WWW Watch

CNET カンファレンス

今日は 「CNET Japan Innnovation Conference 2005 Summer」 に参加してきました。「ネットのエマージングサービス-サー...

今日は 「CNET Japan Innnovation Conference 2005 Summer」 に参加してきました。「ネットのエマージングサービス-サーチ、ブログ、RSS 最新動向-」 と題してネットビジネスへの Blog、RSS の活用やサーチエンジン、検索市場の今後などについて多数の講演とパネルディスカッションが行われました。

講演者には Ask Jeeves の Jim Lanzone 氏や Yahoo! の Tomi Poutanen 氏をはじめ、パネルディスカッションのパネラーとしてドリコムの内藤氏、はてなの伊藤氏、Bloglines の Mark Fletcher 氏、さらに、まさに今日、リクルート、サイバー・コミュニケーションズとの提携を発表した RSS 広告社の田中氏など、タイムリーな方もいたりして期待は高まったのですが技術寄りのカンファレンスではなかったためか内容的には特に目新しいこともなく、当たり障りのない感じの内容だったのがちょっと残念。

唯一、カンファレンスの最後に特別講演として登場した、Google の Salar Kamanger 氏の講演で、去年末に買収した Keyhole社 のアースビューワを基に開発された 「Google Earth」 のデモが公開されたときは会場が騒然としていました。「Google Earth」 自体は先月 Google から発表はされていますが、実際に動いているところが生で見れたのはラッキーでした。

「Google Local」 (地元情報検索)との連携や、「運転ナビゲーション機能」に関しても実際に動かして見せてくれましたが、プレゼン用のノート PC でも軽快に動いていたのが印象的でした。Google Local との連携や、運転ナビゲーション機能の提供は今のところ米国のみとのことなのが残念ですが、今後の展開に期待が持てます。GPS と連動できたりすれば、カーナビの代わりにノート PC で快適ドライブなんて日が来るかもしれません。常にネットに繋がっていないと無理ですけど......

他には、Ajax、Tag、ソーシャルブックマーク、ユーザーエクスペリエンスといった最近話題のキーワードを多くの講演者が口にしていたのが印象に残っていたりしますが、お土産に Yahoo! ロゴ入りワイングラスが入っていたのが一番インパクトがあったかも。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー