer meets Designers 03本日、六本木アカデミーヒルズ49 で行われた、MdN 主催の Web クリエイター向けイベント 「Designer meets Designers 03」 (D2 03) でお話してきました。

私が担当したのは SESSION 1、「Web 標準に準拠した Web サイト制作のための基本と実践」 と題して 80分のセッションを担当させていただきました。

セッションは大きく 4つの項目に関してお話ししました。

  1. Web 標準とは何か?
  2. なぜ Web 標準に準拠した Web サイト制作を行うのか
  3. Web 標準の中からどの仕様を選択するべきか
  4. どうやって Web 標準に準拠した Web サイトを作るのか

また、合間に CSS Sprite を使用したテクニックのデモなどもやって、なんとか 80分ピッタリに収まりました。

こんな感じのとこでしゃべってました。

Designer meets Designers 03

Designer meets Designers 03

結構多くの項目を詰め込んでしまったので、それぞれを詳しくお話しするということはできなかったのですが、Web 標準って何? という基本的なことから実際に Web サイト制作会社などで Web 標準に準拠した制作を行うにあたって押さえておいた方がよい点などまでなんとかまとまったかなと思ってます。

実際自分のセッションを自分で見ることができないので、話し方とか、わかりやすさとか、お客さんの反応とかがどうだったのかがわからないんですが、これからビデオとか見せてもらって反省しようかなと思います。

ちなみに、本セッションで使用したプレゼン資料が後ほど Designer meets Designers Blog で公開されるらしいです。ただ、プレゼン内に記述していない内容を結構しゃべってますので、資料だけみると説明不足かもしれませんが……

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー