昨日から出ていたみたいですけど、言われて実際に IE6 でアクセスしてみたら警告が出てました。12月から Yahoo! Japan では IE6 の使用で一部機能に制限がでるみたいです。
IE6 で見られなくなるよという話ではないので警告が鬱陶しいってことをのぞけば IE6 を使い続けてもそんなに支障がない感じの変更 (ヘルプを読む限りでは) みたいですが、これが少しでも IE6 のシェアを下げる結果になってくれれば Web 業界の中の人としてはうれしいことこの上なしですね。
実際に IE6 でアクセスすると出てくる警告はこんな感じ。
お客様のブラウザはInternet Explorer6です。
12月中旬より、Yahoo! JAPANトップページが正しく動作しなくなる場合がございます。
で、リンク先のヘルプ情報を見てみると、
Internet Explorer 6でYahoo! JAPANのトップページを表示した後(あるいはYahoo! JAPANのトップページの設定を変更した後)に、ほかのページに移動してから[戻る]ボタンでYahoo! JAPANのトップページに戻ると、キャッシュに保存された古いデータが表示されることがあります。
この場合、ブラウザの[更新]ボタンなどを押して再読み込みを行うと、最新の情報を表示できます。
Yahoo! JAPANトップページに関する ヘルプ : Internet Explorer 6をご利用のお客様へ から引用
ということで、前述の通り、IE6 で閲覧できなくなりますよというような急なお話ではなく、ページの更新がリアルタイムにならないからちょっと不便かもねという感じの書き方ですね。
これだけ見ると何が原因、というか変更されたんでしょ?Ajax とかキャッシュ制御周りの実装で IE6 用に回避コードを書くのが面倒くさくなったんですかね?教えて詳しい人。
ま、Web 業界の営業の人は、「あの Yahoo! も IE6 のサポートやめましたよ」 を殺し文句に営業がんばってください…ウソです。