WWW Watch

2014年5月の記事一覧

2014年5月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

正式リリース版の Chrome 35 で background-blend-mode がデフォルト有効に

Google Chromeリリースサイクルが早いので、各ブラウザさんのアップデート状況を追っかけるのも大変な今日この頃ですが・・・・・・

今月の 20日にリリースされた Google Chrome 35 から、background-blend-mode プロパティがデフォルトで有効になったようですね。Adobe の Web Platform Team Blog で触れられています。

Continue reading

夜中に公開した Blog 記事を時間差で Twitter などに投稿するなら IFTTT と Buffer の組み合わせがいいと思う

IFTTTついさっき、Twitter のタイムラインにカイ士伝さんが書かれた下記の記事が流れてきたんですけども、その中で、「夜中に公開しちゃった Blog 記事の告知を、ソーシャルメディアには翌日の朝とかに投稿したい (夜中にソーシャルメディアに投稿しても誰も見てないし) んだけど、いいツールが見つからない」 というようなことが書かれていましたので、1つ楽な方法を書いてみようと思います。

Continue reading

Dropbox の 2段階認証を Google Authenticator を使って設定する

Google Authenticator皆さん、2段階認証使ってますか?

2段階認証を突破する方法なんかも取りざたされたりしている昨今ではありますが、とはいえアカウントへの不正アクセスを防ぐためには有効にしておいた方がいい 2段階認証。

Google の 2段階認証はよく取り上げられますが、それ以外にも Apple、Amazon (AWS)、Dropbox、Evernote、Facebook、GitHub、Microsoft、Twitter、Yahoo! 等でもこの 2段階認証は使用できます。

Continue reading

5分でわかる Swarm の使い方と Foursquare の変更点

Swarm by Foursquareある場所への、所謂チェックインを共有するロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービスとして人気の Foursquare は日本でも使っている人が多いと思います。

今月 1日ですが、その Foursquare が大きな方向転換をし、Foursquare アプリから主要機能だったチェックイン機能を削除、この機能を独立したチェックイン専用アプリ 「Swarm」 に移行、従来の Foursquare アプリはクチコミによってお店やスポット情報を検索するツール (Yelp とか 30min. みたいな感じ) に特化すると発表しました。

で、本日その Swarm が正式にリリースされましたので、早速ですが簡単な使い方など解説してみます。あわせて新しい Foursquare アプリの変更点なども挙げてみましょう。

Continue reading

Firefox 31 の開発ツールに便利なカラーピッカー機能が実装される

Firefox Aurora現在、Firefox Aurora としてリリースされている、Firefox 31 の開発ツールに新しいカラーピッカー機能 「Eyedropper」 が実装されました。

閲覧中の Web ページから、色情報をピックアップできますが、1px 単位で選択できるため、細かいグラデーションなどの一部でもピックアップしやすくなっていて便利です。

Continue reading

iOS で添付ファイルが暗号化されていないからメールが危険とか言われている件について

セキュリティ研究者の Andreas Kurtz 氏が、自身の Blog で iOS 7.0.4 以降に存在する 「メールの添付ファイルが暗号化されていない」 という問題について発表した件を取り上げた記事を目にしたのですが、ちょっと論点ずれているっぽかったので書いてみます。

この問題について取り上げた記事ってのは下記など。どちらも日本語での記事参照元としては 「気になる、記になる...」 さんになってるんですかね。

Continue reading

Movable Type で特定のカテゴリ内で使われているエントリータグを表示する

Movable Typeタグクラウドとかいう言葉、最近はあまり聞かなくなりましたが、Movable Type で、あるカテゴリに属した記事に付けられたタグ (エントリータグ) だけを一覧として表示するためのテンプレートの記述方法について解説。

特に変わったことはしていないですけども、標準のエントリータグ関連の MT タグ (ややこしい) だけでは実現できないのとエントリータグ周りの件は使う人が少ないのか、情報もほとんどなかったのでメモ代わりに書いておきます。

Continue reading

IE の脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムが提供開始、XP も対象に

Internet Explorerマイクロソフトは先日、Internet Explorer (IE) の全バージョン、IE6 ~ IE11 における、リモートコードが実行される脆弱性に関するセキュリティアドバイザリ(2963983) を発表しましたが、この脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムを緊急のセキュリティパッチとして提供開始するとのこと。

今回は対応が早いですね。ちなみに先日サポートが終了した Windows XP 上の IE に対しても例外的にセキュリティ更新プログラムが提供されるそうです。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー