WWW Watch

Dropbox が箱に入って販売される

ソースネクストさんが、クラウドストレージサービスの Dropbox をパッケージ版ソフトウェアとして販売開始するそうです。100GB のプロプランが少しお得な料金で利用できます。

Dropbox今年の 2月下旬に、ソースネクストさんが、クラウドストレージサービスの Dropbox と業務提携、今後は、小売店などを通じての販売を行いますよっていうニュースがあったのですが、今日発表されたプレスリリースによると、今月の 26日から、実際に Dropbox をパッケージ版ソフトウェアとして販売開始するそうです。

ソースネクストさんがおっしゃるには 「Dropbox のパッケージ販売は世界初!(どや」 とのことです。

Dropbox パッケージ版

世界初!「Dropbox」のパッケージ版

「Dropbox」は、全世界で1億人以上のユーザーが利用している、人気のクラウドストレージサービス。 パッケージには100GBのストレージ容量を1年間利用できるシリアルコードが同梱されているので、クレジットカード登録不要で簡単にサービスを利用できます。

ソースネクスト Dropbox 製品情報ページ から引用

販売価格は、8,500円(税込)。このパッケージ版を購入すると、100GB のプロプラン (通常、年払いで 99ドル) が 1年間利用できるクーポンコードが付いてくるそうです。

このコードは特にパッケージ版の Dropbox 専用というものではなく、すでに無料で Dropbox を使用していたり、プロプランを使っている人も使うことができるとのこと。

今って 1ドルが 99円くらいですので、普通に 100GB のプロプランを Dropbox のサイトから申し込むと、9,800円くらい? これからプロプランにしようかなとか思ってた人は、このパッケージ買った方がお得ですね。1,300円くらいお得になります。

すでにプロプランを使っている人がこのクーポンコードを使用した場合、「手続きを行った日から 1年間、現在利用している Dropbox の容量に 100GB が追加される」 と Q&A に書かれています。

これは、今使っているプロプランの 100GB 分が 1年無料になるのか、それとも今使っているプランの費用はそのまま、100GB 追加される (100GB のプロプランを使っている人なら、1年間は料金そのままで 200GB 使えるようになる) のか...... 書いてある感じだと後者みたいですね。

ちなみに、Dropbox は、プロプランを使っている人が無料プランに戻したりといった、所謂ダウングレードをした場合、ダウングレード後の容量がダウングレード前にすでに使用していた容量より少ない場合でもファイルなどが削除されたりすることはありません。

ですので、このパッケージを買って、100GB で使い始めたけど、1年後にクレジットカードを登録してプロプランの継続をしなかったとしても、無料プランに戻されて、アカウントは継続されます (そのかわり、無料プランの容量をすでにアップロード済みの容量がオーバーしていたら、新しいファイルの追加や上書きなどができなくなる) 。

Dropbox は無料版で十分ですっていう人にはあまり関係ないかもしれませんが、プロプランにしたいなと思ってた人にはいい機会かもしれませんね。

Dropbox パッケージ版は、4月26日、金曜日から、ヨドバシカメラの店頭で販売予定とのこと。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー