WWW Watch

発見する楽しみ StumbleUpon

新しい Web サイトに訪れるとき、そのきっかけは検索エンジンでの検索なんていうのがよくあるパターンです。しかし最近では Blog やソーシャルブックマークなど...

StumbleUpon新しい Web サイトに訪れるとき、そのきっかけは検索エンジンでの検索なんていうのがよくあるパターンです。しかし最近では Blog やソーシャルブックマークなどの広がりでサイト訪問の経路も様々に広がりを見せています。StumbleUpon もそんなサイト訪問の新しい経路を提供してくれるサイト。ユーザーが自由にレビューを付けられるソーシャルブックマークです。

StumbleUpon は基本的にブラウザのツールバーから利用します。サイトにアクセスし、「Sign-up now」 をクリックすればツールバーのダウンロードページへ進みます。使用しているブラウザ用のツールバーをインストールし、StumbleUpon のアカウントを取得すれば準備 OK。マイページが設定され、自分が評価したサイトはここにリストアップされていきます。ちなみに Firefox 用のツールバーはこちら

StumbleUpon ratingsサイトの評価は簡単。評価したいページでツールバーの 「I like it!」 か 「Not for me」 をクリックするだけ。リストに登録したサイトにはそれぞれレビューを追加することができます。

StumbleUpon Stumble!しかしなんと言っても StumbleUpon の肝は他の人のお気に入りサイトをみんなで共有できること。ツールバーの 「Stumble!」 ボタンをクリックすれば、StumbleUpon に登録されているサイトをランダムに表示してくれます。日本でいえば BlogPeople さんのガチャガチャブログみたいなものですね。

ここでランダム表示されるサイトはアカウント設定で登録した興味のあるカテゴリー (Topics) に関連するサイトに絞ったりといったこともできますので、パラパラとサイトを見ていくだけでも結構面白いです。新しい発見があります。

さらに、リストに追加したサイトの一覧は RSS によるフィードもしてくれているので、同じようなトピックスでサイトをレビューしている人の RSS を受信しておけば、面白いサイトを見つけるきっかけがもっと増えるかもしれません。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー