WWW Watch

Mobile カテゴリーの記事一覧

スマートフォン、モバイルデバイスに関する記事の一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

閲覧中の URL を AMP (Accelerated Mobile Pages) バリデータに投げるブックマークレット

Twitter で流れてきて拝見したのですが、q-Az さんで、「AMP ページに #development=1 を付けて開くブックマークレット」 という記事が上がっていました。便利だなと思ったわけですが、つい先日、AMP バリデータの Web 版が公開されていますので、補足として、閲覧中の URL をこの AMP バリデータ に投げるブックマークレットも作って共有しておきます。

Continue reading

AMP (Accelerated Mobile Pages) バリデータの Web 版が公開される

AMP (Accelerated Mobile Pages)

AMP (Accelerated Mobile Pages) の文法が妥当かを検証 (バリデーション) する機能としては、#development=1 を付与した上で開発者ツールによる検証を行う機能が当初から AMP フレームワークの標準機能として提供されていましたが (参考記事)、もっと簡単にバリデーションを行うため、Chorme 拡張が今月に入ってリリースされています。

今回は、この AMP バリデータの Web 版が新たに公開されましたよというお話。Web 制作関連の人ならお世話になる 「The W3C Markup Validation Service」 と同様に、AMP HTML が妥当かを簡単にチェックすることが可能です。

Continue reading

AMP HTML でアコーディオンやカルーセル表示などを実装する拡張コンポーネントを使ってみる

以前、AMP (Accelerated Mobile Pages) HTML に関する基本的な記事と、拡張コンポーネントを利用した AMP HTML への Google Analytics 導入方法について記事を書きました(下記リンク参照)。

AMP の拡張コンポーネント (Extended components) には、上記で書いた、amp-analytics コンポーネント以外にも色々と用意されていて、その中には、AMP HTML 内でカルーセルやスライドショー、あるいはアコーディオン式の UI を実装したり、ソーシャルボタンを設置するための拡張コンポーネントが用意されています。そこで、個人的に気になったものをいくつか取り上げて、簡単に解説してみたいと思います。

Continue reading

Surface Pro 3 が 「Surface」 ロゴ表示で固まって起動しなくなった時の対処方法

以前、この Blog でも簡単なレビューを書いた通り、長らく Surface Pro 3 (Windows 10 にアップデート済み) を仕事で持ち歩く PC として使っているんですが、先日タイトルの通りの症状に遭遇したのでメモ。

Surface Pro 3

外出先で時間があったから少し仕事すっかと思って立ち上げようと思ったらこうなったんで、結構イラついたんですけどね(笑) とりあえずスマホで Microsoft さんのヘルプを検索して、解決策を見つけ、無事解決。

ただ、私がハマった症状については今のところ英語でしか情報が提供されていないようですので、同じことで困っている人がいたらということで書いておきます。

Continue reading

5分でわかる Blog を Facebook インスタント記事 (Instant Articles) に対応させる方法

Facebook インスタント記事 (Instant Articles) は、インターネットメディアなどが、Facebook 内で自分たちの記事を配信することができる仕組み。ユーザーは Facebook アプリ内で記事を受け取り、閲覧してそれをシェアしたりすることができます。

簡単に言ってしまえば、Facebook アプリ自体がニュースリーダーになるような感覚で、ユーザーは Facebook の外に出ることなく、記事を読むことができるのと、記事自体も専用フォーマットによって読み込み速度が速く、快適な閲覧ができるというのが売りになっています。

Facebook インスタント記事

Continue reading

Twitter アプリで投稿する画像に代替テキストを追加できるようになった件

TwitterTwitter から公式にアナウンスがありましたが、Twitter の iOS 及び Android アプリを利用している場合、アクセシビリティ設定から 「画像の説明を追加」 機能を有効にすることで、投稿する画像に説明文を追加することができるようになったそうです。

「画像の説明」 として入力したテキストは、タイムラインに表示される際、画像の代替テキスト (alt 属性値) として利用されますので、読み上げ環境を利用している人でも投稿された画像がどのような内容か (適切に説明文が書かれていれば) 理解することは容易になります。

Continue reading

amp-analytics コンポーネントを使用した AMP HTML への Google Analytics 導入方法

Google AnalyticsAMP (Accelerated Mobile Pages) のアクセス解析に関しては、コアコンポーネントとして用意されている amp-pixel を使用したトラッキングコードの挿入方法があって、以前、AMP HTML の出力方法についてまとめた記事を書いた際にも触れました (下記参照)。

で、もう一方で拡張コンポーネントとして amp-analytics も用意されていて、そちらを利用する方法もあるのですが、先月、Google Analytics がこの amp-analytics を使用したトラッキングコードの挿入に正式に対応たことを発表 (参考記事)。今日、日本語でのアナウンスも公式にされたので、よい機会ということで簡単に導入方法をまとめてみます。

Continue reading

Google Search Console に AMP の項目が追加される

ちょっと前の話なんですけどね。Google Search Console (サーチコンソール、元々はウェブマスターツールって呼ばれてたあれです) に新たに 「Accelerated Mobile Pages (AMP)」 の項目が追加され、インデックス状況やエラーレポートを確認することができるようになりました。

AMP について、および実際に AMP を出力する方法については下記の記事を少し前に書いていますので参考まで。

Continue reading

LINE@ の 「キーワード応答メッセージ」 機能を使って、HTML 要素を話しかけるとクイックリファレンスを返す機能を実装してみた

Lineもうずいぶん前ですが、Line のビジネス向けアカウント 「Line@」 が誰でも無料で使えるようになった時に、この Blog のアカウントを開設して、その手順などをまとめた記事を書きました。

で、アカウントは作ったものの、実際には何ら活用せずに放置状態で 1年間も経っていたわけですが、最近、たまたま LINE@ の 「キーワード応答メッセージ」 機能ってのを知って、何かできないかなと思ってたんですよね。

で、HTML 要素の 「あれ、この要素どういう意味だったっけ?」 みたいのをちゃちゃっと知りたいときに、要素名を話しかけたらクイックリファレンス返してくれる、所謂 bot 的な運用できないかなと思って今回試してみましたというお話。

Continue reading

AMP (Accelerated Mobile Pages) HTML を出力するようにしてみたけど面倒くさかった話

Google が発表したプロジェクト、Accelerated Mobile Pages (AMP) は、モバイル端末における Web ページの表示を高速化する取り組みで、超簡単に言ってしまえば、オープンソースで公開されるフレームワーク、AMP HTML の仕様に従って Web ページを作ってくれれば、その表示を大幅に高速化できますよという仕組み。

単にファイルサイズ的に軽いよというような単純な話だけではなく、キャッシュなど様々な技術を組み合わせることでページのロード時間を大幅に短縮する仕組みで、制作者側が AMP HTML に則ったページを提供し、Google が (Twitter も初期から対応するとのこと) AMP に対応することで、リンク先のページを高速に表示することが可能になります。

Google からの具体的なアナウンスは去年の 10月。下記のリンク先で確認できます。

Continue reading

Siri が勝手に起動する怪奇現象を解決した件

Siriタイトルはまぁ冗談なんですけども、ここ最近、スリープ状態 (つまりロックされて画面が消えている状態ですね) でテーブルなどに置いてある iPhone (6 / iOS 8.1.3) の Siri さんが何もしていないのに勝手に立ち上がって、「音声が聞き取れませんでした」 的なエラーを出したり、何か勝手に検索しはじめたりして、何ですかこれ霊の仕業ですか的にビビっていたんですが、単に自分が Siri のある設定を知らなかっただけというオチで解決しましたというお話。

何もしていないのに、急に iPhone から 「ぽぽーん」 みたいな効果音と、Siri の声がするの、夜とかだとマジ怖いんでやめて欲しかったんですけどね。

Continue reading

Google が言う 「モバイルフレンドリー」 とは? モバイルフレンドリーテストツールで色々試してみた

先週ですが、Google が Official Google Webmaster Central Blog で、2015年 4月 21日 (米国時間) から、モバイル検索の順位決定時に、その Web サイトが 「モバイルフレンドリー」 かどうかを重要なシグナルとして利用すると発表しました。

上記記事内で 「この変更は世界的に検索結果に対して大きな影響を与える (This change will affect mobile searches in all languages worldwide and will have a significant impact in our search results)」 と言い切ってることもあって、その影響は大きいものと思われますし、これを受けてまたスマホ対応がどうこうと騒がしい感じになるんでしょうが、そもそも Google は何を根拠に 「モバイルフレンドリー」 かどうかを判断するの? ってところがちょっと気になったので、わかる範囲で調べてみました。

Continue reading

LINE のビジネス向けアカウント 「LINE@」 が誰でも無料で使えるようになったので試してみた - アカウント開設から基本設定まで

LINELINE、実は私今まで使ったことなかったんですけれども、今日、その LINE のビジネス向け公開型アカウント 「LINE@」 が誰にでも無料で使えるようになり、LINE@ のアカウント管理や運用のための専用アプリもリリースされたということで、ちょっと試してみました。

Continue reading

Google ウェブマスターツールに 「モバイル ユーザビリティ」 レポートが追加

GoogleOfficial Google Webmaster Central Blog で紹介されていましたが、Google ウェブマスターツールに新たに 「モバイル ユーザビリティ」 の項目が追加されました。自サイトのモバイル ユーザビリティを向上させるヒントが表示されるようになっています。

Continue reading

閲覧中の Web ページ に Thumb Zone Map (親指が届く範囲マップ) をオーバーレイ表示するブックマークレットを作った

GIZMODO で紹介されていた (日本語版記事はここ)、Scott Hurff 氏による、「Thumb Zone Map」 を閲覧中の Web ページにオーバーレイ表示するブックマークレットを簡単に作ってみました。

役に立つかは不明ですが、自分の Web サイトとか、iPhone だと親指でどの程度のところまで指が届くのかな~ なんて確認するにはいいかもしれませんよ。

Continue reading

Dropbox Pro が大幅機能追加。ディスク容量もお値段そのまま 1TB まで拡大

DropboxDropbox の有料プラン、Dropbox Pro ($9.99 / 月 もしくは $99.00 / 年) に共有リンクの有効期限設定やパスワードロック機能、共有フォルダの閲覧専用権限機能に加え、Dropbox にリンクしたデバイスを紛失したり、盗難にあった場合に、そこからのデータ流出を防ぐ、遠隔削除機能などが追加されました。

また、Pro アカウントで使用できるディスク容量も現在の 100GB から、一気に 10 倍となる 1TB (1,000GB) に増強するとのこと。今後数日中に Pro アカウント利用ユーザーには適用される旨、公式 Blog でアナウンスされています。

Continue reading

Instagram がタイムラプス動画撮影専用アプリ 「Hyperlapse」 をリリース

Hyperlapse from Instagram画像共有サービス Instagram がタイムラプス動画を簡単に撮影して、Instagram で公開できる新しいアプリ、「Hyperlapse」 (日本語表記は 「ハイパーラプス」) をリリースしました。

現時点では iOS デバイス向けにのみリリースされていますので、iPhone や iPad でのみ利用可能です。アプリは App Store からダウンロードできます。

Continue reading

iOS 版 Dropbox がアップデートして Word や PowerPoint ファイル内の検索に対応

DropboxiOS 版の Dropbox が 3.3 にバージョンアップ。Word や PowerPoint ファイル内の検索が可能になった他、大きいサイズのアニメーション GIF への対応や、キャッシュ機能の改善により、スマートフォンやタブレット端末のディスク使用量を削減するなどの機能アップデートが行われています。

Continue reading

Surface Pro 3 買ったら Surface Pro 2 で不満だったところをほとんど解消してくれた件

Surface Pro 3いや、まだ使い込んでないので最初の印象だけの話ではありますが。

去年の 11月に Surface Pro 2 が日本でも発売開始された際、普段の持ち運びに便利な軽いノート PC を求めてた関係で買っちまった件、この Blog でも書いたわけですが、画面サイズは大きくなりながらも、より軽く、薄くなった Surface Pro 3 が今月の 17日に国内販売開始されましたので、購入してしまいました。

ということで、冒頭で書いたとおり、まだ買ってからセットアップして、使えるようにしたばかりの状態ではありますが、レビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Continue reading

iPhone Safari などで Web ページ のタイトルと URL をコピーするブックマークレットを作った

タイトルで全部言っちゃってる感はありますが、iPhone 版 Safari を使っていてちょっと面倒なのが、見ているページのタイトルや URL を指定の形式でコピーすることができない点。Blog 記事を書いていたり、Twitter などに投稿する際に見ているページからこれらの情報を簡単にコピーしたいって時が多々あります。

一応、iOS には Safari から Twitter や Facebook にシェアする機能も実装されていますが、タイトルや URL を投稿時に編集できないし、コピーを選択すると URL だけしかコピーされないしってことで、ちょっと使い勝手が悪い。

ということで、自分の希望通りのフォーマットでページタイトルと URL を取得できるブックマークレットを簡単に作って使っているわけですが、需要あるかわからないですけど公開してみようと思います。

Continue reading

Dropbox の 2段階認証を Google Authenticator を使って設定する

Google Authenticator皆さん、2段階認証使ってますか?

2段階認証を突破する方法なんかも取りざたされたりしている昨今ではありますが、とはいえアカウントへの不正アクセスを防ぐためには有効にしておいた方がいい 2段階認証。

Google の 2段階認証はよく取り上げられますが、それ以外にも Apple、Amazon (AWS)、Dropbox、Evernote、Facebook、GitHub、Microsoft、Twitter、Yahoo! 等でもこの 2段階認証は使用できます。

Continue reading

5分でわかる Swarm の使い方と Foursquare の変更点

Swarm by Foursquareある場所への、所謂チェックインを共有するロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービスとして人気の Foursquare は日本でも使っている人が多いと思います。

今月 1日ですが、その Foursquare が大きな方向転換をし、Foursquare アプリから主要機能だったチェックイン機能を削除、この機能を独立したチェックイン専用アプリ 「Swarm」 に移行、従来の Foursquare アプリはクチコミによってお店やスポット情報を検索するツール (Yelp とか 30min. みたいな感じ) に特化すると発表しました。

で、本日その Swarm が正式にリリースされましたので、早速ですが簡単な使い方など解説してみます。あわせて新しい Foursquare アプリの変更点なども挙げてみましょう。

Continue reading

iOS で添付ファイルが暗号化されていないからメールが危険とか言われている件について

セキュリティ研究者の Andreas Kurtz 氏が、自身の Blog で iOS 7.0.4 以降に存在する 「メールの添付ファイルが暗号化されていない」 という問題について発表した件を取り上げた記事を目にしたのですが、ちょっと論点ずれているっぽかったので書いてみます。

この問題について取り上げた記事ってのは下記など。どちらも日本語での記事参照元としては 「気になる、記になる...」 さんになってるんですかね。

Continue reading

Google Glass 日本上陸とか言われていますが大丈夫なんですかね

Twitter 見てたらこの話題だらけになってたんですが、とある会社さんが Google Glass の並行輸入販売を始めますってことで、日本でもついに Google Glass が買える的な盛り上がりになっているようです。一部ネットニュースなどでも取り上げられていますね。下記とか。

Continue reading

Firefox 26 が正式リリース、レスポンシブモードに追加機能など

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 26 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

このバージョンから、すべての Java プラグインに 「Click to Play」 が有効 (起動にクリックが必要) になったほか、CSP (Content Security Policy / 参考エントリー) への対応も拡大され、Content-Security-Policy-Report-Only を利用可能になりました。また、Android 版では、about:home が刷新。よく見るサイトのサムネイルが表示されるようになったり、タブをピン留めできるようになっています。

Continue reading

Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~

より高性能になった Surface Pro 3 が 2014年 7月 17日に発売されました。 早速購入してレビューを書いたので購入を検討中の方は参考まで。

Surface Pro 2今までノート PC が必要な状況では、MacBook Pro を持ち歩いてまして。ところが、その重さ (2kg くらい) に最近は持ち歩くのがつらくなってて、もっと軽いノート PC にしたいな~と思ってたんですが、そんなタイミングで、Surface 2 / Pro 2 が米国で発売されて、十分なスペックと、何よりその軽さにこれは日本で発売されたら検討しようと思ってたんですよね。

で、先月末ですが、10月 25日に日本でもついに Surface 2 / Pro 2 の一般発売が開始されたわけですが、なぜか発売日に衝動に駆られて Surface Pro 2 を買っちまいました...... ということで、せっかくですから Surface Pro 2 を 2週間ほど使ってみたレビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Continue reading

EU 圏で Apple の Lightning コネクタが使えなくなるかもという話題について調べてみた

Lightning コネクタMacworld に掲載された、「Apple should be forced to conform to a standard charger, say EU politicians」 という記事が元ネタですが、今日、下記の記事が話題になっていました。

Macworld の記事が、欧州議会内、「Committee on the Internal Market and Consumer Protection (IMCO) 」 において全会一致で支持された、統一規格による携帯電話充電器を義務づける法律 (欧州議会のリリース) に関して、これが正式に決まると Apple は 30ピン Dock コネクタを採用した充電器を破棄しないといけなくなるかもね~ という記事なのに、なんで日本では Lightning コネクタ終わったみたいな話になってるのかな? ってのは気になりますが......

Continue reading

iPhone 4S から iPhone 5 への持ち込み機種変更 (ソフトバンク) やってみた

iPhoneもともと iPhone 5 を使っていた身としては、今回新しく発表された iPhone 5s / 5c にはそれ程積極的に買い替える意思は持っていなかったんですけどね......

なんか iPhone 5s の予約開始日にふらっとソフトバンクのオンライン予約受付に行って iPhone 5s / スペースグレイ (フロントパネルは黒じゃないと嫌だったんで最初から買うならこれ一択でした) を予約しちゃったら、スペースグレイは在庫が比較的潤沢だったってことで、数日後には本申し込みの案内が来てしまい、気がついたら手元に iPhone 5s が。

Continue reading

iOS 7 で Safari のパスワードが丸見え以前にパスワードロックしよう

iPhoneiOS 7 でアップデートされた Safari では、ブラウザに保存された (自動入力用の) ログイン情報やクレジットカード情報が、設定画面から確認できるようになったんですね。

今までは保存されたログイン情報を、iOS 上で確認したりすることはできなかったので、機能的には PC 版のブラウザに近づいたと言えます。

ところで、本件について下記のような記事が話題になっていました。

セキュリティに対する懸念と、パスワードロックしましょうっていう対策についてはその通りなので特に言及しませんが、この記事に対する反応として、「Safari 危険」 とか、「Safari パスワードが見られるとかありえねぇ」 みたいなのを見かけましたので、これは以前、Chrome で話題になった件と似てるなということで、簡単に書いてみます。

Continue reading

iCloud Control Panel 3.0 にしたら Firefox や Chrome から iOS デバイスにブックマークが同期できるようになった

昨日、iOS 7 にアップデートする関係で iTunes のバージョンアップをしたんですけどね、その時にあわせて iCloud Control Panel のアップデートもきて、最新版の 「iCloud Control Panel 3.0 for Windows」 にアップデートしました。

そしたら、ブックマークの同期のところで、今までは Safari か IE だけだったのが、Firefox や Chrome が選択出来るようになって (逆に Safari 消えた。Apple の中でも Windows 版 Safari は完全に終わったってことですかね) たので、早速使ってみました。

Continue reading

iOS 7 にアップデートしたので新旧比較スクリーンショット上げまくってみる

iOS 7リリースされましたね。で、まぁせっかくなので私も手持ちの iPhone 5 と iPad (iPad 3) を iOS 7 にアップデートしてみました。

iOS 7 に関するレビューやらは他のサイトでも色々公開されていると思いますが、旧 iOS (iOS 6.1.4) との差がわかりやすいようにアップデートのビフォー / アフターをスクリーンショットでできる限り掲載してみようと思います。

iOS 7 に関しては下記のリンクなどが参考になるかもしれません。

Continue reading

Firefox 24 が正式リリース HTML5 track 要素への対応など

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 24 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。

media.webvtt.enabledtrue にする必要はありますが、HTML5 で策定中の新要素、track 要素に対応したほか、同時にリリースされた Android 版では、デスクトップ版では Firefox 22 でデフォルト有効になっていた、WebRTC をサポートしました。

Continue reading

新著 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 が7月26日発売

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック今週の金曜日ですが、7月26日に新しい著書、「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 がマイナビさんより発売されます。

今回も前著同様 2人での共著ですが、私はメインではなくサポート的立ち位置でのお手伝い執筆。メインは @hibiki443 です。

今回の書籍はタイトル通りなんですが、スマートフォンに的を絞って、Web サイトやアプリケーションの UI 設計やユーザビリティに関する考え方や実践的なテクニックを解説する内容になっています。

スマートフォンサイトやアプリケーションの開発をこれからはじめる初級者の方を対象に、これは知っておいた方がいいよってことを幅広く扱っている感じですので、最初の 1冊としてはいいかもしれません。

Continue reading

Firefox OS Simulator 4.0 がリリース

FirefoxFirefox OS Simulator は Firefox 向けのアドオンですが、デスクトップ環境で実機を使わずに Firefox OS アプリ のテストやデバッグが可能になります。この Firefox OS Simulator の最新版である、4.0 がリリースされました。

なお、インストールには Firefox 19 以降が必須です。

Continue reading

IFTTT の iPhone アプリがリリース

IFTTTIFTTT (語源は 「IF This Then That」) は、その語源の通り、「何かをしたときに」、「これを実行する」 という組み合わせをユーザーが自由に作っておいて (これを 「レシピ」 と呼んでいます)、様々な行動を自動化できる Web サービス。

例えば、「Blog を更新したとき」 → 「Twitter に投稿」 とか、「Dropbox にファイルを置くと」 → 「Kindle 用のファイルに変換してメールする」 とか、色々なサービスを組み合わせることで色々便利なんですが、この IFTTT の iPhone アプリが公開されました。

Continue reading

世界初の Firefox OS 商用端末、ZTE Open が発売開始

Firefox以前、開発者向けのプレビュー端末なので、一般向けではありませんが、世界で初めて販売開始された、Firefox OS 搭載端末、スペインの Geeksphone から発売された、「Keon」 と 「Peak」 の 2機種を紹介しましたが、本日、一般向けの商用端末として世界初となる、ZTE OpenTelefónica (スペイン) より発売されたとのこと。

Continue reading

iPhone のイヤホンジャックに接続して使う露出計 「Lumu」

LumuKickstarter で iPhone (iPad でもいいらしいけど) のイヤホンジャックに接続して、専用アプリと連携することで使える露出計 (照度計) 「Lumu」 が資金調達を開始しました。

露出計は、写真撮影の時とかに、光の強度を測定してカメラに設定する露出値を割り出すための計測機器です。私あまり写真には詳しくないですけど、カメラマンさんとかがそのアシスタントさんとかが持ち歩いてるあれです (例えばこういうやつ)。

Continue reading

Google がスタバと提携して店内で音楽聞き放題サービスを開始?

Google Play先に申し上げておきますが米国の話です...... Google Play の公式 Google+ アカウントで、「スターバックスの店内で、Google Play にある数百万曲の音楽を自由に楽しめるよ」 という内容の投稿をしています。また、The Next Web でも記事になってました。

先日の Google I/O カンファレンスで発表された、月額定額制の音楽配信サービス 「Google Play Music All Access (日本からは現時点でアクセスできません)」 をスタバの店内で無料で利用できますよという内容のようです。

Continue reading

Pure を使って 5分でレスポンシブな Blog テンプレートを作る

PurePure は Yahoo! が公開した CSS フレームワークですが、試しに使ってみましょうということで、自分で書くスタイルは極力少なくして、簡単に Blog のテンプレートっぽいものを作ってみました。

さすがに 5分はウソです すいません。でも簡単でしたよ。

Continue reading

Square のクレジットカードリーダーが届いたので実際に決済してみた

Squareちょっと前に、iPhone や iPad などのスマートフォンがクレジットカード決済端末になる 「Square」 というサービスの日本での提供開始に関連して、早速アカウント作ってみたよっていうエントリーを書きました。

その 「Square」 のクレジットカードリーダーが週末に届いたので、早速ですが、実際に決済するところまでやってみました。かなり簡単に決済が可能ですので、今まで審査や費用など、敷居の高さにクレジットカードの導入を諦めていた、小規模な小売店さんとか、移動販売の方々なんかには、オススメかもしれません。

Continue reading

Chrome Beta for Android 28 が Fullscreen API に対応

Chrome BetaChrome Beta for Android がバージョンアップして ver.28 (28.0.1500.21) になりましたが、Fullscreen API に対応したそうです。

Fullscreen API は Web ページ内の任意の要素をフルスクリーン表示可能にする仕組みで、現在 W3C でも標準化が進んでいます。この Blog でも、2年くらい前ですが Fullscreen API に関して書いていますので、その時に作ったデモページで実際に試してみました。

Continue reading

iPhone や iPad がクレジットカード決済端末になる 「Square」 のアカウント作ってみた

SquareTwitter 創業者、Jack Dorsey 氏が創業した 「Square」 は、スマートフォンをクレジットカード決済端末にする画期的なサービス。米国では 2010年からすでにサービスが提供開始されていて、当時、日本でもすげーって話題になりましたが、それから 3年、ついに日本でも三井住友カードとの業務提携により Square が利用できるようになりました。

で、早速アカウントを作成してみましたよ。

Continue reading

Google が 「モバイルのおすすめ」 機能を提供開始

Google+Google+ Developers Blog で、モバイル向けの 「Content recommendations for mobile websites」 機能、日本語では 「モバイルのおすすめ」 機能が提供開始されたとの記事が上がっていましたので紹介。

「モバイルのおすすめ」 機能は、自分のモバイルサイトに訪れたユーザーに対して、そのサイトの Google+ ページでの +1 に応じてサイト内の他のページをおすすめする機能で、仕組み的には Facebook の 「Recommendations Bar」 や、「SimpleReach」 などと同じ、ページ下部に、「その他のおすすめ記事」 みたいなレコメンドを出す仕組みです。

Continue reading

Pointer Events 仕様が W3C 勧告候補に

タッチ、マウス、ペンといった様々な入力を、特定のハードウェアに依存しない 「ポインタ」 という概念で扱う仕様、「Pointer Events」 が FPWD (First Public Working Draft) から 5ヶ月で勧告候補 (Candidate Recommendation) として更新されました。

Continue reading

YouTube Capture に Wi-Fi 接続時のみアップロード機能などが追加

YouTube CaptureGoogle が iOS 向けに提供している、「YouTube Capture」 は、iPhone / iPod touch / iPad で手軽にビデオを撮影したり、簡単な編集を行って YouTube で公開、Facebook や Google+、Twitter で共有したりできるアプリケーションですが、この YouTube Capture が、1.3 にアップデート。

新たに、動画のアップロードを Wi-Fi 接続時のみに制限する機能や、高解像度 (HD) でのプレビュー機能などが搭載されました。また、起動時間の短縮、アップロード時に残り時間を表示する機能も追加されました。

Continue reading

Firefox OS 搭載の開発プレビュー端末が発売開始

Firefoxスペインの Geeksphone が、Mozilla が開発しているオープンソースのオペレーティングシステム 「Firefox OS」 を搭載した開発者向けスマートフォンを 2機種発売すると、今年に入ってから告知していましたが、このプレビュー端末が販売開始されたそうです。

世界で初めて販売開始された、Firefox OS 搭載端末ということになりますが、Firefox OS 自体がまだ開発中のため、この 2機種に搭載されているのもプレリリース版 Firefox OS。なので、一般ユーザー向けではなく、あくまで開発者向けってことになってます。

Continue reading

Google のモバイル検索で Quick view 機能がテスト中

GoogleGoogle の公式 Blog で、「Making your mobile search faster (あなたのモバイル検索をより高速に)」 と題した記事が上がっていました。

モバイルから検索時の体感速度をより高速にするため、試験的に 「Quick view」 という機能を Wikipedia を対象に提供開始したとのこと。

Continue reading

名刺管理 何でやるか? Evernote でしょ

Evernoteタイトルは、言ってみたかっただけです。すいませんすいません。

「Six Apart ブログ」 で、Evernote のユニークな使い方まとめ的な記事があったので便乗してみますが、私の場合、Evernote の主な利用目的が 「名刺管理」 なので、特に名刺交換する機会の多い職種の人にはオススメですよっていう Evernote の使い方を紹介。

別に目新しい使い方ではないと思いますが、名刺の管理めんどくせ的な話をたまに聞くので、そういう方のちょっとした参考になれば。

Continue reading

モバイル開発者のための Dropbox Sync API が公開

Dropbox SyncDropbox の開発者向け Blog で紹介されていますが、Dropbox は新たに iOS や Android 上で動作するアプリケーションに、Dropbox の同期機能を組み込むための API、「Dropbox Sync API」 を公開し、同時にそれぞれのプラットフォーム向けソフトウェア開発キット (SDK) も提供開始しました。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー