WWW Watch

Google Chrome アプリケーションショートカット

Google Chrome をインストールして試していますが、軽快ですね動作が。Firefox 使いの私としては、かなり Firefox アドオンに依存している関係上、ブラウザを乗り換えるというところまでは行きませんが、Google Chrome にはアプリケーションショートカットという機能がついているので、Gmail 等、特定の Web アプリケーションの使用時には Google Chrome を使うという使い分けがいいかもしれません。

Google ChromeGoogle Chrome をインストールして試していますが、軽快ですね動作が。

Firefox 使いの私としては、かなり Firefox アドオンに依存している関係上、ブラウザを乗り換えるというところまでは行きませんが、Google Chrome には 「アプリケーションショートカット」 という機能がついているので、Gmail 等、特定の Web アプリケーション使用時には Google Chrome を使うという使い分けがいいかもしれません。

アプリケーションショートカットの作成は簡単です。ショートカットを作りたいページを開いておいて、右上のページメニューボタンから、「アプリケーションのショートカットを作成」 をクリックすれば OK です。

例えば、Gmail でショートカットを作りたければ、Gmail にアクセスしてから、上記のようにメニューを選択します。

アプリケーションのショートカットを作成

ショートカットを作る場所を選択して OK を押せば…

アプリケーションのショートカットを作成

ショートカットが出来上がります。

アプリケーションのショートカットを作成あとは、このショートカットをクリックすれば、アプリケーションが立ち上がります。このときの Google Chrome は、タブやブックマークフォルダ、メニューなどがない状態で立ち上がりますので、単体のアプリケーションのように使用できます。

起動も早いしこれは結構いいかも。Google で提供されている Web アプリケーション、Gmail とか、Google Docs とか、その辺を使う人には便利かもしれませんね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー