Mozilla Firefox Add-on Collector

Firefox のアドオンを紹介するサイト 「Firefox Add-ons」 がリニューアルされました。今回のリニューアルの目玉は 「コレクション」 の追加です。ユーザーが関連するアドオンをまとめて紹介、アドオンコレクターというアドオンを使用することで、公開されているコレクションからアドオンを一括インストールすることができるようになっています。

Mozilla Firefox Add-on CollectorFirefox のアドオンを紹介するサイト 「Firefox Add-ons」 がリニューアルされましたね。

Mozilla Add-ons Blog でも触れられていますが、今回のリニューアルの目玉は 「コレクション」 の追加です。ユーザーが関連するアドオンをまとめて紹介、アドオンコレクターというアドオンを使用することで、公開されているコレクションからアドオンを一括インストールすることができるようになっています。

デモ動画が用意されていましたので下記に。



Add-on Collections: Overview from Justin Scott on Vimeo.

当 Blog でもたまに上げていますが、アドオンまとめ的なものがここで公開できるわけです。しかもそれを見た人が一括でアドオンをインストールできると。

例えば Web サイトデベロッパー向けアドオンコレクションとか、タブ機能を強化するアドオンコレクションみたいな感じでコレクションが増えていくと、アドオン探し、インストールの際に楽ができますね。アドオン作者としても自分の作品が露出する機会が増えていいんじゃないでしょうか。

コレクションの作成にはユーザーアカウントが必要。登録すると他の人が作ったコレクションをお気に入りとして管理したりもできるようです。

[6/11 追記]
早速コレクション作ってみました。「常用中 Firefox 3 アドオンのまとめ」 で紹介したアドオンをオススメアドオンとしてコレクションにしています。

一部、Firefox Add-ons サイト上で公開されていないアドオンがあるので、それは登録できないのですが、作ってて思ったのは、自分が使うのでも便利だなと。HDD が飛んだとかで PC をリカバリしないといけなくなったときとか、1つづつアドオンを入れ直すのって面倒なんですが、こいつがあれば一括で終わりますね。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?