著書 「できるポケット HTML&CSS 全事典」 が 3 度目の全面改訂、「改訂 4 版」 の発売が決定しました

おかげさまでロングセラーの HTML / CSS リファレンス書籍となっている、著書 「できるポケット HTML&CSS 全事典」 が 3 度目の全面改訂、「改訂 4 版」 が、2024 年 12 月 24 日、クリスマスイブの日に発売されることが決定しました。最新の HTML / CSS 仕様に合わせて掲載項目も大幅増加。一冊手元に置いて重宝する最新のリファレンス書籍になっています。

一番最初の版を 2015 年に発売以降、2020 年発売の改訂 2 版、2022 年発売の改訂 3 版と、2度の大幅改訂を経てロングセラーをいただいている、HTML / CSS リファレンス書 「できるポケット HTML&CSS 全事典」 ですが、今回、3 度目の全面改訂版となる 「改訂 4 版」 が 2024 年 12 月 24 日、クリスマスイブの日に発売されることが決定しました。

まだ絶賛校正中で、全く作業が終わっていないんですが、恐ろしいことにすでに Amazon さんではページも用意されて予約が始まっているようですので、もし 「前から HTML / CSS のリファレンス本が 1 冊欲しかったんだよね」 とか、「B6 サイズでコンパクトなリファレンス本ちょうど探してたんだよ」、あるいは 「『HTML / CSS 完全に理解した』と同僚にドヤりたい」「クリスマスプレゼントとして贈るぶ厚い書籍を探していました」 などという方がいらっしゃいましたら、この機会にご予約頂けると幸いです。

できるポケット Web制作必携 HTML&CSS全事典 改訂4版

かなりスッキリとしたデザインになりました。

今回の改訂では、特に CSS のセレクタやプロパティに関して、前回改訂時からブラウザの実装が揃って実用的になったものをかなりの数追加しました。改訂 3 版のページ数が 592 ページだったんですけども、今回の改訂ではついに 600 ページを大きく超えて、672 ページ(予定)。

改訂ごとにぶ厚くなっていって、そろそろ鈍器として護身用にも使えそうなレベルの厚さになっております (ナイショですが、現在校正中の段階で、事前に決まっているこのページ数に収めるのに正直苦労しているくらいなので、私の希望のままにページ数を増やしてたら多分 700 ページを超えてましたね。あぶねぇ)。

どうしても書籍というのは紙面の制限があります。当然ながら好き放題ページ数を増やせばそれはそのまま価格に跳ねっ返る訳ですし、書籍をご購入いただく方々のことを考えると、あまり値段が高くなりすぎるもの忍びない (紙とか印刷の原価も上がってますし)。だからといって、現時点で実用的な状態になっているセレクタやプロパティなどを掲載しないというのも悔しい。ということで編集部の方々と一緒に、説明の分かり易さを損なわない程度に文章量を調整したり、色々と試行錯誤しながら掲載内容の充実とページ数の上限との間で最適解を探している最中です。

そのおかげもあって現時点でブラウザのサポートがある程度足並み揃っている CSS セレクタ、プロパティ、あるいは @規則や CSS 関数について、かなり網羅的なリファレンスにできたんじゃないかなと思っております (もちろん、HTML についても、最新の HTML Standard 仕様に基づいて解説がされています) ので、初学者の方はもちろん、すでに Web サイト制作をはじめ、フロントエンド開発の現場で HTML / CSS を書いているプロの方々まで、手元に置いておいて、パラパラめくるリファレンス本として重宝していただけるんじゃないかなと。

あ、あと今回の改訂で 「目的別のインデックス」 を追加しました。もちろん前書の段階からインデックス(いわゆる索引ですね)、は付いてたんですけども、あくまで頭文字で引ける、ってだけだったんですよね。読者の方からも、改訂でページ数が増えるに伴い、もうちょっと索引機能を強化して欲しいっていうご要望はいただいていて、編集部の方々も課題として認識していたのですが、今回の改訂でそれが実現しました。

掲載項目数が非常に多いので、どうやったらわかりやすいのかな~と編集部の方々が試行錯誤してくださってはいるものの、最初から完璧なものになるかはわかりません。ですが、かなり調べやすくはなっていると思いますので、その辺はご期待いただければと思います。

ということで皆さま、ぜひご予約をお願いいたします。

学校や会社でご購入いただく皆さまへ

ありがたいことに本書籍、発売以来、専門学校様をはじめ、Web 制作やフロントエンドの技術を学べる教育関連の会社様などに多くお買い上げいただいているようです。

本書のようなリファレンス書籍は、そういった教育機関が提供する学習カリキュラムを進めていく上で、HTML 要素や属性、CSS セレクタやプロパティなどについてさっと意味を調べる、まさに 「辞書」 として学習者の方々に重宝されているようで、これは本書籍を作った当初のコンセプト通りと言いますか、著者としては本望です。

で、ここからが本題ですが、このような教育関係の方や、あるいは Web 制作会社などの法人様で、一度にある程度まとまった数のご購入をいただける場合、出版元のインプレスさんでは、学校、法人向けのテキスト採用 (いわゆる教科書としての採用ですね) や、一括購入窓口を用意しています。

もし、学校で HTML や CSS をカリキュラムとして教えていらっしゃる講師の方、あるいは教科書採用のご担当者様、または Web サイト制作会社など、日常的に HTML / CSS を扱う会社の福利厚生の一環としてなど、一括購入のご予定がございましたら、下記の窓口から一度お問い合わせいただければと思います。

何冊以上? とかそういう細かいことはちょっと私はわからないんですが、5 冊、10 冊の単位でもインプレスさんはきちんと対応していただけると思いますので、まとめて購入する計画がある方は、まずご相談いただけるといいんじゃないかなと思います。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?