LATimes など、一部のメディアで報道されたことから、ネットを騒がせた 「Google PC」 の噂は、ラスベガスで開催された、2006 International CES の 2日目に行われた、Google、Larry Page 氏の基調講演によって正体が明らかになりました。「Google OS」 の存在などに期待を膨らませていた人には残念な結果となりましたが。
Googleが2006 International CES の 2日めに行なった基調講演は多くの聴衆で埋まった。いまや情報検索サービスに限らず多様な情報サービスを提供する注目度 No.1 企業ということもあるが、「Google PC」 の噂で駆けつけた来場者も多かったのでないだろか。
Google PC の噂はMIT の 100ドルPC を世界中の子供達に配布したいという Google の希望が一人歩きする形で広まったというのが、真相のようです。
基調演説では、その他にもソフトウェアのダウンロードサービス、「Google Pack」 の開始などもアナウンスされており、先日発表があった、「Google Video」 をはじめ、2006年は Google の有料サービスが本格的に動き出す年になりそうですね。