WWW Watch

2014年12月の記事一覧

2014年12月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

2014年を振り返って今年の人気記事まとめ

早いもので 2014年も今日で終わりですね。今年最後の投稿として、今年 1年間で書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。

2014年は、117件の記事を書きました。約 3日に 1エントリーって頻度。更新頻度はそれ程高くはないと思いますが、平均すれば週に 2回は必ず書けている計算なので自分的には十分な頻度かなと。

Continue reading

Google、ブラウザは HTTP 接続に対して 「安全でない」 と表示するべきと提案

HTTPSGoogle の ‎Chromium Security‎ チームは、Chromium Projects サイト内で公開した 「Marking HTTP As Non-Secure」 と題された文書内で、ユーザーエージェント (UA / 要するにブラウザ) は、HTTP 接続に対して「安全でない」と明確に表示することを提案しています。

Continue reading

パスワードを使い回されても大丈夫なパスワード登録フォームを考えてみる

まじめに、じゃなくてこういうのってどうなんだろねっていうレベルの話。

今年は特にパスワード情報の流出と、それを使ったリスト型攻撃による不正アクセスや個人情報の流出といった話題が数多く世間を騒がせましたが、ここで問題になるのが、多くの人がやってしまいがちな、「パスワードの使い回し」。

Continue reading

初めて GitHub を使う人にオススメの入門書 「Web 制作者のための GitHub の教科書」

Web 制作者のための GitHub の教科書

Git バージョン管理システムのホスティングサービスとして最も有名、かつ利用者の多い GitHub ですが、プログラミングの現場だけでなく、Web 制作の現場、執筆、利用規約をはじめとしたドキュメント、ガイドラインの策定など、近年は幅広く使われるようになりました。

そんな、GitHub の使い方を、ノンプログラマな人にもわかりやすく解説した書籍、「Web 制作者のための GitHub の教科書」 をインプレス様よりご恵贈いただいたので紹介です。

Continue reading

HTML5 Differences from HTML4 が W3C WG Note へ

HTML5HTML5 における HTML4 からの変更点をまとめた文書、「HTML5 Differences from HTML4」 が更新され、Working Group Note となりました。これで参考文書として内容が確定されたことになります。

1つ前のバージョン、9月の時点で公開されていた草案 (Working Draft) から特に重要な変更はありません。

ちなみに、HTML5 の仕様も 10月に無事勧告となっていますが、これは当 Blog でも書きました (下記リンク参照)。

Continue reading

フリーランスというか、会社立ち上げて 1周年なので今年を振り返る

Advent Calendarこの記事は、フリーランス Advent Calendar 2014、4日目の記事です。いつもは技術系のカレンダーにしか参加していないので、この手のは初めてなんですが書きます。

ちょうど 去年の今頃、自分の会社作って独立しましたというご報告をこの Blog でもさせていただいて、早いものでそこからもう 1年経ってしまいました。今月決算なので色々大変です。

私はフリーランスという働き方などに対して、一家言あるわけではありませんので、「なんでフリーランスになったのか」、「今年 1年は自分にとってどうだったか」、「来年はこんな感じで行きたいな」 について淡々と書いてみたいと思います。

Continue reading

Firefox 34 が正式リリース、SSL 3.0 の無効化、CSS Fonts 関連の実装強化など

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 34 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

以前、この Blog でも書きましたが、このバージョンで、SSL 3.0 がデフォルト無効化されました。また、CSS3 で再定義された、font-variant プロパティがデフォルトで有効になるなど、CSS Fonts 関連の実装が進んでいます。

Continue reading

Web アクセシビリティを身近に感じてもらうためのごく簡単なお話

この記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2014、1日目の記事です。去年は WAI-ARIA の導入方法について、ごく初歩的な記事を書いたんですが、今年は初っぱな、1日目の記事と言うことで、ごくごく簡単な記事でハードルを下げにいってみようかと思います (余計なお世話)。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー