WWW Watch

2012年12月の記事一覧

2012年12月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

HTML5 に関する良記事がそろう HTML5 Advent Calendar 2012

HTML5アドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、数年前 (Perl 界隈で 2000年くらいから始まってるそうですが詳しくは知りません…) から技術系 Advent Calendar として、12月1日から25日までの25日間、決められたテーマ (例えばプログラミング言語とか) に沿って各人が記事を書いていくという一種のイベントが各所で行われています。

で、今年は HTML5 に関連した話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう 「HTML5 Advent Calendar 2012」 が立ち上がり、私も 7日目の記事を書かせてもらいました。25日に無事参加者全員が記事を書き終えたようなので紹介してみます。

Continue reading

W3C が HTML5 仕様策定完了を発表

HTML5日本時間では昨日の深夜でしたが、W3C が HTML5 (および、Canvas 2D) に関する仕様策定完了を発表いたしました。両仕様とも、勧告候補 (Candidate Recommendation) となり、実装、運用テストによる検証段階に入ります。

また、同時に HTML 5.1HTML Canvas 2D Context, Level 2 の草稿も公開され、次バージョンの仕様策定がスタートします。この辺は以前から発表されていた予定こっちも参照) に則っています。

Continue reading

ゲーマーじゃないけど観てみたい Red Bull 5G 決勝。ライヴ配信もあるよ

明日、12月9日(日) の15時から、渋谷WOMB にて、日本を東西に分けてそれぞれの予選を勝ち抜いた、5ジャンル、18人の最強ゲームプレイヤーが集結して行われる頂上決戦、「Red Bull 5G 決勝」 が行われます。

Red Bull 5G

決勝のチケットはすでに完売していますが、インターネット上でのライブ配信も行うらしいので、トッププレーヤーの対戦を観てみたいという方にもオススメです。私もまったくもってゲーマーじゃないんですけども、すげぇプレーヤー同士の対決ってことで、かなり楽しみにしています。

Continue reading

Microdata を使ってみよう。サンプルソースで学ぶ Microdata

HTML5HTML5 Advent Calendar 2012、7日目の記事です。なんか軽い気持ちで書いてみますとか言ってしまったんですが、緊張しますね…

さて、タイトルの通りなのですが、HTML Microdata (マイクロデータ) について簡単に触れてみようかなと思います。この辺の話題に関して、Microdata とは何かとか、詳しい解説はすでに色々な方が書かれていますのでそちらを見ていただく (文末にまとめてあります) として、この記事では、そういう解説は置いといて、Blog や、企業の Web サイトなど、よくあるシチュエーションで使いそうな実際のサンプルソースをいくつか挙げつつ、それに対して Microdata を追加してみて、こんな感じで使うんですよっていう例を示してみようかなと。

Continue reading

Movable Type 5.2.2 の定型文機能が便利

Movable Type今日リリースされた Movable Type 5.2.2 ですが、新たに追加された定型文機能が便利だったので紹介。クラウド版 Movable Type である、「Movable Type EZ」 にはちょっと前に実装されていたり、同様の機能を実現するプラグインはありましたが、それが標準として、インストール版の Movable Type にも実装されたと言うことですね。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー