WWW Watch

新著 「逆引き HTML+CSS デザイン事典」 が9月27日発売

9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著。主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向明日ですが、9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著です。

今回の書籍は、主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。タイトルの 「逆引き」 からもわかるように、「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。頭から体系立てて学んでいくような書籍ではないので、手元に置いておいて、「あれどうすんだっけ?」 という時に開いてもらえたらいいなっていう感じの内容と作りになっています。

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向

…前段略…

本書は、そのような状況で、幅広い知識を求められる制作者の方々に向けて書かれた逆引き事典です。こういうときはどうしたらいいのだろう?と疑問に思ったときに、さっと開いて確認いただけるよう、制作の現場でよくある質問をジャンル別にまとめ、それぞれに解決策とわかりやすい解説を加えています。

解説は、これからHTML、CSSを学びたいとお考えの初心者の方々にもわかりやすく書かれており、同時に基本的な知識をお持ちの中級者の方々にも手元に置いて使っていただける実践的な内容にも触れています。

本書を制作の現場で日常的にご使用いただき、少しでも皆様の「困った」を解消するお役に立てれば幸いです。

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向 P3「はじめに」 から一部引用

具体的な内容ですが、HTML、CSS を中心に、jQuery でちょっとした小技だとか、あとはサイト制作の現場で知っとくといいよっていうことなんかを全部で 309 個の Q&A 形式でまとめています。HTML や CSS は本当に基礎的なところから書いていますので、これから勉強するって人にも役に立つかも。また、CSS3 や HTML5 あたりにも後半で触れていますし、スマートフォン向けサイトの制作に関わる内容も同じく後半部分で書いています。

もし本屋さんなどで見かけた場合は、お手にとって頂ければ幸いです。

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向

Amazon さんでは 「なか見!検索」 の対象になるらしいので、発売日以降、興味のある方は見てみてください。ここでもぼちぼち中身を紹介するかもしれません。

その他の著書 (共著)

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー