WWW Watch

フリーランスというか、会社立ち上げて 1周年なので今年を振り返る

フリーランス Advent Calendar 2014、4日目の記事。ちょうど独立して 1周年なので、「なんでフリーランスになったのか」、「今年 1年は自分にとってどうだったか」、「来年はこんな感じで行きたいな」 について淡々と書いてみたいと思います。

Advent Calendarこの記事は、フリーランス Advent Calendar 2014、4日目の記事です。いつもは技術系のカレンダーにしか参加していないので、この手のは初めてなんですが書きます。

ちょうど 去年の今頃、自分の会社作って独立しましたというご報告をこの Blog でもさせていただいて、早いものでそこからもう 1年経ってしまいました。今月決算なので色々大変です。

私はフリーランスという働き方などに対して、一家言あるわけではありませんので、「なんでフリーランスになったのか」、「今年 1年は自分にとってどうだったか」、「来年はこんな感じで行きたいな」 について淡々と書いてみたいと思います。

なんでフリーランスになったのか

実は私、フリーランスというか、他人が作った組織に属さず、1人でお仕事するのって今回が初めてじゃなくて 2回目なんですよ。運営者プロフィールにも書いてあるんですが、

専門学校でメカトロニクスを専攻後、製造業での生産、品質管理や、全国チェーン物販店での店舗開発などに従事する傍ら、独学で学生時代から続けていた趣味が高じて Web 業界に。

フリーランスによる Web サイト制作業務等を経て2004年より Web サイト制作を行うデジパ株式会社に所属。同社取締役 クリエイティブ事業部マネージャー。2014年、バーンワークス株式会社を設立、同社代表取締役に就任。

元々は Web とまったく関係ないお仕事をしていて (メカトロニクスってロボットとか作るお勉強するところですからね)、Web は趣味としてやってたんです。

学生時代に授業でプログラミング (確か、PC-98 シリーズで BASIC とか書いてた気がする) やるようになって、そこからインターネットに興味持って......

お金のなかった学生の私は、最初はドリームキャスト + テレホーダイで夜な夜なインターネットして、ジオシティーズに Web サイト作って遊んだりしてたんですが (なんかお年寄りの話みたいだ......)、バイトで貯めたお金で自分のパソコン買ってどんどんのめり込んでいって、その中で知り合った人との関係で他人の Web サイト作るのちょこちょこ手伝ったり、簡単なプログラム書いたりしているうちに、この業界の方が楽しいかもって思って徐々に副業から、気がつけばフリーランスになってたと。

当時は今みたいに 「ウェブデザイナー」 だの 「ウェブクリエイター」 なんて職業や肩書きもなかったり、ぼんやりしていた時期だし、企業さんの方も 「作れるならちょっと手伝ってよ」 的なノリで個人の私にもお仕事くれたんですよね。なのでいっちょ前にコンサルっぽいことから、デザイン、フロントエンド、プログラミング、サーバ関連まで色々やらせてもらいました。

とはいってもこちらは個人、さすがに数百万円、数千万規模の大規模な案件にメインで携わったり、そういう案件を仕切ったりってのは難しく、もっと大きいサイトを作ってみたいな~と思って、法人化することも少し考えたんですが、そもそもそういう大きい案件を仕切った経験も、受注するつてもないのに法人化しただけで簡単に関われるわけないし......

じゃあそういうことができそうな Web サイト制作会社に一回就職してみればいいんじゃね? ってことで某就職エージェントさんに紹介してもらったのが去年まで所属していたデジパ株式会社でした。

なので、Web サイト制作会社から独立してフリーになる人は多いと思うんですが、私の場合はフリーランスから Web サイト制作会社に就職っていうちょっと珍しいケースかもしれないですね。

おかげさまで、当初思っていた、もっと大きい案件やってみたいなという希望も叶い、気がつけば 10年近く所属、取締役なんて大層な肩書きまでちょうだいすることになりました。

そして再度独立へ

で、去年の年末にそのデジパから独立して、自分の会社を立ち上げ、再度フリーランスの立場に戻ったわけですが (今回は個人ではなく法人ですけどね)、Web サイトの受託制作も、長くやっていると色々とやりたいことも出てきます。

例えば受託制作だと、どうしても受注前に要件を決めて、それによって予算が決まって、あとはその通りに作りましょって話になるわけですが、その前段階、どういう目的で、どういう Web サイトを作る? どうやって成長させてく? みたいな戦略的なところ (この部分が本来の上流工程なんですが) って、比較的お客様任せなんですよね。

もちろん、その部分に関して相談されることもありますし、アドバイスや提案をすることは多々ありますが、それはあくまで営業の一環で、その工程に対してそこまで深く入り込むわけじゃない (簡単に言えばそこでお金もらってるわけじゃないから)。

目的は自分たちの売り上げを立てるためですから、無意識だとしてもやはり自社のリソースやビジネス領域の範疇で対応可能なところに落とし込もうとする。

プロジェクトが進行している間も、制作者としてはいいものを作るために全力を傾けてはいますが、とはいえ常にお客様と近い距離で、深く関わり合いながら仕事するわけじゃないし、膝突き合わせて、本当にいい Web サイトを作るために 「一緒にやっていきましょう」 っていう関係は、なかなか作れないんですよね。

もちろん、それはお客様のせいとかじゃなくて、こちらのビジネス上の都合 (会社の持っているリソース、売り上げを達成するために回さなければならない案件数 ...etc) ってのが大きいわけですけども。

で、別にそれに不満があったわけじゃないんですが、戦略的な工程から、「制作を受注する」 ってことにあまり縛られず、もっとお客様と深く接しながら一緒に Web サイト作って、育ててくような、お客様のところに入り込めるようなお手伝いの仕方ってできないのかな、それって小回り効く個人の方の時間で模索してみるのも面白いかもな~ なんてぼんやり思っていたところに、なんか知らんけどタイミングよく 「そろそろ 1人でやってみるのもいいんじゃないの」 という社長からの後押しがあったので、じゃあそうするかってことになったと。

ということで、普通独立ってのはしっかりとした事業計画やら、数年かけての準備の基にするものという気もしますが、私の場合はそうと決まって 2ヶ月弱くらいでとりあえず会社作って独立した次第。ありがたいことにデジパとは引き続きお仕事があったので、独立当初の売り上げ確保とかそれ程深刻に考える必要もなく、1周年を迎えることができたのは我ながら運がいいと思います。

今年 1年を振り返って

思ったより長くなっていますね...... もっと簡単に書くつもりだったのに。

さて、じゃあ独立して今年 1年間はどうだったんだ? やりたいと思ってたことはできたか? というと、なかなか理想通りにはなりませんね。

ありがたいことに何社からかお声がけをいただいて、お手伝いはしていますので、徐々にそういうお客様を増やしていければいいなとは思いますが、まだまだ道のりは遠そうです。

とはいえ、デジパでは立場上、主なお仕事だったマネジメントや取締役としてのお仕事的なこともやらなくて済むようになったので、独立によって自分がやりたい方向性に注力できるようになったのはよかったと思います (逆に経理とかいう面倒くさい仕事が増えたけど......)。

来年はどうしようかな

引き続き、自分が本来やりたいと思っているお手伝いができるように、模索していくだけですかね。

個人的には会社を大きくしていきたいとか、成功者として認められたいなんていう野望とは無縁なので、そんなことよりも、とにかく自分の持っている情報、知識、ノウハウや技術を、それに価値を感じてくれるお客様に全力で提供して、Web サイトのユーザーさんが便利、心地よいって思ってくれる、お客様のビジネスの成功に貢献できる、少しでもいい Web サイトをお客様と一緒になって作りたい。そういうお手伝いができるお客様と来年は 1社でも多く出会えればうれしいなと思います。

ということで、そういうのをお求めの企業様、いらっしゃいましたらぜひご連絡ください (営業トーク)。

質問への回答と、次の方への質問

記事の最後に 「前日の方からの質問への答え」 と 「翌日の方に質問」 を書けということなので、まずは前の方からの質問に対して答えます。

質問への答え

前日の記事を書いた WEBCRE8.jp の中の人、@glatyou さんからいただいた質問は、

ラーメン好きですか?

でした。マジか......

酒井さんとは直接の面識はないんですが、Twitter や Blog は読ませていただくことも多いので、ネット知り合いみたいな感じでしょうか。

私があまり知らない人がいっぱいいる場所には行かない性格 (そう、一言で言えば超人見知り) なので、業界歴は比較的長いくせにあまり同業の知り合いは多くない方だと思うんですが、端から見ている酒井さんは私の真逆っぽい感じですね。

まぁいいや。質問に答えます。えっと、大好きですよ。

プロフィールページにも 好物はゼリー、グミ、お酒、ラーメン って書いてるくらいですからね。なのでオススメのラーメン屋さんあったらぜひ教えてください。そしておごっ(ゲフン...... もとい、連れてってください。

次の方への質問

実際にお目にかかったことがなかったり、存じ上げていない方に質問するのは難しいですが、当たり障りのない感じの、

フリーランスになって、一番うれしかった経験はなんですか?

でお願いします。

追記

次の記事担当の @naoi109 さんが書いた記事は下記。質問への返答もしていただいています。

関連エントリー

今年、および過去に Advent Calendar で書いた記事です。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー