WWW Watch

Google News をカスタマイズ

Google News にページを自分の使いやすいようにカスタマイズできる機能が新たに追加されたようです。 Google News、カスタマイズ可能に : CN...

Google News にページを自分の使いやすいようにカスタマイズできる機能が新たに追加されたようです。

Googleは米国時間9日、同社のニュースアグリゲーションサイトに新たな機能を追加した。同社は、これによりユーザーが自分でページをカスタマイズできるようなると述べている。

よく利用するカテゴリーを優先的に表示させたりすることが可能になりました。さらに、

2002年にサービスが始まったGoogle Newsは、いまだに「ベータテスト」段階が続いている。同サービスでは今後、どのカテゴリーのニュースを表示するかをユーザーが指定できるようになる。カテゴリーの選択肢には、キーワードの検索結果も含まれる。

自分専用のカテゴリーをキーワードを指定する形で追加できるようになりましたので、例えば RSS というキーワードでカテゴリーを追加しておけば、RSS 関連ニュースの一覧を簡単に表示させることができるなど、仕事や趣味に関連する情報を収集しやすくなりました。

また、このカスタマイズした設定を他の PC と共有したい場合は下部に出てくる「カスタマイズしたニュースを友だちと共有」をクリックし、出てきた URI をメールなどで送ってあげれば OK。

あとは、これに RSS の出力機能が付けば言うこと無しなのですが...... とはいえ現状でも MyRSS などの RSS 生成ツールを利用することで RSS フィードによる情報取得が可能ですので、うまく組み合わせればかなり便利になりますね。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー