PROTOPAGE を使ってみる

百式さん、Going My Way さんで立て続けに紹介されていた 「PROTOPAGE」 が面白そうだったので早速試してみました。PROTOPAGE は自分好...

PROTOPAGE百式さんGoing My Way さんで立て続けに紹介されていた 「PROTOPAGE」 が面白そうだったので早速試してみました。PROTOPAGE は自分好みにカスタマイズできるフリーのスタートページ制作ツール。Ajax で快適。

使い方は簡単。サイトにアクセスしたら、トップページに表示されている

To create your own untitled page, click here (No registration required)

の 「click here」 の部分をクリックすると、すぐにカスタマイズが始められます。左下のメニューから、新しい付箋を配置したり、壁紙や付箋のカラーを変えたりと好き放題。付箋の位置や大きさもドラッグ&ドロップでご自由に。出来上がったらスタートページはそのままでも 47時間保持されるみたいですが、左下にある

Click here to name this page (e.g. as www.protopage.com/yourname)

とクリックすると、ユーザー登録画面になり、登録しておけばず~っと使えるようになります。もちろん無料。ブラウザのホームページに指定してやれば便利なカスタムスタートページが出来上がります。実際に作ったのがこれ。

PROTOPAGE TOP

さらに、付箋内には HTML も書けるので、検索窓をつけてみたりと、どんどん自分好みにカスタマイズできます。試しに Perl で簡単に作った RSS リーダーなんかを表示させてみるとこんな感じに。

PROTOPAGE RSS

うん。いい感じだ。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?