WWW Watch

Blog カテゴリーの記事一覧

Blog サービスや Blog 運営に関する記事の一覧を表示しています。(1 / 4 ページ)

過去 2年間のカーシェアリング利用料をまとめてみたので普通自動車の維持費と比べてみる

もう 3年くらい前なのですが、普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれて、私自身が 「カーシェアリング」 を使い倒してみた結果を、具体的な利用金額もあわせて公開する記事を書きました。

あれ以降、今でも車は持たずにカーシェアリングを利用し続けているんですが、そういえば 「車を自分で持たなくなったことで、金銭的にはどれくらい差があったんだろう?」 とふと思い立ちまして...... ちょうど Blog に書くこともなかったし、いい機会だということで、過去 2年間のカーシェアリング利用実績を振り返ってみて、一般的な普通自動車の年間維持費と比べてどのくらい差があるかを調べてみましたのでまとめてみます。

Continue reading

ウオッチコーディネーター (CWC) 資格を取得しました

まったくもって現在のお仕事には関係しないんですけども、なぜかふと思い立って今年の 1月に 2016年度の 「ウオッチコーディネーター (CWC) 資格」 認定試験を受けたんですよ。

ウオッチコーディネーター (CWC) 資格というのは、一般社団法人 日本時計輸入協会が運営する検定制度のことでして、同協会のサイトによると 「ウオッチコーディネーター」 = 時計に関しての専門的な知識を持ち、消費者が時計を購入する時やアフターセールスサービスを受け付ける時に的確にアドバイスが出来る人、安心して相談できる人 とされていて、そういう知識を持った人を試験によって認定しましょうというもの。

この資格の取得対象になるのは、下記のような方々で、要するに時計の販売とかに携わる方々ですね。私は完全に一番最後の項目にしか当てはまらないんですけども。

  • 時計の販売に現在従事している方 (販売スタッフ、店舗マネージャーなど)
  • 時計営業に携わっている方 (経営者、幹部、営業、営業アドミ、マーケティング担当者など)
  • 時計業界を目指す方 (学生、就職希望者など)
  • 時計に興味を持っている方 (ユーザー、プレスなど)

Continue reading

2015年を振り返って今年の人気記事まとめ

毎年恒例のまとめ。早いもので 2015年も今日で終わりですね。今年最後の投稿として、今年 1年間で書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。

振り返って数えてみたら 2015年は、52件しか記事を書きませんでした。またサボり癖が出たけど、平均すれば 7日に 1件、週に 1度は必ず書けている計算なのでまぁよしとします。

Continue reading

Siri が勝手に起動する怪奇現象を解決した件

Siriタイトルはまぁ冗談なんですけども、ここ最近、スリープ状態 (つまりロックされて画面が消えている状態ですね) でテーブルなどに置いてある iPhone (6 / iOS 8.1.3) の Siri さんが何もしていないのに勝手に立ち上がって、「音声が聞き取れませんでした」 的なエラーを出したり、何か勝手に検索しはじめたりして、何ですかこれ霊の仕業ですか的にビビっていたんですが、単に自分が Siri のある設定を知らなかっただけというオチで解決しましたというお話。

何もしていないのに、急に iPhone から 「ぽぽーん」 みたいな効果音と、Siri の声がするの、夜とかだとマジ怖いんでやめて欲しかったんですけどね。

Continue reading

Happy birthday my blog - 当 Blog は 10周年を迎えました

10th Anniversary本日、2015年 2月 11日をもって、当 Blog は 10周年を迎えました。Blog を立ち上げて最初の記事を投稿したのが、2005年の今日でしたが、早いものであれから 10年が経ちました。

スタートから 10年間で、本記事を含め、964 件の記事を公開してきました。10年間で 1000件弱の記事を書いたということで、1年あたりの平均にすると約 100件。だいたい、3日に 1記事くらいの頻度で更新してきたことになります。

途中、ちょっと本職が忙しかったり、書くことなくなったりして更新を思いっきりサボっていた時期もありますし、記事更新の頻度的には大して多くはないと思いますが、自分でもよく飽きずに継続してきたなと感心します(自画自賛)。

Continue reading

メールマガジン始めました - HTML5、CSS をはじめ Web 関連の話題をまとめてお届け

タイトルのままなんですが、メールマガジンを新たに始めることにしましたので告知です。

メールマガジンの内容的にはこの Blog の更新情報を始め、Blog では書かなかったけど気になったニュースやら他の方の書いた Blog 記事なんかを取り上げつつ配信していきます。

配信内容のテーマ的には、この Blog でも書いている、HTML5、HTML、CSS、JavaScript など、Web 関連技術の話題から、Webサービス、ツールの紹介、アクセシビリティやユーザビリティ、セキュリティの話題、その他、企業の Web 担当者さんにも役に立つ Webマーケティング、SEO の話題までという感じ。頻度は月に 2回程度、隔週で配信できればいいかなと考えてます。

Continue reading

Google アナリティクス個人認定資格 (GAIQ) が日本語化されていたので受験してみた

Google AnalyticsGoogle Analytics の習熟度を認定する資格として Google が公式に提供している 「Google アナリティクス個人認定資格 (Google Analytics Indivisual Qualification / GAIQ)」 は元々、英語での受験が必要で、さらに受験にも費用がかかっていたのですが、つい最近これが日本語化され、さらに受験も無料になった案内が来ていた (来ていたというか、Google Analysis にログインすると通知が出てた) ので、年末年始のお休みでちょっと時間ができたついでに受験してみました。

Continue reading

2014年を振り返って今年の人気記事まとめ

早いもので 2014年も今日で終わりですね。今年最後の投稿として、今年 1年間で書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。

2014年は、117件の記事を書きました。約 3日に 1エントリーって頻度。更新頻度はそれ程高くはないと思いますが、平均すれば週に 2回は必ず書けている計算なので自分的には十分な頻度かなと。

Continue reading

パスワードを使い回されても大丈夫なパスワード登録フォームを考えてみる

まじめに、じゃなくてこういうのってどうなんだろねっていうレベルの話。

今年は特にパスワード情報の流出と、それを使ったリスト型攻撃による不正アクセスや個人情報の流出といった話題が数多く世間を騒がせましたが、ここで問題になるのが、多くの人がやってしまいがちな、「パスワードの使い回し」。

Continue reading

フリーランスというか、会社立ち上げて 1周年なので今年を振り返る

Advent Calendarこの記事は、フリーランス Advent Calendar 2014、4日目の記事です。いつもは技術系のカレンダーにしか参加していないので、この手のは初めてなんですが書きます。

ちょうど 去年の今頃、自分の会社作って独立しましたというご報告をこの Blog でもさせていただいて、早いものでそこからもう 1年経ってしまいました。今月決算なので色々大変です。

私はフリーランスという働き方などに対して、一家言あるわけではありませんので、「なんでフリーランスになったのか」、「今年 1年は自分にとってどうだったか」、「来年はこんな感じで行きたいな」 について淡々と書いてみたいと思います。

Continue reading

国立競技場の座席 (自由席 / 指定席) からスツールを作ってみた

Sayonara 国立競技場 Final普段のこの Blog の主題とは全く関係ない話なのですが、たまにはいいかなということで。

さて、国立競技場 (正式には 「国立霞ヶ丘陸上競技場」 らしいですけども) は私もサッカー好きだったりする関係上、色々と思い出深い競技場なのですが、2020 年開催予定の東京オリンピック・パラリンピックに向けて新国立競技場へと建て替えられるべく、現在は閉鎖されています。

で、その閉鎖に伴い、国立競技場の座席などをはじめとしたメモリアルグッズが一般に販売されているんですよね。

私はこの企画が始まった当初に早速、指定席と自由席を 1つずつ注文しといたんですが、その手に入れた指定席と自由席をただ飾っても面白くないから、普段使いできるスツールにしてみようということで、パーツを集めて作ってみました。

Continue reading

夜中に公開した Blog 記事を時間差で Twitter などに投稿するなら IFTTT と Buffer の組み合わせがいいと思う

IFTTTついさっき、Twitter のタイムラインにカイ士伝さんが書かれた下記の記事が流れてきたんですけども、その中で、「夜中に公開しちゃった Blog 記事の告知を、ソーシャルメディアには翌日の朝とかに投稿したい (夜中にソーシャルメディアに投稿しても誰も見てないし) んだけど、いいツールが見つからない」 というようなことが書かれていましたので、1つ楽な方法を書いてみようと思います。

Continue reading

Movable Type で 「エラーが発生しました」 と表示されてログインできなくなった場合の対処

Movable Type 6たまにあるみたいなんですけども、解決策に関して日本語での情報がほとんどなかったので書いておこうと思います。

ここでいうログインエラーというのは、パスワード忘れたとか、アカウント名が間違っていて 「正常に」 ログインをはねられる状況ではなくて、正しい情報でログインしようとしても 「Cannot find column 'blogs' for class 'MT::Blog'」 のような DB エラーが表示されてログインできなくなる症状のこと。

Continue reading

iddy 終了について補足

iddyえっと、もう長いこと新しい開発も行わず放置だったので、「やめますわ」 → 「あっそ」 で終わると思ったんですが、開発者ブログの方で書いた終わります報告がはてブでホットエントリーなやつに入ってしまったりしているので、簡単にですがここで補足しておきます。

Continue reading

2013年の振り返りと新年のご挨拶

WWW Watchあけましておめでとうございます。2014年の元旦、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新年最初のエントリーとして、去年、1年間に書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、今年の Web 界隈で重要になりそうな事柄にさらっと触れてみようと思います。本当は旧年内に書こうと思ってたんだけど忘れてたのはナイショです。

Continue reading

今年も Web 関連の良記事がそろう Advent Calendar 2013

Adventarアドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、ある話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう Web 版アドベントカレンダーが、今年も Adventar で多数立ち上がり、多くの人が記事を書いています。

Continue reading

自分の会社 (バーンワークス株式会社) 作って独立しましたのご報告

ロゴ: バーンワークス株式会社会社の方からは正式に発表もして、仕事でお付き合いのある方々にはすでに報告済みなのですが、来月の 1日をもって新たに会社を立ち上げて独立することになりました。

といってもお仕事の都合上、引き続きデジパの取締役を兼務したままなので、何が変わるの? っていう感じでもありますが、デジパでの役員としてのお仕事を少し調整してもらいつつ、自分がもうちょっと深くやりたい領域の仕事に注力させてもらう感じです。ちなみに新会社の名前は 「バーンワークス株式会社」 です。

Continue reading

個人的に常用中のオススメ IFTTT レシピ 10個

IFTTT最近、iPhone アプリがリリースされたこともあって話題に挙がることの多い IFTTT ですが、個人的に気に入ってるレシピ (IFTTT ではユーザーが設定した自動処理を 「レシピ」 と呼んでいます) を 10個ほど共有。

レシピ紹介してる Blog とかたくさんあると思いますので、なるべくかぶってない感じのやつをと思ったのですが、定番なのもいくつか混ざってます。

Continue reading

HTML5 や CSS などのリファレンスサイト (未完成) を公開したよ

HTML5実はずいぶん昔に一回作ろうと思って途中で挫折した結果、しばらく放置状態だったんですけども、暇を見つけてはちょっとずつ進めていた Web 界隈の方々向けリファレンスサイトがとりあえず公開できそうな感じになったので晒してみますよ。

作ってるのは下記です。

ただし、なんとか形になってるのは HTML5 タグリファレンスの部分だけなんですけどね......

Continue reading

Google Reader 終了で FeedDemon に戻った...しかし...

FeedDemonいや~ 昨日は Google Reader 終了のお知らせで Web 界隈は賑やかでしたが、皆さん代替サービスへの移行具合はいかがでしょうか。

長年、しかもほぼ毎日使ってるツールが突然終わります宣言されるっていうのはかなりキツイもんですが、サービス提供側にも色々な事情がおありでしょうから、終わること自体は仕方ないです。なので、私も昨日、PC で使う場合に関してだけ取り急ぎ別の環境に Google Reader で取得していたフィードをすべて引っ越しました。

結果としては Web サービスとして提供されている RSS リーダーはやめて、デスクトップアプリに戻るという選択をしましたが、そこにも Google Reader 終了の余波が… というお話。

Continue reading

「NAVER まとめ」 の訪問者数が Twitter を抜いたらしい

ニールセン(日本) の Twitter アカウント経由でレポートを拝見しましたが、「NAVER まとめ」 の訪問者数が 1,335万人に達し、その訪問者数は Twitter の訪問者をわずかながらですが超える規模まで成長したとのこと。もちろん、Twitter の数字は国内のみを対象にした数字ですが。

Continue reading

Twitter 「Join the conversation ウィジェット」 提供終了

Twitter日本語版 Twitter Blog で告知されていますが、去年の 8月に提供開始された Twitter API v1.1 への完全移行 (つまり、API v1.0 の提供終了) に伴い、旧版の Twitter ウィジェット、通称 「Join the conversation ウィジェット」 の提供が 2013年 3月 5日で終了します。

Blog などに設置している方は、今のうちに同様の機能を持った新版の 「埋め込みタイムライン」 に差し替えをしておきましょうということで、簡単に 「埋め込みタイムライン」 の設置方法についても触れてみたいと思います。

Continue reading

5分でわかる Livefyre コメントの導入方法と使い方

Livefyre1つ前のエントリーで TechCrunch がコメントシステムを Facebook コメントから、Livefyre に変更した件について書いたんですが、その最後に、当 Blog もちょっと前から Livefyre に切り替えてるんで、その導入方法とか書きます予告をしました。

なので、予告通り、Livefyre の導入から設定、実際にコメントを投稿するまでの流れについて解説してみます。久しぶりの 5分でわかるシリーズ。

Continue reading

Facebook コメントにしたら荒らしと同時に有益なコメントまで減ったらしい

数日前に TechCrunch がコメントシステムを Facebook コメントから、Livefyre に変更しましたっていう記事を上げてて、その理由が、荒らし対策に記名制の Facebook コメントを導入して、「荒らしを減らす」 って意味では効果は出たんだけど、同時にそれまで寄せられてた有益なコメント、コメント欄での活発な議論的なものまで減っちゃったから って書いてて、そういうこともあるのねと興味深かったので紹介してみます。

Continue reading

カーシェアリング (タイムズカープラス) を半年間使い倒してみた

タイムズカープラス普段のこの Blog の趣旨とはかなりずれるんですが、カーシェアリングってのをここ半年間使い倒してて、折角なので半年間ヘビーにカーシェアリングを使ってみた私の感想などをシェアしちゃおうかなと思います。

どうせなんで具体的な利用金額も公開しちゃう。

タイムズカープラス

利用時間と走行距離から、各プラン別の想定料金を簡単に比較できるタイムズカープラスの料金シミュレーターを作ったので文末に追加しています。詳しくは料金シミュレーターのセクションをご覧ください。

Continue reading

Movable Type 5.2.2 の定型文機能が便利

Movable Type今日リリースされた Movable Type 5.2.2 ですが、新たに追加された定型文機能が便利だったので紹介。クラウド版 Movable Type である、「Movable Type EZ」 にはちょっと前に実装されていたり、同様の機能を実現するプラグインはありましたが、それが標準として、インストール版の Movable Type にも実装されたと言うことですね。

Continue reading

改行削除するくらいなら gzip したらいいじゃない

いや、1バイトの無駄もゆるせねぇんだよとか、難読化したいとかなら別にやればいいんですけど、CSS や JavaScript ファイルの改行やスペースを削除しただけでファイル容量圧縮、読み込み速ーい的なこという人がいるので今さらですが書いてみます。すでに色々なところで書かれてるのでかぶるのは承知の上で。

改行や無駄なスペースなどを削除すること自体が悪いと言ってるわけではありませんのでその辺は誤解ないようにお願いします。ただ、gzip 使って圧縮するのに比べたら、改行削除して削れるファイルサイズなんて微々たるものです。もちろん、両方やれば最大限ファイルサイズを削減できますので gzip 使うのとあわせて改行削除もやったらいいと思いますけども。Sass とか使ってるなら CSS の改行やスペース削除なんかは簡単だしね。

Continue reading

AMN がパートナーブロガー制度を刷新、公募を開始

AMN(Agile Media Network)リリースから半月も経過しておりますが…

当 Blog も 2007年から参加させて頂いています (ずいぶん経ちましたねぇ)、ブロガーさんのネットワーク 「AMN(Agile Media Network)」 さんが、パートナーブロガー制度を刷新し、新たにパートナーブログの公募を開始しました。今まではパートナーブログを一般から公募するということはしていなかったので、新しい取り組みになりますね。

Continue reading

Web フォントでアイコン表示。 Font Awesome 使ってみた

Font AwesomeBlog のデザインをリニューアルしました報告でもちょっと書いたんですが、アイコン関係を Web フォントを使ってやってみました。その時に利用させてもらったのが 「Font Awesome」 でして、今回はその簡単な使い方について書いてみようと思います。

Continue reading

MacBook Pro に Windows 8 を入れてみた

Windows 8もともと仕事用の MacBook Pro には Boot Camp で Windows 7 Ultimate(64bit) を入れてたんですけども、Windows 8 Pro のアップグレードが期間限定で安かった (ダウンロード版は 3,300円 / パッケージ版も同じく期間限定で安く購入できます) ので、人柱になってみようと、アップグレードインストールしてみました。

かなり前から Release Preview 版は公開されていましたし、それを使って同じ事をすでにやっている人も多いかと思いますが、私は今回初めて Windows 8 を触ったので、MacBook Pro + Windows 8 をやってみての感想など。

Continue reading

Blog のデザインをリニューアルしました

飽きたんで。

1年ちょっと前にリニューアルしましたが、これで確か 5回目のデザイン変更ですかね。当 Blog はデザイン系の Blog じゃないので、毎度デザイン的にたいしたことはやってないんですけども。

今回は記事を読むのに集中できるように記事個別ページは 1カラムにしてみたのと、フォントサイズも全体的にでっかくしたり、あとはメンテナンスを楽にするために、記事内以外での画像の使用は極力避けて、アイコンとかも Web フォントでやってみたり…

Continue reading

「WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」について

WordPress「WordPress サイトの .htaccess が改ざんされている件」という記事が話題になっていましたが、その原因に関して私が調べた範囲で書いてみます。

↓これですけどね。

Continue reading

その日、気になったリンクを紹介するブクマページ始めました

普段、Web を徘徊していて気になったページなどは、ソーシャルブックマーク (delicious とか、はてブ) にまとめてるんですが、そこに投稿したリンクのバックアップを兼ねて、自分のサイト内にもまとめて置いておきたいなということで、ちゃちゃっと 1ページ作ってみました。

ついでに WWW Watch っていうサイト名に合うっぽいコンテンツをなんか足したいなと思っていたので一石二鳥。

Continue reading

今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 結果発表

アルファブロガーアワード 2011ちょっと前に今年で最後の開催になる 「アルファブロガーアワード 2011」 について告知しましたが、それの結果発表がされたようなのでご紹介。アルファブロガーアワードは AMN さんとシックス・アパートさんが主催する多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテストです。

Continue reading

今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 が開催

アルファブロガーアワード 20112004年に「日本のアルファブロガーを探せ」 という投票企画からスタートし、現在は AMN さんとシックス・アパートさんが主催する、多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテスト、「アルファブロガーアワード」 が今回で最後の開催となるそうです。ということでその最後の開催となる 「アルファブロガーアワード 2011」 が始まったそうなのでご紹介。

Continue reading

広告枠販売はじめました

宣伝な感じで申し訳ございませんが、個人の Blog の広告とか、しかも運営者個人で販売したらどんな感じなのかが知りたいという理由で、この度、当サイトの広告枠販売をはじめました。

下記、「広告掲載について」 のページに価格などをまとめましたのでご興味のある企業様 (もちろん個人様でもいいんですけど)、いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。

Continue reading

Google+ プロフィールバナー画像作成用 PNG ファイル

Google+Google+ のプロフィールページって、メインのプロフィール画像以外に最大 5つまでスクラップブック写真っていう画像を掲載することができるんですよね (プロフィールバナーと呼ばれているみたいですが)。で、ここに 1枚の画像を分割して掲載したかったので簡単にサイズ調べてスライス用のレイヤーを作ったんですが、折角なのでシェアしようかなと思います。

実際に設定するとこんな感じになります(画像クリックで実際のページが開きます)。下記はこの Blog の Google+ ページに設定してみた例です。

WWW WATCH : Google+

Continue reading

非同期コードで Google +1 ボタンを設置してみた

Google +1先日 Google は、「Official Google Webmaster Central Blog」 で、「Google +1 ボタン」 のレンダリング速度を今までよりも 3倍高速にしたと発表しました。もともとが遅すぎたんだよという指摘はあるものの、「通常の 3倍」という響きは魅力的…

さて、この 3倍速い Google +1 ボタンに関しては、Google さんが勝手にアップデートしてくれるので、すでに設置済みのソースコードを差し替えたりという必要はないのですが、記事中には、「Asynchronous Snippet (非同期スニペット)」 という新機能も追加したよと書かれていて、そちらについて導入したい場合は、新しいソースコードを新たに取得してねと説明されています。

当 Blog は今まで Google +1 ボタンを設置していなかったのですが、いい機会なので Google +1ボタンを、この新しい非同期コードで設置してみようと思い、普通に +1 ボタン設置用ソースコードを取りに行ったのですが、現時点ではボタン設置コード生成ページの言語設定を英語にしていないと非同期スニペットオプションが表示されないようなのでメモ。

Continue reading

5分でわかる Facebook ページへのタブ追加

Facebook ページリニューアルと同時に、Facebook ページを作ってみたんですが、タブ追加機能を使って、Facebook ページにアクセスした際に最初に表示されるページをカスタマイズしてみましたので、その作り方や設定方法などを簡単にご紹介。恒例(謎)の 5分でわかるシリーズ。

Facebook ページは iframe を使用して、外部のサーバにあるコンテンツを比較的簡単に読み込める仕様になっていますが、これを利用することでオリジナルのページを自分の Facebook ページにタブとして表示することができます。

Continue reading

Blog のデザインを変更しました

WWW Watchいい加減飽きたので。

っていうのは冗談ですが、前回デザインを変更してからもう 3年半、かなり前にリニューアルするって Twitter で宣言してからも 2年が経過しようとしておりまして…そろそろ言ったことは実行しようということで、意を決してリニューアルしてみました。といっても前のデザインの面影は少し残しつつな感じですので、そんなに違和感はないかなと思っているのですが。

今回はとにかく、シンプルにしたいなと思って余計な要素を可能な限り外しました。例えばタグクラウド (もう死語なの?) 外したり、3カラムだったのを 2カラムに減らしたり…etc。あと、思い切って古いブラウザで多少表示が崩れたりするのはもう無視ってことにしましたので、特に IE の 7 以前のバージョン(IE8 なら角丸が効かないくらいでその他は多分大丈夫かと。IE9 をオススメしますが)とか、Firefox や Safari や Opera でも古いバージョンのものだと一部の表示がおかしいかもしれませんが、そこはもう対応しないことにしましたのでよろしくお願いします。

Continue reading

横浜元町で F1 マシンの公道デモランを見てきた

Red Bull Energy Drink我々の Web 業界でも御用達、徹夜を乗り切るドーピング…もといエナジードリンクといえば Red Bull ですが、その Red Bull さんが、先週末の日曜日、F1 マシン (Red Bull Racing RB5) を公道で走らせるっていうアグレッシブなイベント 「Red Bull Energy for Japan」 を横浜元町ショッピングストリートで開催しました。

そんな、F1 好きなら見に行きたい 「Red Bull Energy for Japan」 に Red Bull Japan さんからお誘いを頂いて参加させて頂きましたのでレポートを。いつもとはちょっとジャンルが違う記事になりますがご了承の程。

Continue reading

Firefox 4 で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand を動かす

GreasemonkeyFirefox 4 の正式版が出たので使っていますが、ベータ版からきちんと確認していなかったことで正式版を入れてみてから初めて気がついた問題点っていうのがいくつかあります。

その中でも捨て置けない問題だったのが Greasemonkey アドオン関連で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand という、特に Tumblr の Dashboard 上でなくてはならない UserScript セットが動作しなくなったってこと。

Continue reading

第4回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例のブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。6月30日(水) 締め切りです。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 24 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えてみてください。

Continue reading

Twitter のフィッシングサイト?

TwitterTwitter のフィッシングサイトに関してはかなり前から言われてて、日本の Twitter オフィシャル Blog の方からも警告が出されています。

これ自体は大きな問題としてありますし、皆さん気をつけてくださいなんですが、今日たまたま自分が過去に tweet した内容をさらっと探そうと思って google さんに聞いてみたら、その検索結果にシレっとフィッシングサイトらしきもの出てきて気になったので調べてみたのですが、そこでちょっと面白い(?)ことがわかったのでその経緯などを書いてみようと思います。

Continue reading

2009年を振り返って個人的 Twitter 雑感

あけましておめでとうございます。いつまでも去年のエントリーがトップにあるのもどうかと思いますので新年のご挨拶がてら。

去年を振り返えって反省したのですが Blog 書いてないですね…ネタ的に切れたっていうのもあるんですが、とても大きかったのは 「この記事面白いよ」 とか 「こんなニュースがあったよ」 的な内容の記事に関しては TwitterTumblr で代替されてしまってわざわざ Blog に書かなかったっていうのが大きいと思います。

そこで、2009年の個人的な Twitter 利用状況に関して振り返りをしてみようと思います。

Continue reading

HTML5 でソースコード書いてみた

今のところすぐに HTML5 を使う理由もないので、実際に HTML5 でソースコードを書いてみるってことをしていなかったのですが、思い立って簡単に書いてみました。この Blog のトップページを HTML5 で再コーディングしたらどんな感じかなということで、今ある構成要素をほぼそのままに、HTML5 でサンプルを作ってみました。

見ていただければわかりますが、超適当です。スタイルもさすがに全くなしっていうのもなんですので、最低限のレイアウトだけ適当に当ててあります。

Continue reading

第3回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例の (といっても3回目ですが) ブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 23 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えちゃってください。

Continue reading

タグ・ホイヤー@銀座 ブロガーミーティング

TAG Heuerちょっと時間が空いてしまいましたが、4月16日にタグ・ホイヤー (TAG Heuer) 銀座店で開催された AMN のブロガーイベント、「タグ・ホイヤー@銀座~TAG Heuerと新しいコミュニケーションの形~ブロガーミーティング」 に参加してきました。

しょっぱなからぶっちゃけると、時計に関しては個人的に他に好きなブランドがあって、長いことそこの時計ばかり使っているんですが、そういう意味でタグ・ホイヤーというブランドに関してはあまり関心度は高くなかったんですよね。なので、イベントでなら普通にお店に行くのとちがって気兼ねなく色々と見て回れるなというくらいの軽い気持ちで参加しました。

Continue reading

短縮 URL を自前で提供してみる

Twitter キッカケで急速に広まった感のある、いわゆる短縮 URL サービスですが、無駄なリクエストを増やすとか、本当のリンク先がわかりにくくてスパム業者に悪用されるよだとか、色々と言われています。

つい最近も 「短縮URLは必要悪か、単なる悪か。 (原文:Are URL Shorteners A Necessary Evil, Or Just Evil?)」 なんて議論で盛り上がったり。

Continue reading

2008年最も人気のあった Mac フリーソフト

先のエントリー 「2008年最も人気のあったフリーソフト」 は案の定、ライフハッカー日本語版でも公開されてましたし、今回のもかぶると思いますが、Windows 版を紹介しちゃったんで Mac 版も紹介しておきます。

Windows 版に続いて、lifehacker にて 2008年で最も人気のあった Mac 向けフリーソフトウェアの一覧が公開されています。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー