WWW Watch

Yahoo! Mail で RSS

米 Yahoo! が BETA 現在テスト中の新しい Web メールサービスで RSS リーダー機能を提供するとのこと。メールと RSS リーダーの統合に関して...

米 Yahoo! が BETA 現在テスト中の新しい Web メールサービスで RSS リーダー機能を提供するとのこと。メールと RSS リーダーの統合に関しては、ディスクトップアプリケーションとして、メーラーベースの RSS リーダーが以前から存在しますので、アイデア自体は特に斬新とはいえないかもしれませんが、これを Web ベースでやるというのが実はポイント高かったりします。使い方によっては非常に便利になりますね。

以前、Yahoo! と Ipsos が共同で行った RSS に関する利用実態調査のレポートについてエントリーしましたが、この中で書いた、

27% of Internet users consume RSS syndicated content on personalized start pages (e.g., My Yahoo!, My MSN) without knowing that RSS is the enabling technology.

「よくわからないけど RSS を利用している」 という層のユーザーに対してその普及率を上げていこうとの狙いがあるのかもしれません。

「RSS リーダーです」 と言って薦めると、RSS についてあまり知識のない人にとっては敷居が高くなってしまう。そこで普段から利用するメールサービスに組み込んでしまえば、無意識に使う人が増える可能性は高いです。RSS という一般にはまだ認知度の低いテクノロジーをメールというコモディティーなサービスに統合することで RSS の普及がどこまで加速されるか、非常に楽しみです。

New Yahoo! Mail と RSSリーダーに関する詳しい情報に関しては 11月29日付けの 「Scott Gatz's Blog」 でスクリーンショットが公開されています。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー